見出し画像

自分たちのまちをキレイに!~関わるほど愛着が~

昨日、校区をあげての清掃活動があり、2号(息子)と3号(娘)と一緒に参加してきました。
おやじの会やPTAでも呼びかけさせていただき、来てくださった皆さんに感謝!!


いつも、子ども達が遊んでいる公園に集合し、
すぐ横を流れる紫川沿いの道路をキレイにしていきました。

春には桜並木がとってもキレイな場所ですが、
草がどんどん伸びています。

校区の皆さんが集まり、天気が良すぎるなか、作業を開始しました。
ぼくとしては、自分の町内なのですが、校区全体から集まっていただき、この場所をキレイにしようっていう想いがとても嬉しかったです。

子どもを連れていっていたので
『おっ!若い人材が嬉しいね~!!』
と子ども達は人気者です。

このまちの皆さんがこうして、自分のまちのために頑張ってくださっているところを、もっともっと見てもらいたいですね。


川沿いの長~い道を手分けして掃除していきます。
側溝の周りなどをキレイにすると水の流れも良くなりますよね。

ウチの子も大活躍です!!

1時間ちょっとでしたが、随分くたびれました(笑)
でも、とってもキレイになって、すがすがしい!!

集めたボランティア袋の山!!(笑)
みんなで一斉にやるとスゴイ力になりますね!!


娘もせっせとゴミを拾って、地域の方にとても褒めていただいたそうです。
それが励みになって、より活動的になっていました。

娘が嬉しいことを言ってくれました。
『自分たちが遊ぶ公園だから、自分たちでキレイにせんとねっ!!』

ホント、そのとおりで、
自分たちのまちを、自分たちの手でキレイにしていくことがとっても大切だと思います。

公園や道路の本来の所管は役所なのかもしれませんが、
自分たちが生活する場所です。
自分たちでキレイにしたい。

大変なんだけど、
こうして関わることで、
より愛着がわいてきます。

この川沿いの通りは、春になると桜がとってもキレイなんです。
随分先の季節なんですが、もう待ち遠しくなりました。


こうした、『みんなでする』っていうのが薄れがちなご時世ですが、
きっと大切なものを秘めていると思います。

この桜をみんなが思い思いに眺めるように、
それぞれの思いを持ち寄って、
このまちのことを考え、取り組めるようにできたらなぁと思います。


朝起きると、ちょっと筋肉痛(笑)
大変だったけど、関わるほどに、より自分のまちに愛着をもったなぁと、振り返っていました。


今日もご覧いただきありがとうございます。

地域づくりに関連する記事をいくつか貼っておきますね。


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!