見出し画像

赤の章第4話裏話とHSPの世界


こんにちは、
HSPのElenaです。

HSPとは
Highly Sensitive Personの
頭文字を取ったもので

(スペル合ってるかな💦)

超~~~~繊細な人のことですね。

皆様よくご存知のことと
思いますが

日本人にはだいぶ
多いらしいです。

五感がかなり発達していて
とにかく敏感、とにかく繊細。

そしてこの私も
もれなくその一人です。

最初にHSPという言葉を
知ったのは

外国の方が書かれた
書籍でだったと思う。

あ~
私ぴったり~
なんてのんきに感想を述べたかなw

具体的な例としては……

○色に敏感
 今はだいぶ落ち着いたけど
 色の差異が気になる🌈

(だから「イセカイロセカイ」という
 物語を書いている🖊)

○1年中サングラス愛用
 かれこれもう20年以上
 外を歩く時は必ず着用😎

(光の眩しい室内でも必須)

○大きな音が苦手
 工事の音、ライブ会場
 マジ苦手😭

(クラシックのコンサートは◎)

○人がいっぱいいる場所苦手
 色んな意識に翻弄されて
 超疲弊……

〇強い香りが苦手
 隣のお宅の洗剤、
 自分や他人の香水で酔う🌸

〇つまりは両隣のお宅の
 晩御飯のメニューがわかる🍚

〇味の濃い料理が食べれない🥢
(食べると舌に湿疹出る😭)

〇旬の食材を食べると
 マジで感動🌟

〇目の荒い生地で出来た
 服が着れない
(肌が痒くなって赤くなる)

〇スベスベ肌触りのもの
 猫ちゃんの手触りに
 感動💖

などなど……
他にも食物アレルギー
金属アレルギー
敏感肌
タートルネック着れない
ヘッドフォンやイヤフォン苦手
家電量販店はすぐ帰りたくなる
とかあるけど🎧

でもその分
感動も人一倍😍

一般的な感覚の方が
気づかないことに
HSPの人は気づけるし

見えないものが見えて
聞こえないものが聞こえて
感じられないものを感じられる

生活する上で大変なこともあるけど
恩恵も与えられていると
私は思っています。

でもね
ちょっと不便だなーと感じることは

少し穏やかにしてもらおうかな、
と考えてる。

例えば……

〇色の差異を見分けるのは
 そのままでいいけど
 光が眩しいのにはちょっと慣れたい🌠
 ↓
 サングラスの色を薄めにしてみたら
 大丈夫だった🕶

〇人が多い場所苦手だけど
 ↓
 呼吸を整えて自分に集中してみる😊

とか。

もうちょっと生きやすくする為に
もし自分が苦手だと思い込んでいるものは
さくっと手放していければと、実験中です。

HSPの皆様、
頑張らなくていいけど
共に歩んで参りましょ💕


で、
「イセカイロセカイ」
赤の章第4話裏話ですが

メインキャスト
続々登場中💖❕

クリムスン、コチニール、
カーマイン、葡萄えびと、

※色名では葡萄と書いて
 「えび」と読みます。

クリムスン一家の子たちが
一気に登場して
私としては鼻血ものっ😍

きゃははははっ💗💗
これからどうぞ
よろしくお願いいたしますっ💖

それで作者としては
どんな方にこの物語を
読んでほしいかというと📕


誰でもOK🤩



(笑)


巷では
ターゲットを詳細に決めて

年齢・性別・職業・
どんな生活を送っているとか
細かく設定するらしいですが

私が書くお話は
もうね
誰でもいーよっ😊😊

興味持ってくださったのなら
どなたでもOK👌

小さなお子様から
小学生中学生高校生大学生
お仕事されている方
会社勤めの方
自営業の方
何にもされてない方
体や心に不調のある方
パパ
ママ
おじいちゃん
おばあちゃん
外国の方
なんならお亡くなりになった方
植物動物海の生き物土壌生物空気中の生物
さらには地球飛び越して宇宙人でも

もう誰でもOK👌👌

性別も
男女問わないし
男女という枠も問わないし
どんな性でも
どんなセクシャリティでも

もうなんでもOK👌👌

なので
そういう方々に読んでほしいです😊


それでは
今日もお付き合い頂き
ありがとうございました💖

皆様
素敵な一日を
お過ごしくださいませね👋







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?