メディアプランニング①

どのメディアを選定するかを考える

メディアは現在
①オウンドメディア…自社メディア
②ペイドペディア…課金してメディアに出向する方法
③シェアードメディア…SNSで消費者が発信するもの
④アーンドメディア…専門家による発信
に分けられる。

メディアの種類
①TV
②新聞
③ラジオ
④OOH
⑤デジタル

メディア選定フロー
①カテゴリー分析
例:たばこ市場、(軸をデモグラもしくは興味関心など)
②自社ブランド分析
例;自社ブランドヘビーユーザーを分析
③潜在ユーザーの発掘
例;

メディア予算配分
①消費者の接触時間で区切る

②購入頻度別
例:GA4とかで別々で見てみる

KPIは何人に届けるかを指標にすることが多い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?