改めてPESO(4つのメディア)についての整理したい人向けコンテンツ

PESOとは4つのメディアの総称である。
P…Paid Media
E…Earned Media
S…Shared Media
O…Owned Media

参照元:売上の地図

それぞれについて詳しく見ていく

1.Paid Media
PaidMediaとはその名の通り支払う広告=広告である。
一般的に企業がメディアの枠を買い掲載する広告にあたる。
例.CM(TVの広告枠)OOH(看板の広告枠)純広告雑誌(雑誌の広告枠)デジタル広告(WEB上の広告枠)

得意なこと不得意なこと
得意なこと…認知形成
不得意なこと…興味喚起・理解促進の形成

2.Eared Media 
Earned MediaとはPRである。メディアが取り上げる記事やコンテンツになる。
得意なこと不得意なこと
得意なこと…興味喚起・理解促進
不得意なこと…企業主体でないため、コントロールがつかない

3.Owned Media
Owned Mediaとは自社サイト・コンテンツである。
得意なこと不得意なこと
得意なこと…理解促進
不得意なこと…買い回り品(ちょっとお高め)でないとみてもらえない。→比較検討フェーズがある商品でないと無駄になる。

4.Shared Media
Shared Mediaとはソーシャル上での情報になる。
得意なこと不得意なこと
得意なこと…興味喚起・共感・理解促進
不得意なこと…コントロールが効かないこと




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?