マガジンのカバー画像

片道10分エッセイ

27
平日仕事帰りの片道電車の中でサクッと綴るお手軽エッセイ。じみーにゆるーく更新継続挑戦中。
運営しているクリエイター

#ワーママ

ワーママが復職後、地味に変えてよかったモノ3選

ワーママが復職後、地味に変えてよかったモノ3選

お仕事頑張ってる方も、子育て中の方も、ちょっと人生ひと休み中の方も、みなさんお疲れ様です。ほたてです。

久しぶりのnoteになってしまったのですが、子どものアデノウイルス感染から、それが私にうつって数日高熱でうなされ、完全にリズムが崩れておりました。もう復活してます。

リハビリを兼ねて、復職して1年経った今、地味〜に変えてよかったなと思った日用品3選を話してみようと思います。

本当に困ってい

もっとみる
美しくあることは、贅沢だと思っていた。

美しくあることは、贅沢だと思っていた。

今日も、帰宅途中のVoicyタイムにて、ハッとしたことを。

美しさ、というワードは、まさに今の私のアンテナが立つ言葉だ。

古谷さんのVoicyの中で紹介されている方のエピソードとしては、

美しさ=他人に媚びるもの、他人によく見せるためのもの

だったのが、

自分のために綺麗になる時期なのかもしれない

と気づいたという。

これはすごくわかるなぁと思っていて、ワーママをやっていると、

もっとみる
幼児は、シェアハピしたい。

幼児は、シェアハピしたい。

毎朝毎夕の通勤帰宅時間はVoicyタイムにしている。

今日は、いつも聴いているrocoさんの番組の過去放送を聴いてたのだけれど、まさに私も最近「ママ見て!」の嵐を受けていた。

この放送では、ママ見て!というのは、今この時間を共有したいからだと気づいた、という感じの主旨のことを話されていた。

うーん、確かに。心の中で頷いた。

ご飯を食べていたり、テレビを見ていたり、車に乗っていたり、いろんな

もっとみる
ワーママの昼休み、仕事するか否か問題

ワーママの昼休み、仕事するか否か問題

今までこのnoteで、昼休みの過ごし方について何度か書いてきたが、いつも悩んでいることがある。

それは、時短ワーママ、昼休みにも仕事するか問題。

仕事の締め切りがあまりにも切羽詰まってる時に限るが、時短勤務だと本当に仕事できる時間が貴重で、昼休みすら惜しいと思う時がある。

誤解のないように言っておくが、私は昼休みはちゃんと休みたい派だ。

だから産前、昼休みに声をかけられて対応しなければなら

もっとみる
「やりたい」を我慢しない

「やりたい」を我慢しない

ワーママにとって、退社から保育園へのお迎え、そして帰宅までの流れは、一大案件ではないかと思う。

できれば、スムーズに拾ってそのまま帰りたいところ。帰ってご飯を作ってあれしてこれして…そんなことで頭がいっぱい。

だけど、そうは問屋が卸さない。幼児というものは、親が迎えにきたら嬉しいし、できればそのまま遊び回りたい。

わかる。わかるよ。うん。

と思いながらも、仕事終わりの心身ではどうもそれに応

もっとみる
母親業3年目、スタート。

母親業3年目、スタート。

先日、子どもが2歳になった。

私のスマホのトップ画面には、写真共有アプリのウィジェットが表示されるように設定している。

○ヶ月前の○○ちゃん、という感じに、数ヶ月前の同じ日に撮影した写真をおすすめで表示してくれる。

誕生日の日、決まって、出産した直後の子どもの写真が表示されるのを見て、ああ、こんなに小さかったよなぁ、と目を細める。

さて、母親という使命についてから、3年目に入ったわけで。

もっとみる
「ワーママ」という自意識過剰とネガティブ思考

「ワーママ」という自意識過剰とネガティブ思考

誰かからそう言われたわけでも評価されたわけでもなく、私が勝手にそう捉えているだけなのだが、どうもここ1年仕事ができていない。

どうも自分の仕事に納得感がない。

言い訳にはしたくないのだが、私は契約上、勤務時間を減らして働いている。いわゆる時短ってやつだ。

それ自体は、自分の希望だし、制度として利用できるのは本当にありがたいと思っている。

ただ、問題なのは、私に決断力と行動力が不足しているこ

もっとみる
ワーママのランチ、モバイルオーダーしか勝たん。

ワーママのランチ、モバイルオーダーしか勝たん。

週1、2回のお昼休みの外ランチは、もっぱらマックである。

なぜなら、モバイルオーダーがあるから。

ワーママにとって、昼休みの1時間はめちゃくちゃ貴重。家に帰ってから怒涛の子守りによる第二ラウンド、寝かしつけを終えた後の自分時間…にはもう疲れて眠くて不完全燃焼である。

しかも、いつものご飯は子どもと食べられるものをチョイスしがち。(うちの場合横取りされる)

だから、お昼選びに少しでもロスタイ

もっとみる
優柔不断のランチルーティン

優柔不断のランチルーティン

私は、それはもう筋金入りの優柔不断だ。

振り返ると小学生の頃、母親に繁華街に連れてってもらっても、買うものが決められず手ぶらで帰る電車の中で泣いていた。

大人になっても、仕事では企画職をしているにも関わらず、決断力がなくて石橋を叩きすぎ、タスクの進みが遅い。

決断力のなさでこの人生、何度悩んできたのかというぐらい、私の個性=優柔不断になっている。

子供を産んでワーママになり、さすがに時間が

もっとみる