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ライヒ・リゲティ・花小金井、
9月18日
[スティーヴ・ライヒ(Steve Reich、1936年10月3日‐)は、ミニマル・ミュージックを代表するアメリカの作曲家。母は女優のジューン・キャロル(旧姓・シルマン)。異父弟に作家のジョナサン・キャロル。]
いわずと知れたライヒの《Electric Counterpoint》(1987)の、とくに三楽章を寝る前によく聴く、ライヒはエモい、と私は思う、そのほかにもこの人は、《Co
0720(ヤンヤン観た)
映画館を出たら、大雨で、まだ映画続いてるのかも…とか思ったが、そんなことはない。どうにもやまなそうなので傘を買いに近くのセブンに走る、『台風クラブ』の気分でたのしかった。
とうとう観ることができた『ヤンヤン 夏の思い出』。たびたびかかっているのだが、観れずにいた(早稲田松竹でこの前やってたけどどうせ満員なのでパスした)。3時間ほどあるにもかかわらずあっという間に終わってしまった、終わるのが悲しく
h式練習帳 パート3
ハートフルな日々
『現代思想』立岩真也さんの特集で、ホントに亡くなってしまったのだと思った。その人が亡くなった後、雑誌に載る追悼文などを見て実感するのはどうなんだ、と自分でも思うけど、西村賢太や石原慎太郎、福間さんが亡くなった時もそうだったように思う。どんどん人が死んでいく、次は誰か、と順番を待つみたいに。好きな人はみんなずっと生きていてほしいと思う。そして、亡くなってから間接的に(?)その人が
h式練習帳 パート2
真貴ちゃんという人は、働いていて、ぼくがよく行く場所である歌舞伎町のルノアールの店員さんたちは店内の隅々まで見ているから、ちょっとお冷やが空いたりするとすぐに新しいのを持ってきてくれた、真貴ちゃんは
「この間ね、働いてた映画館がつぶれたの。
それで、いま無職」
と言った後、お冷やを飲み干したら、すぐに店員さんが来て、新しいのを、真貴ちゃんのだけじゃなくぼくのも新しいのにしてくれた。
「それで
装置の想像力(?)について(演劇論①)
事あるごとに書いているけど、バストリオの『一匹のモンタージュ リクリエーション』が忘れられない。冒頭、ふたりの演者が座って向かい合っている。スクリーンには【知覚】とある。
この『一匹のモンタージュ リクリエーション』は、一本の物語というより、断片的で、小さな物語がいくつもあるような構造だけど、そう書いていると、ポーランドの作家トカルチュクを思い出すが、バストリオの場合、最後に点と点が結ばれるこ
h式練習帳 パート1
一〇月二〇日にこまばアゴラ劇場で観たバストリオ『一匹のモンタージュ』リクリエーションがずっと頭の中で断片的に演じられている(?)というのもおかしいことだけども、その観劇以降、ぼくは〈生きる〉ということについて真剣に向き合おうと考えていた、『一匹のモンタージュ』における身体の、もっと言ってしまうと生きている身体の、些細な、それこそ断片が押し寄せてきて、それは日記だし、ぼくたちが普段やっていることと
もっとみる光りをつつみこみここではすべてが。
*『現代詩手帖』2023年10月号 新人作品選外佳作(山田亮太・撰)にあげていただきました。