日記〜 “社会に天国ってあるの?”

〜私のブログの記事に興味を持ってくれてありがとうございます!
読もうとしてくれた人へ
ネガティブな感情は私の思考や想いがとても巡らされるものです。なのでいつもより文字数が多いです。
“ネガティブ内容の長文でもいいよ、時間があるから読むよ”って方はそのままお進みください🙇‍♀〜

今日、仕事で嫌なことがあって、とてもメンタルをヤラれました。(泣きそうになった…)
以前から、私にはすごく威圧的な態度になる人がいて、思い通りにならなかったり気に食わない行動・言動をすればとてもキツイ口調で色々言ってきたり、急に怒鳴ったり声を荒げる人がいて。

本人は注意のつもりで言ってるのかもしれないけど、私からすれば攻撃されてるとしか思えない。
こちらが“私はこう思って”と意見を伝えれば責める言葉ばかりを放って、聞く耳を貸してくれないし、威圧的な態度で強い口調だったり怒鳴ったりするから。他の人にはもっと優しく高い声だったり小声で言ったりするのに、私には違う。

色々言って責めた直後の最後の言葉は「何度も言ってるよね? 次はないから。こんなに優しく言ってるのに」
最後の言葉がとどめを刺されたというかトイレでするようなものを漏らしそうな感覚になった、怖くて(汚くてごめん!)。

大体、相手の言う“何度も言ってる”ってなんなんだろうと思う、以前に注意はされてたとしても今回の内容の中身が違うから私からすると何なのかわからない。それに記憶がないから誰かと間違えて言ってるのか、相手の記憶が改ざんされてるのかなと思った。(記憶力良いと色んな人に言われたことあるから“忘れた”とは異なると思うんだが…?)

記憶違いにしろ、ないにしろ、私にも良くないところは確かにあると思う。
“コミュニケーションが苦手”ということ。
私はコミュニケーションが(特に話す方の)昔から苦手で、仕事となるとひとつひとつの会話が難しく感じることがある。何か聞かれると、不確かなものにはどう答えればいいかわからなくて困ってしまうし、自分でもよくわからないけど相手に対してどう返事をすればいいかわからないこともある。
雑談だとしても返答するまでに時間がかかったりもする。
相手に返答を焦らされると“早く答えなきゃ”って焦って変な返答になってるかもしれないし…。
そんなこんなで苦手意識がある。

言葉数が足りないだろうと、相手の態度のほうが私はよくないと思う。
というより、前から攻撃的な威圧的な態度で来られたら私は萎縮してしまうし、怒鳴られてからはずっと心に恐怖が染み付いてる。
上に書いたように態度が態度だから、余計にコミュニケーションが取れない。私、本当にそういう人、無理。苦手以上に嫌い。大嫌い。本当に、無理。
もう、しんどい…
時にこんなことが続くのかと思えばしんどすぎる、この職場も辞めようとさえ考える。

今日のこと他の人に話したんだけど、“仕事だから割り切って頑張ろう”みたいなこと言われた…
けど、無理。
そういう言葉を聞きたいんじゃない。聞いてくれた人は割り切れるかもしれないけど、私は割り切れるほど強い人間じゃない。出来るならとっくに苦しんでないよ。関わることが無理な人とでももっと接することができている、はず。

冒頭の部分で、“以前から”と書いてる通り、今日みたいなことがあったとき、以前にも(今日とは違う人だけど)聞いてくれる他の人にも話を聞いてもらったことがある。
“気にするな”と言われたり“そんなこと気にしてたら社会で生きていけないよ”と言われたり。
私は人への攻撃を耐えながら仕事を続けることができるほど強くない。耐え続けていたらそのうち、いつか壊れてしまいそうだよ。それが社会と言うのなら私は一生社会に混じれないんだろうな。なんとなくわかってた。だって他の人を見ていて昔から私はなんか周りと違うなって薄々勘づいていたから。普通じゃないのは、自分らしさも強くてイイコトだろう、けど、悲しくもなるよ。
社会に天国ってあるのかな?、