見出し画像

G7オープンサミット広島に招待されたベトナムチン首相について

目次
はじめに
1. 活発な活動と重要な会談
  ~G7広島サミットでのチン首相の役割
2. 新たにベトジェットエアが
  ハノイ⇔広島直行便を開設を発表
3. 広島県のビジネスと観光の発展
  ~ベトナムとの交流の期待
4. 広島の平和への支持とベトナムとの
  緊密な連携
5. 首脳会談カナダ・インド・コモロ
  各国とベトナムの評価と二国間関係の
  強化の意欲
6. ベトナムの立場と多面的な協力の
  重要性:カナダ首相との会談
7. インドとの政治的・経済的協力の強化
  :モディ首相との会談
8. 協力の強化とアフリカ連合への支援
  :コモロ大統領との会談

G7オープン・サミット広島に招待されたベトナムのファム・ミン・チン首相が5月19日に広島に到着しました。
そして、広島市で開催された発表会にもチン首相が出席しました。
ベトナム政府関係機関によると、チン首相の日本の実務訪問は多国間および二国間の面で成功を収めたと報道されました。

1. 活発な活動と重要な会談~G7広島サミットでのチン首相の役割

チン首相とベトナムの代表団は3日間で約40の活動に参加しました。特にG7広島サミット拡大会合に参加し、日本の指導者や大手企業の指導者、各国および国際組織の指導者と会談しました。

2. 新たにベトジェットエアがハノイ⇔広島直行便を開設を発表

ベトナムの格安航空会社「ベトジェットエア」が、首都ハノイと広島を直行便で結ぶ新路線の開設を発表しました。この直行便は7月から週に往復2回運航され、飛行時間は片道、約4時間半です。

3. 広島県のビジネスと観光の発展~ベトナムとの交流の期待

広島県の田辺昌彦副知事は、広島県内の多くの企業がベトナムに進出していることに触れ、「ビジネスや観光など幅広い分野での交流が期待される」と話しました。また、湯崎英彦知事からは、G7オープン・サミットに出席したチン首相への謝意が表明されました。

4.広島の平和への支持とベトナムとの緊密な連携

広島県の湯崎英彦知事は、チン首相とベトナムのハイレベル代表団が広島を訪問し、平和記念公園に花輪を捧げたことを強調し、核兵器のない平和な世界への支持を確認しました。

さらに、広島県知事は、広島県とベトナムの協力状況についても総理大臣と共有しました。彼はベトナムとの地方間の協力、投資、貿易を強化したいという願望を確認しました。

湯崎知事は、広島県での学習や仕事のためにさらに多くのベトナム人を受け入れたいという願望を表明しました。

5. 首脳会談におけるカナダ・インド・コモロ各国とベトナムの評価と二国間関係の強化の意欲

ファムミンチン首相との会談では、カナダ、インド、コモロの首脳がベトナムの役割を高く評価し、二国間関係を一層強化したいとの希望を表明しました。

カナダのジャスティン・トルドー首相、インドのナレンドラ・モディ首相、コモロのアザリ・アソウマニ大統領との会談が7月20日の午前に行われました。特に、ベトナムを含む諸外国との関係を促進するためのオリエンテーションの交換が行われました。

6. ベトナムの立場と多面的な協力の重要性:カナダ首相との会談

カナダのジャスティン・トルドー首相、インドのナレンドラ・モディ首相、コモロのアザリ・アソウマニ大統領との会談が5月20日の午前に行われました。

特に、ベトナムを含む諸外国との関係を促進するためのオリエンテーションの交換が行われました。

ベトナムの立場と発言力は高まっており、カナダのジャスティン・トルドー首相との会談では、双方があらゆるレベルでの代表団の接触、対話、交換の強化を優先し、多面的な協力を促進することで一致しました。


7. インドとの政治的・経済的協力の強化:モディ首相との会談

インドのナレンドラ・モディ首相との会談では、双方が多面的な協力を強化し続けることを示唆しました。特に、政治的および外交的関係の促進が優先されます。また、経済貿易協力や各国の企業にとって好ましい条件を作り出すための提案も行われました。


8. 協力の強化とアフリカ連合への支援:コモロ大統領との会談

コモロのアザリ・アソウマニ大統領との会談では、両国間の協力レベルが十分でないと評価されながらも、双方は交流の強化や経済・貿易・投資分野での情報交換の促進に合意しました。さらに、ビザ免除協定などの重要な文書に署名することや、農業分野での協力強化も提案されました。

ベトナムはアフリカ連合(AU)を支援する準備ができており、アザリ・アソウマニ大統領との会談では、ベトナムがコモロを含むアフリカ友好国との関係を重視していることが伝えられました。

私は、特に、ベトナムの格安航空会社「ベトジェットエア」、首都ハノイと広島を直行便で結ぶ新路線の開設の動向を注目したいと感じました。活発な割引キャンペーンを打ち出して国際線のシュア拡大を実行しています。
広島県は、自動車メーカーのマツダや半導体ウエハー搬送装置を手掛けるローツェなどのベトナム進出企業が多く100を超えていると報道されています。広島銀行はハノイに駐在員事務所を設置して、重要な拠点だと頭取が述べているそうです。
特に、ベトナム人の往来が増えてくるか着目していきたいです。

RCC中国放送


#スキしてみて #最近の学び #ベトナム #べトジェットエア #G7 #広島 #インド #カナダ #コロモ #国内労働市場  #少数民族 #共生社会 #東城敬貴 #ケイヤン #アイアジア #Aasia #毎日note #外国人就労者 #技能実習生度見直し #特定技能 #ベトナム語 #技能実習 #安全 #安心 #感動 #北海道 #外国人雇用 #雇用センター

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,258件

#最近の学び

181,387件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?