昼間、街で知らないおじさんにスッと声をかけられた。

50代くらい。

いかにも休日なファッションをしている。

しかも、その人は僕の名前を呼んだのである。

思わず頭にハテナが。

すると、そのおじさんは、

「社長の運転手の◯◯です」と言った。

そうだ、そうなのだ。

ようやくピンときた。

心の中で、「あー!!!」と叫ぶ。

いつも偉い人の送迎をしているドライバーさんだったのである。

ウチの会社の社員ではないが、すごくよく見る。

なんなら、夜中に家まで送ってもらったこともあった。

その人がたまたま休日で、声をかけてきてくれたのだ。

なぜ僕が気づかなかったのか、理由はすぐに分かった。

まず、会うのは基本夜なのである。

暗い状態でしか見ていない。

そもそもの顔を知らないのである。

そして、いかにも休日なファッションで出くわしたこと。

「車」「スーツ」「手袋」がなければ、ぶっちゃけイコールで繋がんないのである。

だから気付かなかったのだ。

それを察して、向こうから名乗ってきたというわけ。

本来ならそこで、

「あー!そうでした!!失礼しました!!!いつも夜に会うのでビックリで…」と言うべきなのだろう。

でも僕は、あからさまに、

「お前誰だ?」な顔をしてしまったのだ。

ここで取り繕ってもウソくさい。 

引くに引けなくなった僕は、

「あぁ、そうっすか」とピンとこないフリで押し通した。

いやもうホント、引くに引けなかったのである。

だってピンとこなかったのは事実なんだもの。

フォローしたとて、ただ誤魔化すことになるだけだ。

ならいっそ、押し通したほうがいいと判断したのである。

間違ってるのは重々承知だ。

というわけで、ここで謝りたい。

ドライバーのオオキさん、

すみませんでした!!!

ーーーーー

深夜ラジオが好きなハガキ職人です。

テレビも好きです。

本を出したりしています。

文学フリマ東京では1日に90冊の本が完売!

過去に出した電子書籍をどうぞ!!

ーーーーー


最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!