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「マーケティングの地図」を読んで
今回は前回に引き続き、株式会社トライバルメディアハウスの池田さん著書「マーケティングの地図」を読んだ感想を。
商品カテゴリーマトリクス
今すぐ客・そのうち客
想起と買い求めやすさ
PESOメディア戦略
ZMOTを攻略せよ
商品カテゴリーマトリクス
商品には理性的(性能重視)⇔情緒的という判断基準があり、商品の特徴で最寄り品と買回り品に分かれる。
まずは商品のカテゴリーマトリクスがある
動画マーケティングの罠
前提:動画マーケティングとは単なるフォーマットである。
動画マーケティングでCPAを改善しましょうは正しくない
なぜなら認知・興味喚起・理解促進・比較検討・購入の流れのうち、すべてを補っていても購入のみしか指標として受け入れられないため
動画マーケティングの得意なことと苦手なこと
得意なこと…多くの情報を伝えられる。世界観を伝えられる。
苦手なこと…制作費にお金がかかる。
改めてPESO(4つのメディア)についての整理したい人向けコンテンツ
PESOとは4つのメディアの総称である。
P…Paid Media
E…Earned Media
S…Shared Media
O…Owned Media
それぞれについて詳しく見ていく
1.Paid Media
PaidMediaとはその名の通り支払う広告=広告である。
一般的に企業がメディアの枠を買い掲載する広告にあたる。
例.CM(TVの広告枠)OOH(看板の広告枠)純広告雑誌(雑誌の広
メディアプランニング①
どのメディアを選定するかを考える
メディアは現在
①オウンドメディア…自社メディア
②ペイドペディア…課金してメディアに出向する方法
③シェアードメディア…SNSで消費者が発信するもの
④アーンドメディア…専門家による発信
に分けられる。
メディアの種類
①TV
②新聞
③ラジオ
④OOH
⑤デジタル
メディア選定フロー
①カテゴリー分析
例:たばこ市場、(軸をデモグラもしくは興味関心など)
大人の今、生活習慣を見直すべき理由
大人になると、忙しい生活が一般的となり、多くの責任を負うことが求められます。しかしその一方で、健康と幸福を維持するために生活習慣を見直すことがますます重要となっています。この記事では、大人のあなたがなぜ生活習慣を見直すべきなのかについて考えてみましょう。
健康への意識が高まる
年齢が上がるにつれて、健康への意識が高まることが多いです。病気や体調の不調が増えると、健康に対する関心も高まります。そ