見出し画像

リッチバタースコーンのレシピ🫖✨

みなさんこんにちは!紅茶紳士のいろはです。

今日はプレーンスコーンのレシピを紹介します。

今回のスコーンはバターの量を増やして、リッチな風味のバタースコーンを目指しました!

それではさっそくスココココン!


・リッチバタースコーンのレシピ

【スコーン7個分】 分量

A【粉たち】
・エクリチュール(原料原産地フランス)200g
・バターミルクパウダー 20g
・ベーキングパウダー 8g

B よつ葉無塩バター 70g
・サイコロ状にカットし、冷蔵庫で保管

C【砂糖&塩】
・きび砂糖 35g
・塩 2g

D【ミルク】
・タカナシ低温殺菌牛乳 90cc

・作業工程

①AとCをボウルに入れて粉を混ぜる。

②混ぜた粉をふるいにかける。

③Bのサイコロ状バターを投入

④カードで切るように混ぜる。
こねるとグルテンがでてきて堅くなってしまうので、こねずに切って混ぜるのがポイント

⑤両手ですばやく粉を擦り合わせる。

⑥粉チーズのような見た目になればOK

⑦粉状の部分めがけてD【ミルク】を数回に分けて入れる

⑧こねずに上から押すように生地をまとめる。

⑨数回押して、生地がまとまったらラップでくるみ冷蔵庫で15分寝かせる。

⑩オーブンを余熱しておく。200℃ 10分

⑪冷蔵庫から生地を取り出し、麺棒で伸ばす。
麺棒にも、小麦粉をまぶす。

⑫カードで半分にカットし、さらにもう半分カット。
ひとつに重ねて層をつくる。

⑬4-5回繰り返した後、麺棒で伸ばす。

⑭セルクルで型抜き

⑯生地に卵を塗る
牛乳でもですが、個人的にはツヤの出る卵が好き!

⑰200℃のオーブンで15分焼けば完成!!

小麦とバターのいい香り…✨


・合わせた紅茶🫖

一緒に合わせるのは紅茶専門店ディンブラさんの
【ヌワラエリヤ】紅茶らしい風味とコクがたまらないんですよね✨


バターをいつもより多めにした事で、リッチなバターの風味がしっかりと感じられます✨

味わいとしてはとってもおいしいのですが、バターを増やした事で焼き上がりの生地がやわらかくなりました。
外はカリカリ中はフワフワな食感ですが、個人的にはもう少し粉感も欲しい印象!

このあたりの微妙な匙加減があるので、スコーンづくりはおもしろいですね。


先日いただいたいちじくジャムを合わせてパクリ。

めちゃくちゃおいしいです。
いちじくの上品な甘み。
スコーンにもトーストにもヨーグルトにもオススメ!

・最後に…

いかがでしたでしょうか?

今回はバター多めのリッチなスコーンレシピを紹介させていただきました!

やっぱりスコーンづくりは楽しいですね✨
簡単に作れて、奥深い。
そして紅茶と合わせると至福の時間を味わえます!

みなさまもよろしければぜひ試してくださいね!

ここまでご覧いただきありがとうございました。

スコーン錬金術師への道はまだまだ続く……


【おねがい】noteの♡マークはnoteにアカウントが無い方でも押せるので、参考になったという方や、お茶に少し興味を持てたという方は♡を押していただけるととても嬉しいです!いいねを励みにして更新しております🫖✨

・オススメ記事はコチラ↓↓


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

牛乳レシピ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?