マガジンのカバー画像

キリスト教

305
クリスチャントゥデイの編集長が不定期にnote.comを巡ってこれは良いと思ったキリスト教関係の記事をまとめていったものです。
運営しているクリエイター

2020年10月の記事一覧

洗礼を受けて変わったこと、変わらなかったこと ~クリスチャンとして生きる日々

洗礼を受けて変わったこと、変わらなかったこと ~クリスチャンとして生きる日々

 私がキリスト教(プロテスタント)の洗礼を受けたのは、40代の前半のことでした。早いもので、それから10年あまりが経ちました。

 洗礼について書いた↓こちらの記事のアクセス数が、最近、急に増えています。今年の4月に公開した記事で、タイムラインでははるか過去に沈んでいるものです。それなのに、合計アクセス数が増え続け、いまやページトップに固定している「食前の祈り」を超える勢い。不思議に思いつつも、喜

もっとみる
神さまの声を聞く方法

神さまの声を聞く方法

初めに:神さまは語りかけてくださる方です。牧師や預言者など、神さまは特別な人にしか語り掛けないのではないかという思い込みが、多くのクリスチャンの中にあります。
「神さまの声を聞いたことがある」という人であっても、大半の方たちは、生涯に1度か2度、何か特別な時にだけ聞こえたと言って、習慣的に神さまの声を聞いている人はあまりいません。
多くのクリスチャンが「神さまの声なんて聞こえない」と感じるのは、そ

もっとみる
#1 クリスチャンになった僕。

#1 クリスチャンになった僕。

 2020年10月25日にバプテスマを受けました。洗礼ってやつですね。

 みなさんの周りにはクリスチャンっていますか?どのくらいの人が人生の中で聖書に触れるんだろうなぁ。この世の書物の中で最大のベストセラーは聖書だと言われていますね。そりゃそうですよね。どれほど長い年月、売られているのだろう。

 僕はキリスト教の大学に進学して初めて聖書を学びました。せっかくだし人生のうちで一回くらいは触れてお

もっとみる

キリスト教とは

いつの時代でも、人間は心のよりどころとなるものを求めています。

そして、目に見えるまわりの自然、太陽、月、石、木、山、海、川、 動物や人間などを神として、たたえる対象として、沢山の「宗教」を 作って来ました。

しかし、所詮人間が作った「宗教」は、私たちの 心のよりどころにはなりえず、逆に「無力さ」や「むなしさ」が募るばかりでした。

さて、キリスト教は、こうした「宗教」とは全く違います。
なぜ

もっとみる
私がnoteで発信していること ~いまどきのキリスト者の静かな日常

私がnoteで発信していること ~いまどきのキリスト者の静かな日常

 ときどきnoteで「自分のクリエイターページ」を開き、記事のラインナップを眺めます。猫、料理、詩、エッセイ、聖書、読書や他コンテンツの紹介と、いろいろなものが並んでいて、私のページはほんとうにつかみどころがないなあ(笑)と、思います。

 でも、自分なりには、ひとつのテーマがあるのです。
 それは、「いまどきのキリスト者の静かな日常」。
 どうして「静かな」という形容詞がつくの? というと……昨

もっとみる