マガジンのカバー画像

オーガニックチャーチのススメ

8
「なぜ、日本には福音が弘がならないのでしょう?」 この問いは、いつも私たちの中にあり、たくさんの理由があるだろうと思います。 「日本人は○○だから福音を受け入れない。うなじの堅… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

なぜ、日本には福音が広がらないのか?

「なぜ、日本には福音が広がならないのでしょう?」 この問いは、いつも私たちの中にあり、た…

けんたろ
4年前
31

教会はなぜシンプルであるべきなのか?

「オーガニックチャーチ」とは、どのような教会のあり方なのでしょう? 「また、新しい教会モ…

けんたろ
4年前
17

教会の本質をもう一度考えてみる

どんなことにも言えることですが、シンプルにするために必要なのは、フォーカスを定めることで…

けんたろ
4年前
19

クリスチャンをシンプルに考えてみる

究極的にシンプルな状態を考えてみると、私たちが最優先にするべきことが見えてきます。究極的…

けんたろ
4年前
11

オーガニックチャーチの働きの中心

神さまとの関係を築くクリスチャンとは?神さまとの関係を豊かに築くクリスチャンとは、どんな…

けんたろ
4年前
18

オーガニックチャーチで気を付けるべきこと

オーガニックチャーチには、定まった形ややり方はありません。定まった人が提唱したモデルによ…

けんたろ
4年前
19

キリストの弟子として生きる

今回はキリストの弟子として生きる方法について書いてみます。 弟子訓練の功罪キリストの弟子の定義には色々あって、多くの教会が「弟子訓練のプログラム」を作り、それによって教勢を伸ばしている教会もあります。 一方で、「弟子訓練」という言葉そのものにアレルギー反応を起こすようになったクリスチャンも少なくありません。 その多くは画一的に知識を詰め込んだり、伝道の訓練をさせるものであることが、ひとつの原因になっているようです。 自分のためではなく、「組織」のために学び、伝道させられる

神さまの声を聞く方法

初めに:神さまは語りかけてくださる方です。牧師や預言者など、神さまは特別な人にしか語り掛…

けんたろ
3年前
37