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#マーケティング
Bリーグマーケティングの強み
日本の3大プロスポーツ市場規模、プロ野球NPB、1800億円、J.LEAGUE、1,100億円、B.LEAGUE、300億円。
Bリーグの売上規模は、野球とサッカーより少ないものの、2016年スタートでわずか、2年間で年間入場者数50%増に成功したり、売上も10倍増を達成してきました。
市場規模は、まだ小さいもののBリーグは、確実に成長と発展を遂げています。
デジタルドリブンなプロリーグBリ
推し活から学べる未来型マーケティング
今後マーケティングは大きく変貌します。
ここ数年SNSの登場でマスマーケイングからターゲテイングが主流になってきましたが、今後はコミュニティマーケテイングが主流になるでしょう。
コミュニティマーケテイングの時代の到来に伴い、マーケティングのKGIは、コンバージョンからエンゲージメントに移行します。
また、企業は、消費者の趣味嗜好多様化に伴い、1つ大きなマスマーケットを狙うのではなく、セグメン
コミュニティisキング
マイクロソフトの創業者であるビル・ゲイツは、かつて「コンテンツisキング」、コンテンツこそ最強とおっしゃっていました。
しかし、ネットのプラットフォームの主役が、Web1の検索エンジンから、Web2のSNSへ移行し、更に今後Web3でDiscordやTelegram等のコミュニティ型のプラットフォームに移行する中、「コンテンツisキング」から「コミュニティisキング」の時代に移行するのではないで