見出し画像

幸せの定義

こんにちは。アイスです✧( ु•⌄• )◞


今日は
『幸せの定義』

についてのお話し🌸


『自分はいつになったら幸せになれるんだろう…』
『いつまで頑張ればいいんだろう…』
『この生活はいつまで続くんだ…』


いつか幸せになれる🥺


…でもそれはいつだろう。

このやり方のままで本当に合ってるのかな?





どんな人でも持ってる
『幸せになりたい🌸という欲求。


そのための
幸せの定義についてシェア🕊




🟧幸せの定義

▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣



①セロトニン的幸福
②オキシトシン的幸福
③ドーパミン的幸福



ここで1番大事な話し💡


🟡1番の土台はセロトニン!!
🟡2番目がオキシトシン!!


この図のように、
土台がないと『幸せ』って
うまくいきません。



私たちがよくやってしまうのが

😈ドーパミン的幸福を"先に求めてしまう"




✔セロトニン的幸福


🟡心と身体の健康♡セロトニン

【特徴】
▪️心が爽やかな気分になる
▪️朝起きて『よーし今日も頑張ろう❣️』
▪️積極的にポジティブに考えられるようになる
▪️気分がよくて前向き
▪️晴れやかな気分


😈セロトニンが無くなると…?

👉鬱(うつ)になる


▪️日々、悪いことばかり考えてしまう。
▪️無気力な状態
▪️イライラしやすい


私も『今日はなんか無理だ…orz』
って何もやる気が起きない時
たまにあります。


そんな時は、
『セロトニンが足りてないんだなぁ』
って思うようになりました。笑


もし心当たりがあれば
セロトニンを増やすやり方
試してみるといいかもしれません🌸☺️



【増やす方法】
▪️"朝起きてすぐ"太陽の光を浴びる
▪️散歩(15〜30分)
▪️よく噛んで食べる
▪️腸内環境を整える


🌸朝起きて30分以内に太陽の光を浴びる
体内時計がリセットされる。

🌸朝、セロトニンが分泌されると
そのセロトニンが夜の眠りを深くする🌃


簡単に言うと…

朝起きて30分以内に
15〜30分のウォーキングをして
🚶‍♂️☀️
朝ごはんをよく噛んでゆっくり食べる。
朝ごはんにバナナ
🍌(腸にいいもの)を入れる。


セロトニン完成です🤭✨





✔オキシトシン的幸福


🟡人との繋がり♡オキシトシン

【特徴】
▪️人とのコミュニケーション
▪️恋人・夫婦
▪️会社・仲間・グループの所属
などの、人とのつながりを感じられる安心感🌸


『一人でいるのが好き』と、
『孤独』は違いますよね。



😈オキシトシンが無くなると…?


👉孤独を感じる

▪️寂しい
▪️彼氏/彼女が欲しい
▪️誰かそばにいて欲しい
▪️誰かに必要とされたい
▪️心許せる人が欲しい
▪️どうして結婚出来ないんだろう…



だから
『SNS』や『オンラインサロン』
『サークル』『ライブ配信』などの

🌸コミュニティで満たされるもの
あるんですね(◍•ᴗ•◍)ゝ


【増やす方法】
▪️好きな人とのスキンシップ
▪️ペットと触れ合う
▪️ボランティア精神で人に親切にする
▪️安心できる人との食事や会話





✔ドーパミン的幸福


🟡依存性が強い🔥ドーパミン


【特徴】
▪️お金・地位・名誉
▪️社会的な成功
▪️臨時収入
▪️目標を達成する
▪️数字などで目に見えるもの
🔥成功や達成した時に
高揚・興奮してドーパミンが出る


ギャンブル・お酒を飲んでる時も
ドーパミンが出ています。



😈私たちは【ドーパミン的幸福】を
先に求めるから失敗してしまう。



▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ 


いくらお金を稼いでも

特別な役職についてお金を貰えても


心がボロボロになって自殺する人もいる。



家族のためにと頑張って働いても

家族とのコミュニケーションが無くなり

家にいても居場所がなくなり、離婚する。



これじゃ本末転倒ですよね…🥺



①心と身体の健康があって

②人との良質な繋がりがあって

③初めてパフォーマンスが発揮される。



心と身体のバランスが取れてるから
モチベーションが湧いてくる🌸


ほとんどの人が
そのことにあとから気づきます。


私もです😂



ほとんどの人が
すでに幸せは持ってる。

『健康』は当たり前じゃない。
『人との繋がりがある』ことは当たり前じゃない。


健康・つながり
まずはこのふたつを満たす🌸





長くなりました🥺🙏💦

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?