金弘明 Kim,Hongmyong

本を読んだり奈良や和歌山の山と峠をバイクで走ったり、大和川を自分の足で走っています。 …

金弘明 Kim,Hongmyong

本を読んだり奈良や和歌山の山と峠をバイクで走ったり、大和川を自分の足で走っています。 とは言ってもバイク歴は3年弱、ジョギング歴は5年と短いです。

記事一覧

走り始めたきっかけ

走ることやスポーツには縁がなかった私 25年務めた職場を最後は大阪でやめ、日本語の塾を開きたく教師を目指し、経験を積むためにマレーシアにわたって2年間働き、日本に…

傘の取っ手のベタベタを解決する

貰い物の傘。 いい傘なんだが持ち手がベタベタで実際には使えなかった。 処分する前になんか解決法があるんじゃないかとネットを見る。すると何通りかの対処法。でも面倒く…

猪肉丼とシャインマスカット 高野龍神スカイライン

9月23日 371号 橋本 高野龍神スカイライン 花園あじさい園 480号 葉菜の森 160km 今日の大まかな計画は3つ。 1 371号を久しぶりに走る 2 高野龍神スカイライ…

川崎から大阪 東名 伊勢湾岸道 名阪国道 500km

食べ過ぎのせいかもう胃袋に何も入らず体調も今一つで一日早めて昨日帰阪。Googleマップが最寄りのインターを示さずひとつ先かもう一つ先の入口を示す。そこまで下道で行け…

聞いてないよ、土砂降りと強風なんて。バイクであづまくだり。

夜に向かって走る、そんな気分であづまくだり。 普段はバイクでは雨は走らない、夜は走らないを鉄則にしている。 秋夕(チュソク)は老親の機嫌伺いに川崎に行くことにし、大…

バイクで体感した韓国の道路事情

おことわり 今回走って体験的に感じたことです。主観が結構はいっています。きちんと調べて書いてないので間違っているところもあるかもしれません、いやあるでしょう。 …

旬のイチジクと梨を求めて大阿太高原 ジクサー250

309号線道の駅かなん 大阿太高原 吉野 天川村 170km 毎朝食べるフルーツは季節ものを冷凍している。 今ならいちじくやと、ネットで調べて309号線沿いにあってたまに休…

9日目(最終日) 韓国バイク紀行 下関 大阪

9日目(最終日) 8月18日(日) 下関 大阪 586km 関釜フェリーの船内はそこそこ揺れた。酔はしなかったけれど。 なぜかあまり眠れない。2等客室で利用客は半分ぐらいだから…

8日目 韓国バイク紀行 義城 釜山港国際旅客ターミナル

8日目 8月17日(土) 義城ウィソン의성 釜山国際旅客ターミナル 187km  韓国の最後の夜となるコヒャン(故郷)、義城(ウィソン)はなぜか眠れなかった。いや正確に言うと10…

7日目 韓国バイク紀行 江陵 太白山脈 安東 そしてコヒャン(故郷)の義城

7日目 8月16日(金) 江陵(カンヌン) ピドンリョン(アンバンテギ村)피덕령(안반데기)  太白山脈 トゥムンドンジェ マンハンジェ 義城ウィソン 333km 昨晩足を引きず…

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束草の朝、親切なタクシー運転手と痛風と薬局の話

6日目番外編 韓国バイク紀行 束草の薬局とタクシー運転手 旅に出て親切を受けるとありがたみが深くなる。ありがたくて時々泣く。ちょっと涙腺が弱すぎると思う。 痛風…

6日目 韓国バイク紀行 束草 統一展望台 雪岳山 五台山 江陵

6日目 8月15日(木) 束草(ソクチョ) 統一展望台(コソン) 雪岳山(ソラクサン)と五台山(オデサン)の峠道 江陵 (カンヌン) 312km 今日は韓国では祝日(光復節カンボクチ…

