見出し画像

ヤドカリ放浪記2024〜都城編〜

4月20日
6:47
ひろきん邸

雨予報だったけど晴れた土曜の朝
鳥の囀り心地よし
準備して、七時過ぎに家を出る
予定通りに行こうかな
7:07
ヤドカリ駐車場

ekスポーツ起動
さて今週も行きますか南へ∑m(`・ω・´ )
…とその前につっちが現れる
ちょいと玉爺の事で引き継ぎをする
そして「気を付けて行っておいで」と俺の体の調子を知っているからこその言葉を掛けて貰いバイバイ
さて行動開始です♪
7:54
AIステーションセルフ戸次

今回も此処で次の給油所まで保つであろう分を計算して給油する
特売で159円だけど2000円分だけ給油する
本当は千1500円分と思ったけど、ekスポーツの燃費がイマイチ分からないので余裕をもって給油しておく
8:48
道の駅宇目

一気に南下
ちょいと休憩に立寄る
すると五月十八日に春の佐伯港街バルなる催物がある事を知る

ジャズを聴きながら呑めるらしい
行ってみたいが無理だろうな(´・ω・`)
9:01
宮崎県突入

道の駅で十分ほど休んで行動再開
いつものルートで宮崎入り
ちょっと腹が減ったな…
でもこの時間に開いている店がない
いや何ヶ所かはモーニングをやっている喫茶店は開いてるけど、気分的にうどんが食べたいんだよな〜
宮崎って意外と朝から開いているうどん屋もあるんだけどルート上に無いんだよ…
いつもならルート外れてでも食べに行くけど、今回はなんかそんな元気ないんだよな
はぁ〜うどん食べたいな…
10:00
大洋うどん

九時半から開いてたので飛込んだ
あれ…俺…来た事ある気がする
何はともあれ、かけうどんを注文する
大盛り無料なので大盛りで注文する
すると、かけなのにワカメが入っていたちょっと豪華なかけうどん
早速一口食べると宮崎らしくないコシのあるうどん

出汁は少し濃い目
貝割れ乗ってるのがいいアクセント
美味しいけど天かすは自分の好みで入れさせて欲しい…
11:56
クローバー広原SS

更に一気に下って宮崎市の給油所
メーターを2残して到着した
やっぱ1500円分で良かったな
何はともあれ此処では満タン給油
レギュラーが159.8円/㍑と格安だった
さて次は俺の腹を満たさないとな(´・ω・`)
うどん一杯くらいじゃ腹の足しにならなかった
12:24
道の駅高岡

県道352号線と国道10号線が交わる交差点の一画に位置する道の駅
ちょこっと休憩がてら寄ってみたらマルシェやってた
全く興味がないので館内に入って物色
なかなかの品揃えだ
宮崎のご当地カレーが一杯売ってた

昔、よくご当地レトルトカレーを土産に買ってたな〜
それはさておき、少し小腹を満たしたいのでバラ寿司を購入する
そのまま道の駅の敷地内にあるビタミンパークで食す

シャリの量もあるし、イクラ乗ってるし、これで380円は安いね
13:38
観音池公園

江戸時代の史跡でもある溜池・石山観音池を中心に総敷地面積63haという広大な広さを持つ公園
その広さは東京ドーム約十三個分と云う
敷地内にはバンガローやオートキャンプ場といった宿泊施設、そしてグルっと霧島で訪れた温泉施設・観音さくらの里もある宮崎県随一の公園である
又宮崎県唯一の観覧車を有しているとの事…
一個しかないんだ…
少し疲れたので人気の少ない無料駐車場で仮眠する
14:41
起床
シートを倒しただけだけど眠れた
一時間程眠れた
少しスッキリした
14:58
K&E DINER

2017年にこの店の存在を知って一度来てみたかったダイナーズカフェ
中休みがないので、やっと念願の入店
メニューを見てみるとピザやサンドイッチ、パスタ等もあった
でも俺的には此処はバーガー屋さんなのでスタンダードのハンバーガーを注文
運ばれてきたのは想像以上のバーガーだった
かなり大きい

そして表面パリッパリのバンズ
パテはジューシー感無いけど、まぁ〜悪くない
ポテト・スープも付いて880円
ありだな
今度はピザで一杯やりたいかな
二年後になるけどね(´・ω・`)
スタンダードのハンバーガーを注文
15:43
幸福温泉 Happy You

今宵の寝床なり宿泊施設併設の日帰り入浴施設
体調が思わしくないので昨日のうちに宿を取っておいたのだ
カプセルで2600円と格安である

前金で支払い、受付を済まして二階に上がる
カプセルのみではなく、和室・洋室・大部屋もある幸福温泉

談話室に漫画もそこそこ揃っている
読まないけどね(´・ω・`)
何はともあれ寝床へ
15:50
カプセルルーム

八部屋だけあるカプセル部屋
俺のカプセルは一番手前の下の段
一番の部屋である
ロッカーもあるし、WiFi完備で悪くない

寝はしないが少し横になる
16:50
大浴場

源泉かけ流しの天然温泉が注がれている浴槽は一つのみ
あとは沸かし湯に水風呂
水風呂広いから子供がハシャいじゃっている
何はともあれ、源泉浴槽で長距離移動の疲れを癒やす

