【HSP】朝に駆ける
YOASOBI的な、謎タイトルですが要は「朝さんぽ」が大切なんだよっていう話。
ぼくがここ1ヶ月間、朝さんぽをしてみて感じた効果をざっくり紹介するとこんな感じ↓
頭がスッキリする
完全に目が覚める
謎の充実感がでてくる
自分に自信がつく
わかってます。みんなツッコミたいですよね。
「もろ主観じゃねーか」
「抽象的すぎワロタ( ᐛ👐)」
聴こえましたよ。そして「うっ🤦🏻♂️」てなりました。
「これを答えるためには理論を学ぶしかねぇ!」
と思い、ぼくの大好きな精神科医の樺沢紫苑さんのYouTubeをみまくって勉強してきたので、ちょっと共有させてください。
以下、ぼくが感じた4つの効果を、理論的に説明していきます!
その① 頭がスッキリする
仕事・生活全般でこんなことありませんか?
書類まとめ、手続きをしたりしながらの電話対応
2つのプロジェクトを同時に進める
なにかしながら曲を聴く
なにかしかながら動画を見る etc……
こういった同時作業(マルチタスク)は、じつは1番脳みそが疲れる行為です。
そして、このマルチタスクでへとへとに疲れた脳みそが休憩し回復できる時間こそ「朝さんぽ」つまり単純作業(シングルタスク)なのです。
簡単にいうと
同時作業 → 疲れる
単純作業 → 回復する
ということ。
人間は、ひとつの事だけに集中することをしている時に脳みそが休まり、余分な情報を忘れていきます。つまり処理していくんです。だからスッキリする。
睡眠なんかが、1番わかりやすい単純作業ですよね。
その② 完全に目が覚める
これはとても単純で、目が日の光を受けるとセロトニンと呼ばれるホルモンが分泌されます。
このセロトニンが、寝ぼけた脳の覚醒をうながし、結果、目が覚めていくんです。
ちなみに混同されがちですが、アドレナリンとセロトニンは似て非なるもので、かんたんに言えば
アドレナリン → ハスハス興奮した覚醒状態
セロトニン → 爽やかクールな覚醒状態
朝さんぽは、日光をたくさん浴びれるのでセロトニンがドバドバ発生。その結果、完全に目が覚めてスッキリにつながるんです。
その③ 謎の充実感がでてくる
これ実は、その②とつながっています。
朝さんぽをして日光を浴びることで、覚醒をうながす「セロトニン」が出るという話をしましたが、これが謎の充実感にもつながります。
ぼくの中で、謎の充実感というのは「幸せ」を感じている状態のことをさしていて、ただ歩いているだけで「今日もいい日だ、幸せだ♪」と自然に思えてきます。
これは感覚的にそう思っているだけではなくて、実際にからだの中でセロトニンがでているから起こっている現象なんです。
セロトニンはその別名を「幸せホルモン」といい、文字どおり幸福感を得やすくなる効果があります。
これにより
朝さんぽで体を動かすこと
野に咲くきれいな花をみること
空の青さ
風の心地良さ etc……
これらの「普段は見落としまっている身近な幸せ」に気づきやすくなり、結果、幸せを感じることができるんです。
その④ 自分に自信がつく
これはその①〜③があるからこその効果なのですが、まず単純に「早く起きて朝さんぽした」という達成感で自信がつきます。ぼくのように1ヶ月も続けられれば尚更「よしっ、いい感じ」っておもえます。
加えて①〜③のような効果もあるので調子のいい自分に、より充実したイメージがプラスされるので、相乗効果で自信が満ちてきます。
「ポジティブループ」という言葉がありますが、自分にとってのプラスな経験は、より上位のプラスを引きよせます。このプラスが渦のように循環して相乗効果をもたらしていく経験を1度でもしてしまえばもうしめたものです。
1度でいい。1回だけでも体験するとその感覚が分かって2回目、3回目と続きやすくなっていくからです。
ぜひ朝さんぽをして、自信を湧かせつつ、じっくりじっくり自信をつけていってほしいなと思います。
まとめ
ぼくが感じた、朝さんぽの効果を理論的に説明してみましたが分かってもらえましたか?
1つでも「朝さんぽ、自分にいいかも!」と思っていただけたら本当に嬉しいですし、すでにやってる人は「こんな効果も感じてるよ!」って共有してくれたらめちゃ興奮するので、ぜひ教えてください!
繊細さんや、鬱、適応障害、人間関係で悩んでいる人が、少しでも楽に、そして楽しく生きられる習慣をこれからも少しずつ書いていきますので、どうぞよろしくお願いいたします✨
おすすめ朝習慣「ジャーナリング」の記事はこちら👇
ぜひ見てね!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?