- 運営しているクリエイター
#日記
ときめきリストの「小さな世界」
なんとも説明のむずかしい、それがどうした?というような「気持ちのあかるみ」について書きます。
*わたしが担任している低学年クラスには、特別支援の必要な八年生の女の子が一人います。わたしの担任デビューと共に入学してきた子で、はじめて出会った頃とくらべると、ずいぶんいろんなことができるようになりました。
明るくて天真爛漫。人の名前を覚えるのが得意。小さい子たちのクラスに入っているけれど「自分はお姉
教えたとは言えないけれど。
昨日心配していた「手仕事の授業 for 七年生」、平和に・まったりと終えられました〜。
少人数なので、ゆるゆると手を動かしながら、夢の話(将来のじゃない方)や好きな季節の話などに花を咲かせました。
本当は静かに黙々と手を動かす方がいいのだろうけれど、専科教員としては、子どもらが普段どんなことを考えていて何に興味があるとかの情報が少なかったりするので、多少はおしゃべりもさせていただけたらなという
宿題職人?宿題作家?
夏休みまで、残りあと3日!!!!!
ただいま、夏休みの宿題を準備中です。といっても、低学年クラスなので学習系の宿題はありませんが、クリエイティブ方向のネタは出してみようかなと思います。
三学年の複式クラスなので、学年ごとにグラデーションをつけます。
三年生は「11月までにマスターしたい笛の曲10選」「九九を完璧に!」「絵日記(うつくしいもの日記)」の予定。
二年生は「小冊子づくり」を。A4
《低学年》生活に必要なものを、自分の手でつくる。毎月のカレンダーと時間割を手描きで。
クラス担任をはじめて2年目になりました。わたしのクラスでは教室のカレンダーを手づくりする習慣があります。
もとはといえば、1年生が1学期に習ったこと
*フォルメン線描(まっすぐの線とまあるい線)
*漢字(月火水木金土日)
*数(1〜10)
で、空き時間に何かできないかと考えたことからはじまりました。
※一般的な学校と比べて、低学年のうちは学習スピードがゆっくりです。カレンダーづくりをはじ
noteも仕事も満喫中のわたしによるおすすめ習慣
3月20日、春分の日。噂によると、宇宙元旦。
はやいもので、今年もやってきました!子どもたちへ「ことばの花束」を贈る季節が。(今日は学習発表会でした)
うちの学校では、いわゆる通信簿の代わりに、学年末に教師たち(約十数名)がひとりひとりにことばを紡いで贈ることになっています。
そのことばの数々は、一冊のきれいな本にまとめられます。表紙は子どもたちが自分で描いた水彩の絵。どれもその子らしく、素