見出し画像

紅茶に合うプレーンスコーン(試作品1号)レシピ

みなさんこんにちは!紅茶紳士のいろはです。

今日も唐突にスコーンが食べたくなったので、
さっそくプレーンスコーンをつくることにしました!

タイトルはズバリ
紅茶に合うプレーンスコーンレシピ

スコーンはだいたい紅茶に合うだろというツッコミは受け付けます!笑

前回は紅茶のスコーンをつくったので、
今回はシンプルなプレーンスコーンをつくりたいと思います。

前回の紅茶のスコーンレシピはコチラ↓↓✨

それではさっそく作っていきましょう!

プレーンスコーン(ミルク感多め)のレシピ
【スコーン7個分】 分量

A粉たち
・エクリチュール(原料原産地フランス)200g
・バターミルクパウダー 20g
・ベーキングパウダー 8g

B よつ葉無塩バター 50g
・サイコロ状にカットし、冷蔵庫で保管

C砂糖たち
・きび砂糖 35g
・塩 2g

Dミルク
・オハヨー濃 100cc

材料さえあればいつでもスコーンを…🤤

作業工程

①AとCをボウルに入れて粉を混ぜる。
②混ぜた粉をふるいにかける。
③Bのサイコロ状バターを投入
④カードで切るように混ぜる(こねない)

カードでバターを細かく

⑤両手ですばやく粉を擦り合わせる。
⑥パルメザンチーズみたいな見た目になったらOK
⑦粉状の部分めがけてD牛乳を数回に分けて入れる
⑧こねずに上から押すように生地をまとめる。
⑨数回押して、生地がまとまったら冷蔵庫で15分。

⑩オーブンを余熱しておく。200℃ 10分
⑪冷蔵庫から生地を取り出し、麺棒で伸ばす。
⑫カードで半分にカット。ひとつに重ねる。
⑬4-5回繰り返した後、麺棒で伸ばす。
⑭セルクルで型抜き

打ち粉が多かったカモ…?🦆

⑯生地に牛乳を塗る(ツヤをだすなら卵)
⑰200℃のオーブンで15分焼けば完成!

ミルクの香りが拡がります…

合わせる紅茶🫖

今日はスシーラガーデンティーと合わせることに✨
スリランカのサバラガムワ地方のスシーラガーデンでつくられたこの紅茶はスコーンとの相性抜群なんですよー!

芳醇な香りと、力強い味わいが病みつきに…!!

ティーバッグなので気軽においしく飲む事ができます

最後に…

今回は濃厚な牛乳多め&バターミルクを使用した
ミルク感強めのプレーンスコーンをつくりました。

外はザクザク食感で、小麦の香りとミルクの香りが強く感じる仕上がりに。

次回はもう少し膨らんだスコーンを✨
水分量を少なめ、打ち粉少なめで調整してみましょうかね…!

スコーン錬金術への道はまだまだ続く……。

紅茶のジャムをたっぷりつけて…

【おねがい】noteの♡マークはnoteにアカウントが無い方でも押せるので、参考になったという方や、お茶に少し興味を持てたという方は♡を押していただけるととても嬉しいです!いいねを励みにして更新しております🫖✨

オススメ記事はコチラ↓↓




この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

牛乳レシピ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?