5日目 韓国バイク紀行 ソウル 鉄原 DMZ 雪岳山 束草

5日目 8月14日(水) ソウル 坡州(パジュ) 漣川郡 鉄原(チョロン) DMZ 雪岳山(ソラクサン) 束草(ソクチョ 東海岸) 341㎞ 前日から左足親指の付け根がおかしいと思…

国道わきの桃直売所で、美味しい大きな桃をサービスしてもらった話

4日目番外編 韓国バイク紀行 忠清北道 昨晩塊山のヤンムンさんの部屋で美味しい桃とチャメ(まくわうり)を部屋でいただいたせいか、今夜会う人への手土産に桃が漠然と思…

4日目 韓国バイク紀行 槐山 南漢山城 ソウル仁寺洞

4日目 8月13日(火) 槐山(괴산ケサン)→南漢山城(남한산성ナマンサンソン)→ソウル仁寺洞(서울 인사동 インサドン) 159㎞ 今回の旅行ではじめて前日の夜に予定を立てた…

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3日目 韓国バイク紀行 南原 報恩 俗離山 槐山

3日目 8月12(月) 南原ナムォン 雑学多識잡학다식(パン屋) 俗離山 報恩ポウン マルティジェ(峠) ピバンリョン(峠)  槐山ケサン 263㎞ 朝はネットで探して近くのパ…

走り始めたきっかけ

走り始めたきっかけ

走ることやスポーツには縁がなかった私

25年務めた職場を最後は大阪でやめ、日本語の塾を開きたく教師を目指し、経験を積むためにマレーシアにわたって2年間働き、日本には戻ってきたが同時に住む場所を失ったのが2018年の夏。

言い方を変えればどこに住んでもよいということになり、起業も含めてあれこれ考え新宿で動くことにした。

多摩川で始まった 2018年

持ち金はあれこれの準備のためにとっておくと

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傘の取っ手のベタベタを解決する

傘の取っ手のベタベタを解決する

貰い物の傘。
いい傘なんだが持ち手がベタベタで実際には使えなかった。
処分する前になんか解決法があるんじゃないかとネットを見る。すると何通りかの対処法。でも面倒くさそうだなと思っていたら、その一つがエタノール?ん、ちょっと待て。コロナ関連で主成分エタノールの消毒用アルコールハンドジェルが家にある。もう使ってなくて放ってあるやつだ。
ものは試しと布につけて何度か拭いたらベタベタどころかすべすべになっ

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猪肉丼とシャインマスカット 高野龍神スカイライン

猪肉丼とシャインマスカット 高野龍神スカイライン

9月23日 371号 橋本 高野龍神スカイライン 花園あじさい園 480号 葉菜の森 160km

今日の大まかな計画は3つ。
1 371号を久しぶりに走る
2 高野龍神スカイラインの途中にある花園あじさい園で猪肉丼を食べる
3 秋を感じる地元の果物を買うこと。
なのでもうバックパックは持っていかず、サドルバッグを取り付け、買ったものが少々かさばろうが重かろうが対処できるようにして家を出る。

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川崎から大阪 東名 伊勢湾岸道 名阪国道 500km

食べ過ぎのせいかもう胃袋に何も入らず体調も今一つで一日早めて昨日帰阪。Googleマップが最寄りのインターを示さずひとつ先かもう一つ先の入口を示す。そこまで下道で行けというのかと思いながら素直な私は横浜青葉から乗る。入口から大渋滞だがなんのことはない合流のすぐ手前で火災があったようだ。赤い消防車が何台も目に入る。列が進みそこに近づいてくると焦げ臭く元の形をとどめない大型のトレーラーがフレームを残し

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聞いてないよ、土砂降りと強風なんて。バイクであづまくだり。

