見出し画像

不安を希望に変えるを読む  12、

不安をコントロールして、恐れに立ち向かう。
前向きな思考


心理学的ツール


恐怖や不安よりもインパクトがあることはなにか?

関心を強く引きつけることしかない。

何事も「きっとうまくいく」と思い込む


「恋人が欲しい」

あー。こんな生活してみたい


「お金を儲けたい」

お金って、温かい


これらは、願望の表面でしかない!


では本物の願望は?

意志=自分自身を芯から揺り動かす程に深く根ざした願望

この願い とどけ


恐怖や不安にぶつかっても前向きな思考を維持する方法は

前向きな思考のエネルギー > 恐怖、不安

前向きの思考が、恐怖や不安よりも大きくなることが重要なこと

ヤッパリ前向きな笑顔が多いな!

前向きの思考が大きくなければ、扁桃体を眠らせることができる。
2つの強い感情が同じに共存することはできないからです

希望のような、前向きな感情
不安のような、ネガティブな感情

どちらかの感情が強いほうが優位になる

どうせなら、前向きにいこう


前向きな感情の思考を高めるには原則がある

  1. 自分にとって重要なことに関心を集中する

  2. 情熱をもてることを追求すれば、自然と人のためにも役立つ

  3. 情熱の対象が見つからなくても絶望することはない

  4. どんなアイデアや行動でも本気で取り組めば、お金はあとからついてくる




恐怖や不安に人生を乗っ取られると怖くなって、願望の実現が不可能になる

だから、前向きなことに関心を向けるように心がけると、生き方が
脳で習慣化できるようになる

関心をトレーニングすることで、不安に向ける関心の量を少なくできるんです。

※不安になるのは当たり前で、それ以上に自分に期待して、楽しいこと
前向きなことを一生懸命考える習慣をつける努力をする

そのためには練習(トレーニング)が必要になります

  • 恐怖や不安に襲われたら、人生の中の前向きで明るいことを5つ書き出す

  • 単純に前向きなことに関心を向ける

  • 失敗を思い出したら、再度前向きなことに関心を集中する

繰り返しますが「前向きになる」ように努力は必要です。

何もしなければ「恐怖と不安」が大きくなっていきます。

感情が怖くなるのは、何を感じているのではなく、何に関心を向けているのかが重要で、心を訓練することで恐怖や不安を緩和することができる


隊長・・・恐怖や不安よりも、なんか体が寒くなってきました。


不安の消しゴムです
困ったときは

あきらめやはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?