マガジンのカバー画像

息子語録

697
ひとりで楽しむにはもったいないので息子の1言を呟いています。
運営しているクリエイター

#成長記録

貯めに溜め込んだ息子の工作品やおもちゃ。もう使ってない。遊んでない。なのに捨てられないものたち。小学校へ行く前に何とかしようと約束した通り、頑張って処分できた。去年は悲しさのあまりパニックとなり、落ち着くまで数ヶ月かかったのだけれど、今日は潔かった。想い出は胸に。強くなったね。

休日のお散歩

調子にのって2つ目の動画を作ってしまいました。
この週末はお天気だったのでお散歩ざんまいでした。
この辺では暑くもなく、お散歩にはちょうどよい時季です。

楽しいのですが、夢中になりすぎてしまうという危険な側面が…
他のことをおろそかにせず、
気が向いたときに、ゆる~く楽しめるようにしたいです。

今日は幼稚園で喧嘩をしたらしい。先生の仲裁もあり解決済みなのだが、こうゆう喧嘩をするのはおそらく初めてだったろう。本人的には負けてる喧嘩。最初に手を出したのも自分。悔しかったのだろう。それでも手を出すのはいけないと話したら少しふくれて「分かってる」と呟いていた。これもまた成長。

久々に派手に転んで膝を擦りむいた。ズボンには穴が開き、膝は擦りむけて血が出ている。手も擦りむいてしまった。歩けなくなり抱っこすることに。泣きながら「お母さんは転ばないようにね」と気遣ってくれる。そして、しばらくするともう歩けると足を引きずりながら歩きだす。ずいぶんと逞しくなった。

朝、何も言わないのに顔を洗った。そして、服をタンスから出して着替えた。さらに買い物中、1人でトイレに行けた。おまけに起きたときにエイプリルフールを説明したら、お昼に楽しい嘘も披露してくれた。今日は絶好調だと思っていたらクールに「これが普通の僕だよ。昨日までは爆発しちゃってたの」

手のひらを眺めていたかと思うと嬉しそうにやって来て「お母さん!手の中にてがあるよ!みてみて!」手相を発見したみたいです。ひらがなもだいぶ読めてきたようです。毎日の好奇心が学びと成長に繋がっていく子供時代。大事に過ごしたいです。

ふとわたしの顔を見るなり号泣。今日はどうやら自分で気持ちをまとめられないようで、さっきまでのご機嫌さんが嘘のように「幼稚園に行きたくなかった」と泣いている。明日で年中さん修了。さよならが苦手だから、きっと寂しいのだろう。大きな制限の中、たくさん成長できた。明日は笑ってさよならだ。

先日、寝るときに話しかけていたら「もう、眠いんだけど」と怒られた。今日はケタケタと笑いながら話していたら突然、静かになって眠っていた。最近、すんなり眠ってくれることが増えてきた。2時間おきに起きるので抱っこしたまま眠っていた頃が嘘のようだ。朝まで寝る我が子に感動。成長を感謝。

幼稚園から七五三のお祝いだと千歳飴を持って帰ってきた。袋は自分で作ったものらしく、自分の顔を描いたのだそう。家では工作ばかりして、絵を描くことがあまりなく気づかなかったのだけれど、今年に入り、画力が飛躍的に向上。自分の特徴をよく捉えていて、しかも似ている。随分、成長したものだ。

暑かったのだけれど買い物にいかねばならず車か歩くか決めてもらった。久しぶりに散歩しながらの買い物。帰り道で「車にした方がよかったかなぁ。」とポツリと呟いた。今までならもう歩けないと泣いていたのに、後悔を感じたのだろう。それでも頑張って歩いて帰ってきた。1つ心が大きくなれたかな。

もうすぐ誕生日なので「僕、もうすぐ五歳だよ。」とよく言うようになった。去年は4歳だと納得するまで少々時間がかかったけれど、どうやら誕生日と言うものを理解してきたらしい。これもまた成長。1年、健やかに育ってくれてありがとう。