見出し画像

4日目 韓国バイク紀行 槐山 南漢山城 ソウル仁寺洞

4日目 8月13日(火) 槐山(괴산ケサン)→南漢山城(남한산성ナマンサンソン)→ソウル仁寺洞(서울 인사동 インサドン) 159㎞

今回の旅行ではじめて前日の夜に予定を立てた。ソウルで友人と会うことにする。
朝のうちにairbnbで部屋を探す。
なんだか行動的だ、自分じゃないみたい。
部屋は慣れ親しんだ市内中心部鐘閣駅のそば、5000円台で個室内にトイレ・シャワー付きだ。写真を見ると玄関前にバイクを停めれそうだ。すぐに申し込み返事を待つ。
※airbnbは申し込んで直ぐに予約が成立ではなく、オーナーが承認してから確定するのでタイムラグがある。

今までは釜山から西に向かい南の海を少し目にした後、内陸部の山を回っていた。今度は気分を変えて西側の海に出るかと江華島に行く予定を立てる。
京畿道に入る前の路上で桃の直売所で過分なサービスを受け気分は上々だ。


桃をいただく

しかし、暑かった。今までも暑かったが、ハイライトの峠に向かえば涼しく快適なツーリングだった。また郊外の村を回って時々地方都市に出る感じだったので渋滞や車の多さには無縁だったが、大都市ソウルに向かうとそうはいかない。渋滞は普通だし、それも凄まじい道の混み具合で逃れようのない日差しに、とてもじゃない暑さだ。気力も萎えるし時間的に江華島は無理だと判断する。
しかしこのまま山や峠をのぼらずソウルに行っても寂しいので南漢山城に行くことに決めて気分を少しあげる。
しかし、山にあがっても山というよりは観光地という感じで、暑さはやわらがない。何も考えずスンデク(豚の腸詰)専門店に入る。美味しかったのが救い。

スンデク
クリスチャンの殉教碑

そのあたりで今夜宿泊予定のairbnbオーナーから承認の返事が来たのでホッとする。
とにかく混み混みで車線も多く知らない道を都心に向かって走るのは無理かもしれないと思っていたが、この数日で鍛えられたのとナビゲーションによる信頼もあってか普通に走っていた。急な車線変更はせず、間違った車線に入ってもそのまま進めばナビゲーションは別ルートをすぐに探し出してくれるし、そう思えば特段ストレスになることはなかった。

徐々に知った街の名前が次々と出てくる。漢江(ハンガン)のオリンピック大橋を渡ったときにはなぜか気持ちが高ぶった。馴染の道を自分で車輪を進めるのはなんとも言えない感慨深いものがある。およそ30年前に初めて韓国に行ってから何度も来ているが、まさかバイクで走ることになるとは。30年前の自分に言ってやりたかった。
最後に鍾路(チョンノ)を新設洞から入って5街、3街と進むと、暑くて混んでて二度と走りたくないとは思いつつもちょっと嬉しかった。

鐘路5街 東大門

もともとこのエリアは熟知しているし、3月にはソウルマラソンで走ったコースでもある。暑さよりも感慨が勝った道となった。
さて、鐘閣(チョンガク)駅の交差点を北に右折し、すぐにまた路地に入る。かつてはよく知ったところだが、再開発で土地勘も怪しくなっている。しかしごく一部昔ながらの入り組んだ路地がまだ残っている。宿屋は車も入れないその中にあった。実際に宿屋に到着したら何度か通った記憶があり、懐かしい雰囲気だ。宿は完全に無人で、事前にメッセージで知らされたナンバーで電子ロックを解除し、荷物だけ置く。チェックインまで涼しいカフェで時間をつぶすかと出て1分も路地を歩かないうちに昔の職場の会長に路地でばったり会ってお互い指を指して「おー、おー」と声を上げる。こういうときは「おー、おー」しか出ないもんだ。
仁寺洞のカフェではアイスモカでクリームをたっぷりのせてもらう。


さて、宿屋はビンゴホステルと言ってかなり古いビル(ビンゴ=氷庫、ひょっとして氷屋だったのかな)をリモデリングしたもの。8年前から営業しているとのこと。部屋はダブルのマットレスでほぼいっぱい。室内のドアを開けるとシャワーとトイレにつながる。水はけは悪いがそんなものだとわかっていれば、正直自分には問題ないレベル。一方地下の共用スペースは立派なものだ。おしゃれなカフェの雰囲気だ。キッチンも清潔で、洗濯機も乾燥機も大型のものが設置してあり、なんと洗剤も含めて無料で使える。バイクで汗だらけの自分にはありがたいばかりで早速使わせてもらう。

ビンゴホステル地下共用部
ビンゴホステルキッチン
無料の洗濯機


ところでこのあたりで左足親指に違和感を感じる。痛風の前兆だ。お酒も飲んでないのにどういうことか。
夜は友人と会い、にぎやかな鍾路2街の裏の繁華街でコッチャングイ(ホルモン焼)の店でおなか一杯に詰め込む。
バイク旅行は人としゃべる機会はあまりない。素晴らしい景色を見てもおいしいものを食べても、ものすごく暑くてもそれを誰かと共有することはない。それだけに前日のヤンムンさんもそうだけれど親しい友人とあれこれ話すことができるのはとてもありがたいと素直に感じる。もう一軒おしゃれなバーで一杯飲んで別れる。

コップチャングイ 鍾路2街
バー 鐘路2街

朝食 ヤンムンさんの家でカップラーメン、路上で桃。
昼食 スンデク 1,136円
カフェ アイスモカ 715円
夕食 コッチャングイ ビールもたくさん飲んで割り勘で5000円ぐらいか
宿所 ビンゴホステル 5,390円
※走行軌跡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?