けんたろ

ジーザスから生き方を学び、実践するお手伝いをする人でありたい。 クロスロード・インターナショナル教会の牧師 オンライン・バイブルサロンのパーソナリティ noteでは、オーガニックチャーチというあり方について、いろいろ考察しています。
    • 神さまと生きるために知ってほしい12のこと
      神さまと生きるために知ってほしい12のこと
      • 13本

      もしも、自分の生きる目的がもう少し明確にわかったら、人生はどのように変わるでしょう? このマガジンは、聖書に書かれていることの入門編として、自分に与えられている使命を見出し、神さまと共に生きるのを助けるために作りました。 このマガジンを通して自分の人生について理解を深め、それを実行することを通して、人生が大きく変わり、喜びにあふれ、自分も周りの人たちも幸せになることができますように。

    • オーガニックチャーチのススメ
      オーガニックチャーチのススメ
      • 8本

      「なぜ、日本には福音が弘がならないのでしょう?」 この問いは、いつも私たちの中にあり、たくさんの理由があるだろうと思います。 「日本人は○○だから福音を受け入れない。うなじの堅い人々なのだ」と言う人たちもいますが、その考え方にはあまり意味がありません。それが本当だとして、日本人を変えることはできないのですから。 他人を変えることはできませんが、自分が変わることはできます。私たちは、受け入れてくれない人のせいにするのではなく、伝えることができていない自分たちの問題を自覚して、それを改善していくべきです。 このシリーズでは、私たちが福音を伝える力を持った教会になる方法として、「オーガニックチャーチ」という考え方を紹介していきます。

けんたろの自己紹介

けんたろってこんな人 本名は松田健太郎といいます。 ・ 天から与えられたステキな人生を歩むお手伝いをすることが大好き。✨ ・ 何事にもフラットな視点でいるよう心…

天外内トレーニング

「天外内トレーニング」は、天と会話し、天のことばに従う自立した信仰生活を育み、キリストの弟子として生きるために励まし合う共同体を形成するための実践的なのコースで…

神さまの声を聞く方法

初めに:神さまは語りかけてくださる方です。 牧師や預言者など、神さまは特別な人にしか語り掛けないのではないかという思い込みが、多くのクリスチャンの中にあります。…

キリストの弟子として生きる

今回はキリストの弟子として生きる方法について書いてみます。 弟子訓練の功罪 キリストの弟子の定義には色々あって、多くの教会が「弟子訓練のプログラム」を作り、それ…

オーガニックチャーチで気を付けるべきこと

オーガニックチャーチには、定まった形ややり方はありません。定まった人が提唱したモデルによって広がっているわけではなく、世界中の様々なところから個別に現れ、草の根…

礼拝のカタチ

今日教会で見られる礼拝の方法は、教会の歴史の中で培われたものであって、必ずしも聖書に則った普遍的な形式というわけではありません。形式化した礼拝は、意味を喪失して…