見出し画像

チェスと紅茶と謎の焼菓子🫖✨

#いろは紅茶日記  9杯目

みなさんこんにちは!紅茶紳士のいろはです。

ロスです。
(なにが?)

僕は今年に入ってはじめてNetflixなるものに加入したのですが、そこでどハマリしていたドラマがついに見終わってしまったんです…。

そのドラマの名は
クイーンズ・ギャンビット

冷戦期を舞台に、母親を事故で失った少女が養護施設でチェスと出会い、圧倒的な天賦の才に目覚める。
孤独と絶望と羨望と希望の渦をめまぐるしく生き抜く人間ドラマです。

チェスを題材にしたドラマ。
珍しいですよね?
でも、めちゃくちゃ面白いんですよー!

・心理描写がグッとくる。
・明快なストーリーとテンポの良さ。
・ある意味王道ジャンプ漫画のような展開
・洒落たセリフ回し
・映像美!世界観!!オシャレ!!!

そうなんです。
この作品オシャレなんです…。

1960年代のパリのホテルや
美しい茶器でのティータイム。

ティータイムの描写も要所要所あり、
どれも印象的なティーポットやカップを使ってるんですよねぇぇ…🫖✨

ついついクイーンズギャンビットの話をしてしまいましたが、何が伝えたかったというと
好きなものを鑑賞しながら飲む紅茶って最高ですよね
って話です!

お気に入りの紅茶を飲みながら、
クイーンズギャンビットを観る時間がめちゃくちゃ好きだったんですよね…

そうだ最終話を観る前にスコーンも焼いちゃおう!

…と思ったのですが、材料がほとんどなく
(粉がいつも使用する1/3…)

それでもお茶請けは絶対欲しい!
ということで、なけなしの材料でとりあえず焼くことにしました!!

【なぞのお茶請けレシピ】

・リスドォル 95g
・ベーキングパウダー 7g
・きび砂糖 40g
・よつ葉 無塩バター 65g
・メグミルク 特濃 40g

てきるだけこねずにひとまとめ。

まとめて
きって、おりたたむ

余熱したオーブンで200℃ 18分焼き焼き。
※はやくクイーンズギャンビット観たかったので冷蔵庫で冷やす時間はナシ!!!

???

パンでもスコーンでもない謎のお茶請けが完成!

ナニモノなのかはわかりませんが、とにかくいい香りが部屋に充満しております…🤤

ひとくち食べてみると、外はカリッ中はジュワッ。
例えるならばカリカリのメロンパンのようなテクスチャー🍈
きび砂糖のまろやかな甘みとで香ばしさ、
リッチなバターのコクにアクセントとなる塩。

お茶請けとして十分な戦闘力を持ち合わせておりました。

急いで紅茶も淹れましょう🫖

本日の紅茶は【虎】🐯ガォォ

重厚感のある中国紅茶に、ベルガモットの爽やかな香りが心地よいフレーバーティーです!
(流行語大賞 アレ のお祝いとして笑)

よっしゃそろった!
これで完璧。

Netflixつけて
スピーカーオン!
世界観に没入しながら
ベルガモットの紅茶とあまいあまい謎の焼き菓子。

五感が満たされる幸せタイム!
これが僕の至福の時間。

ロスです。
最終話も良かった。
(賛否両論あるだろうが、それはそれで良し)

次はどんな作品と出会えるかな?


【おねがい】noteの♡マークはnoteにアカウントが無い方でも押せるので、参考になったという方や、お茶に少し興味を持てたという方は♡を押していただけるととても嬉しいです!いいねを励みにして更新しております🫖✨

※クイーンズギャンビットの画像ではありません

オススメ記事はコチラ↓↓


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?