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解決策を考える②〜在留資格申請の審査遅れについて③~技能実習~

「技能実習制度廃止」について話題が取り上げられて論調が高まっていますが、一方で、現行制度の中で起きている『技能実習1号』審査遅れについて、その解決策について考えてみました。長くなるため、2回に分かれることになります。

昨日の1回目の『技能実習1号』審査遅れの解決策の記事です。

要約します。


1.事前審査と自動化
申請プロセスの初期段階で情報を収集し、審査基準を満たす可能性が高いかどうかを確認する。事前審査により犯罪歴や身元情報の確認などを行い、審査の効率化を図る。

2.デジタル化と情報共有
デジタル化により申請プロセスを迅速化し、申請情報の正確性や不足を特定できるようにする。また、情報の共有により申請者や関係者が必要な情報にアクセスしやすくし、ステータスの進捗をリアルタイムで確認できるようにする。

3.申請審査の透明化
審査プロセスとステータスを明確にし、透明性を高める。申請者に対して信頼性を向上させ、不安を軽減する。

4.訓練と研修
審査員の訓練と研修を強化し、審査プロセスの効率性と継続性を向上させる。

5.担当者の人員と水準
審査員の数を増やすことでブロック処理を増やし、一時的な申請数の増加に対応する。

6.プロセスの再評価と改善
定期的にプロセスを再評価し、遅延の原因を特定し改善策を実施する。

これらの解決策は、技能実習1号の審査遅れを軽減し、申請者や関係者の負担を軽くするために提案します。

これらの解決策は、申請プロセスの改善、訓練の強化、デジタル化と情報共有の推進、プロセスの透明化など、多面的なアプローチを取っています。

これらの措置は相互に関連し、一つの改善が他の部分にもポジティブな影響を及ぼすと期待されます。

たとえば、デジタル化は申請プロセスを迅速化するだけでなく、審査員の訓練を改善し、申請の審査ステータスを透明化する手段にもなります。

情報共有は、申請者が必要な情報を得やすくし、不必要な遅延を減らす一方で、審査員も申請者からの情報を迅速に得られます。

また、法務省精鋭の人員を増やすことで、一人の精鋭の活躍でも急速に変わるでしょう。それが、ひとり、ふたり、劇的な人員強化が目指せるはずです。

一人当たりの審査量が減少するでしょう。審査員が十分な時間をかけて質の高い審査を行うことが可能になります。

これは、審査の一貫性を改善し、全体的なプロセスの効率性を向上させます。

以上の解決策を適用する際には、その効果を定期的に評価し、必要に応じて改善策を見直すことが重要です。効果的な改善策は、一度に全ての問題を解決するものではなく、継続的な評価と改善を通じて最適化されるものです。

私が特に望んでいる視点、着目している視点は、申請の審査遅延による経済的な損失に注目しなければならないと理解しています。

審査遅延は、確実に、経済的な影響を及ぼす可能性があります。

申請者本人は、審査が遅れると収入がなくなってしまう状態は、待っている間はずっと、続きます。これは大変なことです。

遅れる迷惑は、受入れ企業側の農産物の加工や水産加工製造の生産計画や出荷と納期の遅れに大きな地帯の影響が出ています。

企業自体も機会損失となり、その責任の請求が国にあれば、国家賠償請求を提訴するしかなくなります。

製品開発やマーケティング活動などの他のビジネスプロセスも遅れる可能性があります。

その結果、申請者本人やご家族の経済的な厳しさが増しているのが、現実です。

また、関係者に対しても影響があります。たとえば、投資家やパートナー企業は、審査の遅延がビジネスの進展を遅らせることを恐れるかもしれません。

これは、彼らの投資リターンを減少させたり、彼らのビジネス戦略を脅かす可能性さえ出てきます。日本全体で考えると大きな経済損失になるでしょう。

このような問題を改善するためには、審査プロセスの効率化が求められます。

これは、技術的な解決策やプロセスの改善、人員の増加、教育の強化などを通じて実現するしかなくなるでしょう。

また、特定の専門家が問題を黙認しているとの指摘があるなら、その専門家に対する教育や意識の高揚も重要でしょう。

1.事前審査と自動化
2.デジタル化と情報共有
3.申請審査の透明化

特に、この3点については、技能実習1号の審査遅れについて、厚生労働省傘下の外国人技能実習機構と法務省傘下の出入国在留資格管理庁との2か所の分断されている省に審査過程が2段階に分かれているところが、障害になり、解決策が実行されない確率が、非常に高いと考えるのが当然です。

どのような解決策が、3つの解決策の実行について、想定できるかです。

この3つの改善策については、申請プロセスの早期段階で情報を収集し、自動化することで審査の迅速化を図り、デジタル化と情報共有を通じて申請者と関係者が必要な情報にアクセスしやすくすることが必要です。

さらに、申請審査の透明性を高めるために、申請者に対してステータスの進捗や審査基準を提供することが必要である。これらの解決策には、関係機関や政府の協力、予算、技術的な開発が必要です。


1.事前審査と自動化


申請者に対して、申請書類や必要な情報の提出前に、オンラインフォームやプレスクリーニングのシステムを導入します。これにより、申請者が必要な情報を提供し、基準を満たしているかどうかを事前に確認することができます。

システム化されたルールベースの自動審査システムを導入し、申請書類の内容を自動的に解析して、基準を満たしているかどうかを評価します。このようなシステムは、重要な項目や欠落している情報についてアラートを出すことができ、審査担当者の作業を効率化します。

2.デジタル化と情報共有

  • 申請プロセスをデジタル化し、オンラインでの申請やドキュメントの提出を可能にします。これにより、申請情報が迅速かつ正確に収集され、データエントリーエラーや書類の紛失を減らすことができます。

  • 外国人技能実習機構と出入国在留管理局の間で情報共有システムを確立します。申請者の情報や審査の進捗状況をリアルタイムで共有することにより、関係者全体が申請プロセスの進行状況を把握しやすくなります。

3.申請審査の透明化

  • 申請者に対して、審査の進捗状況やステータスをオンラインポータルやアプリを通じて提供します。申請者は自身の申請がどの段階にあるかを確認できるため、不透明さや不安を軽減することができます。

  • 審査基準や手続きに関する情報を公開し、申請者が審査の基準やプロセスを理解しやすくすることで、透明性を高めます。申請者は自身の申請書類を適切に準備し、審査基準に合致するように努めることができます。

これらの解決策は、申請プロセスの効率化、情報共有の改善、透明性の確保などを促進することが期待されます。ただし、実施には関係機関や政府の協力、予算、技術的な開発などの要素が必要となります。




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