見出し画像

ペン駆ける!文筆屋ことロップ開業記録365

ことばの鐙(あぶみ)を踏みしめて、全速力で思いを届ける。
webコンテンツ制作・文章コンサルを行う「文筆屋ことロップ」を始めます。



国語教員、Webライターと言葉の力を磨いてきたのが私の人生です。
その力を役に立てたいと思い、創業を決めました。

当初の開業予定は、2025年4月。

ですが。
ギャロップ(全速力で行動する)してたら、とんとん拍子で進んでしまい、2024年5月30日に開業届を出すことに。

365日の連載のはずが、11ヶ月も早まっとるやん

このスピード感こそが私、ことロップの強みです。


サービス内容

🐎文章講座(noteの書き方講座&添削)
🐎プロフィール文の作成・添削
🐎Webコンテンツ制作(ホームページ、LP、記事)
🐎文章添削

きれいなデザインのサイトを作っても、「言葉」に力がなければ、購入にはなりませんよね。

どうすれば言葉に力が宿るのか?

それは、想いを乗せること。

ことロップでは、あなたの人生から創業への想いをヒアリングし、言語化します。

私について

キャリア

広島市公立中学校の国語科教員(8年)
webライター(2年)
デイサービス介護職員(1年 現在)

国語が好き、人が好き、地域づくりに関わりたいという思いでキャリアをシフトチェンジしてきました。




🐎家族構成
無職から税理士を目指す夫
慎重派の4歳の息子

家族の協力のおかげで、猪突猛進な私がありのままでいられます。


性格

🐎長所
素直、裏表がない、行動力がある

🐎短所
手を出しすぎてパンクする、白黒はっきり付けたがる、マイペース

ずっと興味があった乗馬をしたら、才能が開花🌸
行動力や勢いのある自分らしさは、馬にたとえられると思いました。

屋号は、「言葉」「ギャロップ」をくみあわせた「ことロップ」です。
想いを言葉に乗せて、全速力で駆けていきます。


開業への思い


「開業への思い」は山ほどあるのに、HPに載ってない。
あるあるじゃないですか?

開業への思いや歴史を知れば、親近感がわいて、「このサービス利用したい!」とめちゃくちゃ思いますよね。

創業者の想いを的確に言語化し、カスタマーに届ける。
得意な言葉の力を使って、人と人をつなぎたい。

そんな思いで開業に辿り着きました。

特にサービスを届けたい人

🐎個人事業主
🐎個人事業主のたまご
🐎なにかしたいと活動しているママ

方向性はぼんやり決まっているけど、HPやSNSの発信など、「言葉にして伝える」ことに課題を感じている方は多いですよね。

創業・活動を広めていくために、ことロップが伴走します。


創業のきっかけ

そもそも、2024年2月まで開業は全く考えていませんでした。

同僚の「アヤコさんってワーカーじゃなくて、仕組みを作る人じゃない?」と言われて、目が覚める。

自分で自分のすべてを引き受ける創業は、正直言ってこわくて、踏み出せませんでした。

結局やりたいことを突き詰めていくと創業しかなく、覚悟を決めたわけです。


創業までの取り組み


2024年2月〜

🐎書く&読む

・本を読みまくる(買う、人から借りる、図書館)
・本の内容をノートにまとめる
・気になったことや考えていることをノートにまとめる

🐎発信する
・note記事を書く
・Instagram発信する

🐎鑑定など
・占星術、宿命鑑定
・コーチング月1
・経営コンサルティング


🐎参加する
・ママ夢ラジオ広島のパーソナリティ
・Asmama 地域コンシェルジュ
・小学校を作ろうプロジェクト


🐎支援を受ける
・創業支援サポートセンター(広島)


🐎今後の予定
・ことロップのHP、名刺、チラシ作り
・モニターのHP、名刺、チラシ作り
・開業届出す


人生終わるまでギャロップは止まらない

せっかちで行動派な私は、きっと入院したとしても、病室で書き続けるでしょう。文章サポート受けてみたい、創業までの道のりが気になる方は、ぜひフォロー&スキをよろしくお願いします。ギャロップ!

ーーー

✅何か始めたい
✅noteをもっと楽しみたい
✅文章がうまくなりたい
✅サービスにつながる文章の書き方を学びたい

そんなあなたは「元気を味付けする文筆部」に入部してみませんか?
入部は次のリンクから👉

お問い合わせはコメント欄でお待ちしています🎵


この記事が参加している募集

振り返りnote

ライターの仕事

サポートしてくださるんですか?ありがとうございます😍💖息子の大好物のバナナを買ってきます🍌