見出し画像

【生きやすくなる】書く習慣「ジャーナリング」の効果をリアルに実感した話。

A4コピー用紙にひたすらに思い浮かんだことを書きなぐっていく「ジャーナリング」という習慣を取りいれて、はや1年半。


もはや「書かないと気持ち悪い」レベルまで身につき、もはや朝・夜の書く時間を楽しみにすらしているぼくですが、ジャーナリングの効果を明確に感じる機会ってすくなかったんですよね。


しかーーーし!昨日の夜、ものすごい書く習慣の効果を感じたことがあったんです!それを前のめりに共有したいんですよ!はい!さっそく、結論いいます!

結論!

ネガティブな感情が頭をよぎった後の、あの苦しい時間がマジで短くなったんです!

シンプルに悩みが、スパッと消えていきました!

この感動を目に見えるように表現したい🥺✨✨と思い、ちょっとした動くGIF画像を作ってみました!ちょっと分かりにくいかもですが見てください。


(※画像が動かない人は、1度投稿をとじてもう一度見てみてください。)

ぼくの脳内にできた「悩み」の動き (約1年前)


これは、かつてのぼくの脳内です。頭という上流でできた悩みがなかなか下流におりず、モヤモヤしている様子です。なかなか消えなくなってくれないんですよね。これは、悩みに囚われているとも捉えられます。


一方、こちらは最近の脳内です↓↓↓

(※画像が動かない人は、画像を一度タップしてみてください)

ぼくの脳内にできた「悩み」の動き (昨日の夜)


「圧っっっ倒的に、はやい😳✨✨」


本当にこんな感じでした!「あれ、今モヤッてたのにもう執着してないしどっかいったぞ!?はにゃ??」まさにこれ。悩みが悩みである時間がめちゃくちゃ短く感じられたんです。


「ポジティブ足りない!」で有名な春木開さんも驚くくらいの「はにゃ?」りぶりでした。当事者であるぼくも驚きましたもん。


でもですね、同時に「ついに来たな……」とも思ったんですよね。ジャーナリングによる効果を感じるのはけっこう長いよ、と聞いていたこともあってそろそろかなとは思っていたんです。


もちろん、これまでもうっすらと効果はあって

  • ストレスの軽減

  • 切り替えがスムーズにできる

  • 身体にでてくる不調が少なくなる


これらのメリットはじわりじわり、感じていました。でも、ここまで明確に、ガツンと感じたことはなかったので驚いたんです。


これだから習慣はやめられん🥺✨


というかもはや習慣になったらやめたくても辞められないんですけど。もちろんいい意味でね!


ぼくは、A4コピー用紙にいまの気持ちを書きまくる「ジャーナリング」を通して、ほんとうに救われてきました。ただ、体感できるメリットを感じることがなかったので、ゴリゴリに推せずにいました……。


しかし、もう迷うことはありません!

だって感じたもん!


今後は、まえにも増して「ジャーナリング」のよさを伝えていきますし、具体的なやり方や、かいた紙の保存の仕方なんかもお伝えしていきます!


ぼくみたいに辛抱ずよくとりくんで、効果を実感できる人が1人でも増えるよう、ぼくなりに頑張ります!


ジャーナリングに挫折しない取りくみ方を定期的に伝えていくので、楽しみに待っていてください!


というか、一緒にしましょうよ!気軽に近況なんかをシェアし合いながら、たのしくジャーナリングの習慣をつけていきましょう!


ぼくのnoteで「今日もジャナったよ!」とコメントするなりして活用してください。ぼくもそれを見て刺激をうけるので🔥

「ジャナラー」が増えたらいいなぁ〜
(※ジャナラーはぼくの造語です。存在しません。)

では、今日はこんな所で!またのぉ〜

▼▼▼---------------------
ジャーナリングに関する過去の投稿はコチラ👇👇👇
やり方や効果を分かりやすく解説してます!

---------------------▲▲▲

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?