地の時代から風の時代へ

個人的に学んでいる占星術。

占星術界の中で今年はとてつもないと言われている2020。

トリプルグレートコンジャンクションと呼ばれる、木星・土星・冥王星の3つの天体が重なる珍しい配置の形をとる。

その配置は12月22日、あと9ヶ月後に訪れる。

それらを私の見解を含めて綴ってみようと思う。



グレートコンジャンクションって?


木星と土星、この2つの天体が20年に一度重なる、それがグレートコンジャンクション

そしてこの20年ごとに行われる会合、これまでの240年間は地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)で起きていたが、

これからの約200年間はほとんどが風の星座(双子座・天秤座・水瓶座)で起こるようになる。


このエレメント(星座はこの4つに分類される → 火・地・風・水)交代をミューテーションと呼び、

このミューテーションが行われる時代は転換期になるとされ、

これまでの歴史とミューテーションはほぼ重なっている。



木星と土星 相反する天体が重なる意味


木星と土星この2つは社会的天体とされ、社会全体に影響を与えるとされる星。

木星は幸運の星と呼ばれ、成長・拡大を意味し、いい意味で捉えることが多い天体。

その反対に、土星は試練や秩序 といったワードと結びつき、私たちにとって先生や師匠のような位置付けの厳しい天体とされている。

この相反する2つの星が20年に1度のタイミングで私たちに何かを伝えにきているとするなれば、

それは、自分の才能(木星)と努力(土星)によって培ったものを見直すタイミング ということ。

これまでの自分の努力。

そして自分が持つ才能。


何かを成し遂げるために重要なこの2つを、このタイミングで見直す節目のようなものだと私は考えている。



地の時代から風の時代へ


この会合が行われる星座の転換期を迎えた今、私たち人類は新しい時代へと足を進めなけらばならない時に来ている。

地の星座が意味するもの、それは、経済・基盤・物質的価値、いわば私たちがこれまで培ってきた生活のほとんどがこれに分類される。


そしてこれから迎える風の時代、風の星座が意味するもの、それは、

言葉や情報、人間関係といったもの、すでに当たり前になってきているyoutubeがここまで拡大したのもこの風の時代に突入するからといっても過言ではない。

地の星座は物質的な意識を表し、風の星座は横へ広がる意識

今現在世界を揺るがしているコロナウイルスもこの序章だと捉えることもできる。



風の星座 水瓶座0度で起こるコンジャンクション


この会合が起こる度数というのも実に重要で、今回は水瓶座の0度という位置で起こる。

この0度という度数、その星座の性質が勢いよく飛び出る度数でもある。

水瓶座0度 既存の社会や個人に進化をもたらす・魂の故郷へと向かう度数

ワードを少し集めてみました。

耐久性  改革  永遠  残りの人生

理想実現  自由  飛び越える ルールよりも自分重視


おそらく、今現在、何かの分岐点に立たされている人がたくさんいることと思います。

これらのキーワードに何かを感じた人も多いはずです。

そんなあなたは心配いりません。しっかりと星たちからのメッセージを受け取れている証拠です。



グレコンと深い関係のジョンレノンから学ぶ


このグレートコンジャンクション生まれの著名人の一人にジョンレノンがいる。

しかもジョンレノン、命日までもがグレコンとおんなじ。


グレコンに愛された男といっても過言ではありませんね。

そして、このジョンレノンが行っていた作曲作業とグレートコンジャンクションが持つ意味が重なっているような気がしています。


作曲には欠かせない才能(木星的要素)という要素。

しかし、曲を作り上げる忍耐力、持続性(土星的要素)も大切なものになってくる。

おそらくこのnoteという場所にはたくさんのクリエイターのかたがいらっしゃるので、この感覚はすぐに理解できるものかなと。

その2つを併せ持たなければ、本来の力を発揮できないのではないかなと思います。

紙とペンを自分で調達し、時間を作り、根気よく自分と向き合う作業の繰り返し。

そして、忘れてはならないのが、どんなに才能があっても、その曲を聞いてくれる人がいないと成立しない(地球というフィールドがないと成立しない)ということ。


ジョンレノンにはものすごい才能があったけど、それと同じくらいに忍耐力や継続する力が備わっていたんだろうなと思います。



私たちは未だかつてない壮大な時代に生きている


ここまで書いてきた木星と土星の会合・グレートコンジャンクション。

2020年はその会合に破壊と再生を意味する冥王星までもが集結しちゃうもんだからすごいことは間違いありません。

この冥王星についてはまたの機会に綴るとして。。

偶然、今の時代に生きていると思っている人が大半なこの世界。

でも実は、私たちはこの地球にくるずっと前から、しっかりこの時代を選んで生まれてやってきています。

そして、この地球を選んで生まれてきた意味。

それは行動するためということに他ありません。



所有から自由へ


最後に。

これから訪れる風の時代。

これまでの人類が守ってきたものは少しづつ形を変えて変化していくだろうと思います。

そして、どれだけ所有しているか に重きが置かれてきた今までから、

どれだけ自由か に価値が変わっていく時代になっていきます。


理念や理想を明確に持ち、常識やルールよりも自分のやりたいことを重視すること

古い環境から抜け出す勇気を持つこと

我が道を行くこと


今までは非常識とされてきたかもしれないそんなあなたのマイルールがどんどん通用する時代に突入していくのです。


そしてそれは国境をも超えていく可能性があります。

なんども言いますが、、今回騒ぎの起きたウイルスもその前兆の一つです。


自由な発想で、国や性別関係なく、誰もが時代の開拓者になっていく。

そんな素敵な世界がもうすぐそこまでやってきています。

あなたはどう行動しますか?


そして自由とは、体を動かすことだけではなく、

心 を動かすことでもあります。

その 心 を動かし続けることこそが本当の自由だと私は思っています。


6日後に迎える春分の日。

2020年の本格的スタート。

みなさまの2020年が愛で満たされますように。



長い文章お読みくださりありがとうございます。

少しづつこんな文章を綴っていきたいと思います。

書くことって難しいけど楽しいなー。











 













わたしの記事や活動に興味を持っていただけた方、 サポートしていただけたら嬉しいです。 今をよりよく過ごすため、幸せな未来を構築する費用に使わせて頂きます。