水風呂と交互浴しながらマッタリ一時間
ちなみに水風呂は二つあって色が違う
どっちかは湧き水か伏流水かな?
都城温泉が確かどっかの伏流水だった筈だから有り得なくもないな
何はともあれ、水風呂があるのってのは有難い
さて湯上がりの一杯に出掛けますか♪
18:08
お食事処ラーメン翔

意外と飲み屋が多い都城
そんな都城で最初に惹かれた店舗
併し外観を撮っていたら、その先にもお食事処をあるのを発見する
此処に入るのを止める
18:09
お食事処よっちゃん

お通し出た…
お食事処とは名ばかりの居酒屋だ
でもお通しは地鶏のタタキと悪くない
とりあえず湯上がりの一杯で麒麟ビールで喉を潤す

体調悪かったけど、ビールを呑んだら少しだけ調子が上ってきた気がする
そして予約の準備が落ち着いた女将と少しお喋りを楽しむ
いや〜都城って呑める街やったんやね〜
スッカリ侮ってたよ
次回から道の駅都城泊まりは止めて、都城駅付近で泊まるのが一番だな
まぁ〜二年後になるけど(´ω`)
18:43
BTV

ケーブルテレビ前
なにやら都城まちなか音楽祭ストリートライブなる催し物のリハーサル中に遭遇した
毎週土曜日にしてるのかな?
だったらスゲーな都城
でも開始迄まだ時間が有りそうなので移動する
18:54
かま源

Googleマップで見付けた中華そば専門店
拉麺は嫌いだけど中華そばは好きなんだよね♪
で入店すると数量限定の海老塩拉麺なるメニューにも惹かれたけど、此処は初志貫徹
中華そばを注文する

うん、昔ながらの中華そばだ
麺との相性も悪くない
チャーシューも柔々でこれまた旨い♡
此で六百円はありだ
ちなみに俺の後に入ってきた親子が海老塩拉麺を頼んでた
羨ましいと思いつつも、こんな時間まで残ってるんだ…と思ってしまった
19:18
ドラモリ西都城駅前店

どうもやっぱり体調不良が否めない
栄養ドリンクと薬を購入する
ふぅ〜腹もそこそこ膨れたし、あと一軒位かな〜
19:25
わしの脇腹

インパクトある屋号に惹かれたカレーうどん専門店
カレー好き、うどん好きと公言している俺が見過ごせる筈がない
スタンダードな豚軟骨のカレーうどんを注文する

そして運ばれて来て、早速一口
うん、これぞカレーうどんだね
軟骨感はないけど、ゴロッと入った豚軟骨も美味しい
コッテリの中の小松菜が良い味のアクセントになっている
うん、旨かった
追い飯してカレーライスにも出来たけど、ルーを余す事無くペロリと平らげたのでカレーライスは次回
満足満腹の一軒でした
コレで湯布院SPICEでカレーを食べたみたいに体調戻るかな〜?
会計時に一言「美味しゅうございました」と云うと、かなり不安だったのか俺が驚く程のリアクションで「良かった〜」と喜ぶ店長さん
確かに無表情で黙々と食べてたからねw
それとも料理の味に煩いオッサンと見抜かれてていたのかな?
何はともあれご馳走様でした
二年後も営業続けておいて下さいねw
19:47
シゴナナの動輪

この動輪は1973年に開催された宮崎植樹祭において昭和天皇のお召列車を務めた蒸気機関車C57 117に使われていたもの
この動輪は1980年に地域の有志によって西都城駅前に設置されたが2010年の駅前広場再整備にあたり、改めて国鉄時代の華やかな街の風景を支えてきた列車を記憶として残したいという地域の想いを受け、この場所に移設し、保存する事としました
C57だからシゴナナね…
19:49
西都城駅

JR九州日豊本線の駅の一つ
この駅の構内に入って西口から出る
それが今宵の寝床への近道である
19:53
宿帰還

まだ煌煌と輝く湯の文字と看板
浴場の利用は二三時迄とあってまだ利用者と思われる車が数台停まっている
宿泊者専用出入口から入館する
19:55
大浴場

宿泊施設には戻らず体を温めに温泉へ
思っていたほど入浴客が少ない
源泉かけ流しの浴槽でホッコリと温まる
20:18
カプセルルーム

軽く温まった所で寝床へ
時間的に早いがやっぱり結構体調不良
薬を呑んで安静にする
そんな折角楽しい夜の都城を知ったのに呑みは一軒だけで終ったこの日
薬効かね〜(´+ω+`)

この記事が参加している募集

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います