けんたろ@シンプルチャーチ

「必要なことは全部、神さまが教えてくれている」ことを伝えたい、神の国のセールスマン。 抱え込んでいる重荷を全部降ろして、神さまに創られた通りに生きるなら、僕たちはみんなもっと輝きます!✨✨ シンプルチャーチというあり方を実験中の牧師。

キリストの弟子として生きる

今回はキリストの弟子として生きる方法について書いてみます。 弟子訓練の功罪 キリストの弟子の定義には色々あって、多くの教会が「弟子訓練のプログラム」を作り、それ…

シンプルチャーチで気を付けるべきこと

シンプルチャーチには、定まった形ややり方はありません。定まった人が提唱したモデルによって広がっているわけではなく、世界中の様々なところから個別に現れ、草の根的に…

礼拝のカタチ

今日教会で見られる礼拝の方法は、教会の歴史の中で培われたものであって、必ずしも聖書に則った普遍的な形式というわけではありません。形式化した礼拝は、意味を喪失して…

シンプルチャーチの働きの中心

神さまとの関係を築くクリスチャンとは? 神さまとの関係を豊かに築くクリスチャンとは、どんな人たちでしょう。 まずは、神さま、イエスさま、聖霊さまが大好きなクリス…

クリスチャンをシンプルに考えてみる

究極的にシンプルな状態を考えてみると、私たちが最優先にするべきことが見えてきます。究極的にシンプルなクリスチャンを考えるなら、何を優先的に伝え、どのように成長を…

教会の本質をもう一度考えてみる

どんなことにも言えることですが、シンプルにするために必要なのは、フォーカスを定めることです。教会には様々な役割や働きがありますから、フォーカスがブレてしまいがち…