見出し画像

賢いホームページ制作の依頼方法

情報発信から顧客関係構築の仕組みを作って、簡単・楽に・スマートに和菓子屋さん実店舗の売上を“最大化”する『情報発信“継続”型Webマーケティング』

このブログでは和菓子屋さん実店舗の「集客力アップ×客単価アップ×リピート率アップ=実店舗の“売上最大化”」の方法を情報発信しています。

集客アップ・客単価アップのためのサポートツールとしてめちゃくちゃ大事な存在なのがホームページ。

そのめちゃくちゃ大事な存在のホームページをもし外注されるのであれば、制作会社さんにスムーズに制作を進めてもらえるように賢く依頼しましょう!

賢く依頼するために準備してもらいたいことが3つあります。

スムーズな製作は制作費のコストダウンにも繋がりますので、絶対に準備してください。

準備してもらいたい3つのことは次の通りです。

───
①ホームページを置くレンタルサーバーを契約する
②ホームページのページ構成を決めておく
③ホームページに掲載する情報と画像を揃える
───

それぞれについて簡単に説明します。

①ホームページを置くレンタルサーバーを契約する

制作会社さんでホームページを置くレンタルサーバーはお願いすればしてくれますが、見積が高くなる場合が多々ありますので、できればこちらで用意しましょう。

ちなみに私が運用している和菓子屋さんのホームページを置いているレンタルサーバーの料金は月額税込550円[年間契約の場合の月割額]です。

もし既にレンタルサーバーを契約されていて、この月額がこれ金額以上の場合はレンタルサーバーの見直しをした方がいいです。

②ホームページのページ構成をあらかじめ考える

ノープランほど制作会社さんが困ることはありません。

結果制作がスムーズにいかず不要なコストを請求されることもあります。

参考までに私が運用している和菓子屋さんのページ構成は次の通りです。

❶トップページ
❷店舗情報・アクセス
❸季節販売商品
❹通年販売商品
❺ギフト商品
❻人生行事菓子

ぜひ参考にしてください。

③ホームページに掲載する情報と画像を揃える

❶トップページ
❷店舗情報・アクセス
❸季節販売商品
❹通年販売商品
❺ギフト商品
❻人生行事菓子

②のページ構成でホームページに掲載するための情報と画像を揃えてください。

ホームページのデザイン性は画像の良い悪しで決定付けられますので、画像のクオリティには妥協しないでくださいね。

画像のクオリティは集客力・客単価・リピート率にも大きく影響します。

・・・・・

ここまで準備できれば制作会社さんへの依頼は簡単です。

①「サーバーはこちらのサーバーを利用してください」
→サーバーのログイン情報を伝えてください。

②「ページ構成はこれでお願いします」
→ページ構成のメモをお渡しください。

③「情報と画像はこちらを使ってください」
→情報と画像をUSBメモリなどに保存して渡してください。情報はメモ帳などのテキストデータにして渡せば喜ばれます。

■ホームページ制作をスムーズに進めるため
■ホームページ制作のコストダウンのため

3つのことを準備して賢くホームページ制作を依頼しましょう!

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

Kuroko-Style

┃情報発信の“継続”だけで
┃和菓子屋さん実店舗の“売上最大化”に直結する
┃情報発信“継続”型マーケティングの
┃アドバイス・サポート

■kuroko プロフィール

〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■

#情報発信
#集客
#販促
#売上アップ
#売上安定
#拡販
#仕組み
#新生活様式
#自己責任
#自助努力
#楽
#簡単
#個人事業主
#フリーランス
#中小企業
#飲食店
#和菓子屋
#洋菓子店
#マーケティング
#Webマーケティング
#リストマーケティング
#ロイヤルカスタマー
#実店舗
#データ活用
#SEO
#SEO対策
#SNS集客

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?