マガジンのカバー画像

ブランディング学習中

3
運営しているクリエイター

記事一覧

珈琲とブランドエクイティ

珈琲とブランドエクイティ

刀の森岡さんの本を毎週のように読み返しています。最近は、確率思考の戦略論を読み直していて、内容の奥深さに舌を巻いています。ただ読めば読むほど面白い。自分の教科書にしていきたいと思って、少しずつ腹に落としています。

その中でも今、理解を深めようとしているのが、ブランドエクイティに関して。ブランドエクイティとは、ブランドが持っている資産価値のことを指します。

例えば、USJと聞いて何をイメージする

もっとみる

【8/20】ブランド・エクイティ



ブランドは資産的価値があります。

ブランドといっても、大きく4つあるので、
どのブランドのことを言っているのかを理解する必要があります。

ブランドが重要な理由は
自分たちの商品を買ってもらうためです。

ご存知の方も多いと思いますので説明は省略します。

ブランド認知とは、
ブランドをどの程度正しく知られているか、ということです。

ブランド認知には2種類あります。
①ロゴや名前からブラン

もっとみる
ブランドとは”偏り”である

ブランドとは”偏り”である

■「ブランドは最適化されてはいけない」という気づきMinimalを運営していてとても苦い失敗の思い出があります。

それはあるパッケージをつくった時の事です。

パッケージはある程度のロッド(数千から数万の単位)で発注をしないと単価が折り合わないもので、小さなクラフトブランドにとってオリジナルでパッケージを作るのは本当に大変です。

小ロッドで作るとパッケージ代がとんでもないことになります。原価を

もっとみる