見出し画像

生活に彩りをゆるDIYのすすめ! アマゾンkindle出版絶賛中!



トルコの奇岩で有名なカッパドキアを⼀⼈旅したことがあります。
カッパドキアは地下都市や⽯窟修道院などの⽯窟遺跡が多くあり、 昔の⼈はこのように洞窟に暮らしていたのだなあと思いをはせるこ とができるのですが、実はその洞窟家屋に現代の⼈も住んでいま す。
私も洞窟ホテルに宿泊しましたが、トルコらしい織物が飾ってあ り、とても素敵な可愛らしいお部屋でした。
現代的な家電製品やお⾵呂・トイレなどはもちろん設置されてい て、家そのものだけ昔ながらの洞窟なのです。
洞窟レストランもたくさんありましたが、当然現代的なキッチンか ら美味しい料理が運ばれてきます。
清潔で、温かみと⾵情があって素敵でした。
洞窟家屋に住んでいる⼈たちは、先祖代々の家に住んでいる⼈もい れば、わざわざ買い取って住みに来た⼈もいるようです。
こうした昔ながらの建物に住むというのは、⼼が穏やかになって楽 しそう、と感じた旅でした。
その翌年には、イギリスのコッツウォルズ地⽅で⼀⼈旅しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?