見出し画像

国語赤点レベルの私が持つ、とある夢

こんばんは。のじょみです。
夏も本格的になってきましたねえ。

大陽ジリジリ痛いなあと思う日
すんごい豪雨?!みたいな日
すさまじい霧、蒸し暑・・・な日
夏を感じられて幸せな反面、本当にこの気候には慣れない今日この頃です。

さて、一年間noteを使ってきて、その時思うことを言語化し、言葉として紡いでいくことが少しできるようになったかなと感じます。

やりたいことが明確になってきたので、実現するためにも
自分が自分にプレゼンするように実はやってみたいことを書き出していこうと思います。

では、さっそくいってみよー!

「国語で赤点レベルの私が自分の本を出版するという夢」


・・・ん?聞き間違いかな?


と表面上の私が言いますが、長年思っていることだろう。本を出してみたいという好奇心がずっとあります。それも小説なんか一切読まないのに。ビジネス書にもさほど興味がありません。私のような人間は難しい言葉が好きでなく、もっと簡単な言葉で表してくれよと嘆願します。そのくせ、なかなか答えの出ないことに対してはさっさと結論を下さいよと苛立ちます。単なる、わがまま読者です。それでも読む気があればいい方。

ちなみに、私の言うそれが世間でいうに値するのかどうかはわかりません。デジタル書の方が好みかもしれませんね。紙媒体だと私の場合、あまり手に取りません。あと持ち歩かないと読めないのはなんだか求めている形と違う。いつでも手軽に読めて、何なら好きな場所スクショとかして待ち受けにできるぐらいのやつ。それなら、デジタル書籍もしくはnoteで発信する形でまずは進めていくのがよいのではなかろうか。という単なる私の好奇心(二回目)でございます。

物書きにずっと興味があったのかというと、そこは不明瞭。国語のテストやセンター試験の点が良かった記憶がないので、文章作成能力がないと信じ込んでいました。大人になった今、文章力があるだとか、伝える力が強いよね、と周囲の人間が教えてくれました。国語の点数なんて関係ないじゃないかー!国語できない=文章書けない訳ではないのかオラー!と荒ぶる心の声。よく考えたら、評論だけは割と外してこなかったので論理的思考?はできているのかしら、はてさて。(この発言で評論でしか点が取れなかったことがばれる)

だからまあ、まとめるのは好きだったわけで。幼い頃から、県外に研修に行くからと母に連れられ、全く知らない分野の話むしろ大人の国家資格保持者のセミナーによく出席しており、勝手にまとめを作ってみては母にそれを見せると、よくできていると感心されていたそうです。それを大人になってから伝えられても・・母・・。学生時代めっちゃ国語の先生と喧嘩していたのになあ・・なんで私の回答は全部模範解答の真逆なんですかって・・

んで、どんな本書きたいんや?

うーん。誰かの心のエネルギーがパーンって来そうな本。(え)
あ、自己啓発本とかエッセイ本とかいう類でしょうか。

話は戻しますが世の中には私のような読者もきっといるだろうと思うし、最近はインフルエンサーによる自伝とか、芸能人のエッセイとか、そういう本(まとめすぎ)が増えてきているのも事実だと思います。それって難しい言葉とかじゃなくて、伝わりやすい本だから出版されるし皆読みたいのかなとも思います。そして何より、本を読まない私が好きなジャンルが自己啓発やエッセイの本なのです。

そのエピソード少し話させてください。高校生で多分人生初の大恋愛をしました。これで一冊恋愛小説かけるんじゃない?ってぐらいのやつ。あ、大げさかも。まあとにかく高校3年間一緒に過ごした大好きな人から、高校卒業と同時に振られるってまあまあ10代の子にしては、大きな出来事だと思うんです。それでね、私めっちゃ本当に死にたくなるぐらいショックだった。なんか初めて憎んだし、悔しかったし、愛おしかった。

それで、今までやらなかったことやろうってなぜかエッセイ本や自己啓発本、めっちゃ読んだんです。そしたらね、自分を大切にしようとか、自分を好きになろうとかそういう言葉めっちゃ出てくるものを選んでいて、自分の自己肯定感の低さをそこで認識して、取り組み方変わって、人生観どんどん変わっていった。

まあ、本を書いて私が誰かの人生を変えたいとかそういうことではない。自分自身の経験からして、その本で人生変わった!!って言えるものには出会えていないし、自分の人生変えてるの自分だと思うので。その本は、第三者に過ぎないと思う。誰かがその作品を読んで、自分の人生を豊かにするきっかけにしていただけたら、ただ嬉しい。それだけです。

とはいえ、最初から出版するのって難しくない?

・・・出版したいと言っておいて認めたくないけど、その通りなんですよねえ~あは~ん(え)
難しいなと思うことから逃げるタイプではないので、多分挑戦してみると思うんだけど、辞めるとき私めちゃくちゃ早いタイプだからなあ・・・
まずはnoteが大切にしている「創作を楽しみ続けること」を大切にnoteを書いていきたいと思います。いつか本にできるように!
自己啓発本やエッセイ本に救われた時には想像もしていなかった、病気の経験もここに紡ぐことで世の中へ明るいエネルギーが流れるのならいくらでも裸になります。(物理的には駄目絶対!)
物心ついたときは置いといて、最初からこんなスーパーポジティブ人間をさらけ出せていなかったけれど、紆余曲折を経てオープンマインドな開き直った宇宙人になっている訳ですから。(意味わからないか)まあ、喜怒哀楽包み隠さず、そういうお話していけたらなんて思います。

それで「今できること・やってみたいこと」は


・日々の自分の気持ちや思考を俯瞰して文字を紡ぐこと
・読者さん(いると仮定して)からの要望、Q&Aのコラム
・がんと夢と向き合う私の号外(仕事してないと書けないな・・・)
・私がすきなものことひとの紹介コラム(インタビューしたい)

実は一番最後に書いたやつ、一番やりたかったりします。今までやったことがないジャンルです。私は応援されてきたと思うことが多くて、応援って本当にすごいパワー貰うし、モチベーションになる。だから私も誰かを応援したい!エネルギー交換!!!と最近思うようになりました。なので、私のこの発信が応援したい人の応援になるなら、と試験的にやろうかなと思います。

ほかの上記3つは、おのずと進んでいくでしょう。いえい。

ということで、こちらに具現化したのできっとこれ、やります。
もしも動いてなくても、そっとしておいてやってください。
多分何も書いてないときはもがいてるか、何もしていないとき。(え)

さあ、書くスタミナが切れてまいりました。
物書きなんてめったにしないのに、すごいまとまった文章、私としては書いていますよ!!!!!(ほ!め!て!)

ということで、亀さんペースではありますが、有言実行していきまっす。
ぜひ、フォロー&スキしていってくださいね(小声)

おやすみなさい。ねむねむ。

この記事が参加している募集

スキしてみて

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?