見出し画像

父の生き方

中3に上がった頃であっただろうか....
この時のことは
【スコーン】....と
記憶から無くなっているが...
夜逃げ屋本舗ばり】に

気がつけば...
綺麗な新築マンションから
引っ越していた....

というのも....

気がつけば....
隣地区
いわゆる
長屋と言われるような
暗くて日当たりもなく....
風も入って来ない....
人がすれ違うには
肩が当たる幅
細い路地1番奥位置している
6畳1間お風呂無しアパートに住んでいた...

トイレ小さなキッチン
かろうじて部屋に付いていた...

引っ越した理由
どうやって引っ越したのかも
もちろん全くもって記憶にない.....


当時、所属していた部活
創立以来初めて
強くなってきていたこともあってか...

父の勝手な判断
隣町の中学目と鼻の先であったが
転校はせず....
学校には内緒
こっそり通うことに...

【見つかるなよっ!】
と...父から強く
言われていた...

そして
隣地区とはいえ...
歩くには遠いので...
学校近くまで自転車で行き
高速道路下のスペースに停めて通学していた...


が苦手というか...
嫌いな私は
悟られないように
友達とも少し距離を置く様になり...
あまり深い関わりも持たなくなっていった....


そうそう....


どうして
夜逃げ屋本舗】ばり...と思ったのか...

当時、忘れもしない...
ある出来事があったからだ...

それは
家庭訪問

からは
仕事が忙しいという理由で断れ!
言われていた...

誠に自由な人で...
ある意味
生き方そのものが
行き当たりばったり的な... 
実に面白い父であった....

私は先生催促されるたび
モゴモゴ断っていたのだか....
ある日
何か不自然さを感じ取られてしまったのか...

先生が....

わかった!わかった!
お父さんには会わなくいいから
とりあえず家まで連れて行ってくれ!
言い出した

断る理由が見つからなかった....

一緒に行くことになった....
歩く間中...
家の中を見せられない理由を
一生懸命考えていた....

どうしよう.....


エレベーターを上り...
あと....

数メーターで.....
元自宅の前だ....

新しく住んでる人出で来たら....

そう思うと....
から心臓飛び出て来そうだった....

父に怒られることしか
に入ってこなかった....

部屋の前...


😱😱😱😱😱

な......なんと❗️

ドアの左上に
でっかい【南京鍵】が
ガシッと存在感あらわに
かけてあったのだ...

直ぐに

きっと....鍵も返さず....
【逃げたんだな】
と、察しがついた....😓

と同時に
今は、先生をなんとかしないと....
と.....
先生の身体を押しながら

はい!もういいでしょ!ここまででーす!

無茶苦茶ないい訳をしながら
帰ってもらった....

きっとバレバレだ........
終わった.....と思った....

私は
嘘が下手だ...
っていうか........嫌いだ.....

理由は....
これまで
父のたくさんの嘘に...
なんども......何度も....
心を痛め....時に絶望し....涙して来たからだ.....


もう、どうにでもなれ....

と...諦めた...😑

にはもちろん何も言えなかった....

しかし
先生からは
それ以降、何も言われなかった...
学校から転校の話も出なかった....

ごまかせたのか?.....
つぶってくれたのか....

どちらにせよ...
有り難かった
....🌈


おまけ
父も綺麗な新築マンションに住めるまでに...
私に気を遣っていたのか....
えらく頑張ってくれていたのでしょう....
しかし....
なかなか上手く続かなかったのでしょうね💦😅
しかし、私とすれば
数年とはいえ、風の通りも陽当たりも良い✨
本当に新しいキラキラしたお家で...
大好きな冷蔵庫の冷凍部分には
いつも切らすことなく
冷凍ピラフも入れてくれていた...
お姫様のようないい暮らしを
提供してもらえたと...
感謝しかなかった✨
それに...
長屋とはいっても、家に変わりはなく...
雨風がしのげるだけ幸せだと感じていた🌈

ただ.....
この長屋では
父も人生どん底期だったのか....
さまざま事件が起こります....
私にとっても....とても、記憶に焼きつく....
数年にも感じ得る...
密度の濃い
長い1年が、待ち受けているのでした....

また
話して行こうと思います🌈☺️


最後までお読みいただき
ありがとうございました🤗🌈💕
気に入っていただけましたら
スキ】をポチッと押していただけたら
めちゃくちゃ喜びます🌈🤗✨💕
✨♪───O(≧∇≦)O────♪✨
🌈感謝🌈

この記事が参加している募集

忘れられない先生

宜しければサポートもお願いします💕🤗 応援のお気持ちとても心満たされます🌈💕 また今後のクリエイター活動にも活かしてまいります🤗🌈 ✨感謝✨