夜に向かって走る、そんな気分であづまくだり。
普段はバイクでは雨は走らない、夜は走らないを鉄則にしている。
秋夕(チュソク)は老親の機嫌伺いに川崎に行くことにし、大阪もかの地の天気予報も雨の気配まったくなし。また夜とはいえ高速道路で行くので心配なかろうと向かうことにする。二輪車定率割引(高速道路が37.5%引き)も申請する。
仕事が思ったより遅くなり日も落ち始める6時にスタート。
ルートは西名阪、

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バイクで体感した韓国の道路事情

バイクで体感した韓国の道路事情

おことわり

今回走って体験的に感じたことです。主観が結構はいっています。きちんと調べて書いてないので間違っているところもあるかもしれません、いやあるでしょう。

右側通行

車両は右側通行なので日本とは反対。最初こそ戸惑うけれど、それはすぐに慣れる。

回転交差路 회전교차로 ラウンドアバウト

こんなに多いとは思わなかった。
マレーシアで経験はしていたけれど、これほど多くのラウンドアバウトを通

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旬のイチジクと梨を求めて大阿太高原 ジクサー250

旬のイチジクと梨を求めて大阿太高原 ジクサー250

309号線道の駅かなん 大阿太高原 吉野 天川村
170km

毎朝食べるフルーツは季節ものを冷凍している。
今ならいちじくやと、ネットで調べて309号線沿いにあってたまに休憩する「道の駅かなん」が朝採れのいちじくを売っているとわかった。昼ぐらいに到着するように向かう。着いたがなんもない。からっぽの棚と表示だけいちじくと目立つがなんもない。昼では遅すぎたようだ。残念だけど自分の知識が足りないせいだ

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9日目(最終日) 韓国バイク紀行 下関 大阪

9日目(最終日) 韓国バイク紀行 下関 大阪

9日目(最終日) 8月18日(日) 下関 大阪 586km

関釜フェリーの船内はそこそこ揺れた。酔はしなかったけれど。
なぜかあまり眠れない。2等客室で利用客は半分ぐらいだから両隣もおらず快適なはずなのに。気が昂っていたのか。単に歳のせいか。

車両の手続きはあれこれとあるも8時半にはターミナルを後にして中国自動車道下関ICへ。今日は日曜日で連休を終えて移動する人が多く、長丁場になると思った。朝

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8日目 韓国バイク紀行 義城 釜山港国際旅客ターミナル

8日目 韓国バイク紀行 義城 釜山港国際旅客ターミナル

8日目 8月17日(土) 義城ウィソン의성 釜山国際旅客ターミナル 187km

 韓国の最後の夜となるコヒャン(故郷)、義城(ウィソン)はなぜか眠れなかった。いや正確に言うと10時過ぎには寝てしまって2時過ぎに目が覚めて、それから眠れなかった。旅の終わりが近づいていることが心落ち着かせなくなっているのか。
 今日は釜山への移動のみで180kmぐらい。昨日never地図でだいたい所要時間2時間半と

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7日目 韓国バイク紀行 江陵 太白山脈 安東 そしてコヒャン(故郷)の義城

7日目 韓国バイク紀行 江陵 太白山脈 安東 そしてコヒャン(故郷)の義城

7日目 8月16日(金) 江陵(カンヌン) ピドンリョン(アンバンテギ村)피덕령(안반데기)  太白山脈 トゥムンドンジェ マンハンジェ 義城ウィソン 333km

昨晩足を引きずりながら飯屋を探して諦めコンビニ弁当になった。それもおいしかったけど。その時目を付けた白飯定食の看板が掲げられた店があった。店の名前もストレートで「白飯屋(ペッパンチプ)」。朝からやっているという案内もあったので必ずそこ

