賢いホームページ制作の依頼方法
情報発信から顧客関係構築の仕組みを作って、簡単・楽に・スマートに和菓子屋さん実店舗の売上を“最大化”する『情報発信“継続”型Webマーケティング』
このブログでは和菓子屋さん実店舗の「集客力アップ×客単価アップ×リピート率アップ=実店舗の“売上最大化”」の方法を情報発信しています。
集客アップ・客単価アップのためのサポートツールとしてめちゃくちゃ大事な存在なのがホームページ。
そのめちゃくちゃ大事な存在のホームページをもし外注されるのであれば、制作会社さんにスムーズに制作を進めてもらえるように賢く依頼しましょう!
賢く依頼するために準備してもらいたいことが3つあります。
スムーズな製作は制作費のコストダウンにも繋がりますので、絶対に準備してください。
準備してもらいたい3つのことは次の通りです。
───
①ホームページを置くレンタルサーバーを契約する
②ホームページのページ構成を決めておく
③ホームページに掲載する情報と画像を揃える
───
それぞれについて簡単に説明します。
①ホームページを置くレンタルサーバーを契約する
制作会社さんでホームページを置くレンタルサーバーはお願いすればしてくれますが、見積が高くなる場合が多々ありますので、できればこちらで用意しましょう。
ちなみに私が運用している和菓子屋さんのホームページを置いているレンタルサーバーの料金は月額税込550円[年間契約の場合の月割額]です。
もし既にレンタルサーバーを契約されていて、この月額がこれ金額以上の場合はレンタルサーバーの見直しをした方がいいです。
②ホームページのページ構成をあらかじめ考える
ノープランほど制作会社さんが困ることはありません。
結果制作がスムーズにいかず不要なコストを請求されることもあります。
参考までに私が運用している和菓子屋さんのページ構成は次の通りです。
❶トップページ
❷店舗情報・アクセス
❸季節販売商品
❹通年販売商品
❺ギフト商品
❻人生行事菓子
ぜひ参考にしてください。
③ホームページに掲載する情報と画像を揃える
❶トップページ
❷店舗情報・アクセス
❸季節販売商品
❹通年販売商品
❺ギフト商品
❻人生行事菓子
②のページ構成でホームページに掲載するための情報と画像を揃えてください。
ホームページのデザイン性は画像の良い悪しで決定付けられますので、画像のクオリティには妥協しないでくださいね。
画像のクオリティは集客力・客単価・リピート率にも大きく影響します。
・・・・・
ここまで準備できれば制作会社さんへの依頼は簡単です。
①「サーバーはこちらのサーバーを利用してください」
→サーバーのログイン情報を伝えてください。
↓
②「ページ構成はこれでお願いします」
→ページ構成のメモをお渡しください。
↓
③「情報と画像はこちらを使ってください」
→情報と画像をUSBメモリなどに保存して渡してください。情報はメモ帳などのテキストデータにして渡せば喜ばれます。
■ホームページ制作をスムーズに進めるため
■ホームページ制作のコストダウンのため
3つのことを準備して賢くホームページ制作を依頼しましょう!
〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■
Kuroko-Style
┃情報発信の“継続”だけで
┃和菓子屋さん実店舗の“売上最大化”に直結する
┃情報発信“継続”型マーケティングの
┃アドバイス・サポート
■kuroko プロフィール
〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■
#情報発信
#集客
#販促
#売上アップ
#売上安定
#拡販
#仕組み
#新生活様式
#自己責任
#自助努力
#楽
#簡単
#個人事業主
#フリーランス
#中小企業
#飲食店
#和菓子屋
#洋菓子店
#マーケティング
#Webマーケティング
#リストマーケティング
#ロイヤルカスタマー
#実店舗
#データ活用
#SEO
#SEO対策
#SNS集客
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?