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束草の朝、親切なタクシー運転手と痛風と薬局の話

束草の朝、親切なタクシー運転手と痛風と薬局の話

6日目番外編 韓国バイク紀行 束草の薬局とタクシー運転手

旅に出て親切を受けるとありがたみが深くなる。ありがたくて時々泣く。ちょっと涙腺が弱すぎると思う。

痛風の痛みはますますひどい状態。
今日は光復節(カンボクチョル)の祝日なのでnaver地図で営業している薬局を探してバイクで出る。
通風で靴を履くのも一苦労なのだが、そうしてたどり着いた市場の入口にある薬局だが開いているようだけど鍵が閉まっ

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6日目 韓国バイク紀行 束草 統一展望台 雪岳山 五台山 江陵

6日目 韓国バイク紀行 束草 統一展望台 雪岳山 五台山 江陵

6日目 8月15日(木) 束草(ソクチョ) 統一展望台(コソン) 雪岳山(ソラクサン)と五台山(オデサン)の峠道 江陵 (カンヌン) 312km

今日は韓国では祝日(光復節カンボクチョル)。
出発前に痛風で動けない足を何とかすべく束草市内の薬局に向かう。親切なタクシー運転手の助けも借りて鎮痛剤を手に入れる。本当に助かった。薬がなければ同じ宿にもう一泊して動けないままでいたと思う。
薬局は市場の入

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5日目 韓国バイク紀行 ソウル 鉄原 DMZ 雪岳山 束草

5日目 韓国バイク紀行 ソウル 鉄原 DMZ 雪岳山 束草

5日目 8月14日(水) ソウル 坡州(パジュ) 漣川郡 鉄原(チョロン) DMZ 雪岳山(ソラクサン) 束草(ソクチョ 東海岸) 341㎞

前日から左足親指の付け根がおかしいと思っていたが、朝起きたら痛風発作が本格的に起きていた。旅に出てからいや出る前も大酒を飲んでいるわけではないのでアルコールがトリガーとは思えない。バイクで旅に出て普段と違うのは水分補給が足りなかったのか、あるいは他の原因か

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国道わきの桃直売所で、美味しい大きな桃をサービスしてもらった話

国道わきの桃直売所で、美味しい大きな桃をサービスしてもらった話

4日目番外編 韓国バイク紀行 忠清北道

昨晩塊山のヤンムンさんの部屋で美味しい桃とチャメ(まくわうり)を部屋でいただいたせいか、今夜会う人への手土産に桃が漠然と思い浮かんだ。

国道の道路脇にあった桃直売所。軽自動車で簡易テントを張って老夫婦がやっている。道路わきにそういう直売の軽自動車を何度か見かける。

さておばさんの話はなまりと乱暴な口調な感じもあってさっぱり聞き取れない。自分の韓国語に自

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4日目 韓国バイク紀行 槐山 南漢山城 ソウル仁寺洞

4日目 韓国バイク紀行 槐山 南漢山城 ソウル仁寺洞

4日目 8月13日(火) 槐山(괴산ケサン)→南漢山城(남한산성ナマンサンソン)→ソウル仁寺洞(서울 인사동 インサドン) 159㎞

今回の旅行ではじめて前日の夜に予定を立てた。ソウルで友人と会うことにする。
朝のうちにairbnbで部屋を探す。
なんだか行動的だ、自分じゃないみたい。
部屋は慣れ親しんだ市内中心部鐘閣駅のそば、5000円台で個室内にトイレ・シャワー付きだ。写真を見ると玄関前にバ

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3日目 韓国バイク紀行 南原 報恩 俗離山 槐山

3日目 韓国バイク紀行 南原 報恩 俗離山 槐山

3日目 8月12(月) 南原ナムォン 雑学多識잡학다식(パン屋) 俗離山 報恩ポウン マルティジェ(峠) ピバンリョン(峠)  槐山ケサン 263㎞

朝はネットで探して近くのパン屋、雑学多識잡학다식へ。
こだわりのパン屋なのにものすごいサービスをしてもらった。買ったパンはひとつなのに4つもおまけをくれた。おじさん(私)が日本からバイクで来ただけなのに。ありがたい。

南原(ナムォン)のゲストハウ

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