見出し画像

ヤドカリ放浪記2010〜南三重編〜

12月11日
AM6:29
サークルK松阪中部台店
ヒョウがセットしたアラームに目覚める俺
起きないヒョウ…
アラームの意味は(´・ω・`)?
コソッとヤドカリから抜け出して、コンビニで立ち読み
そのうちウン気づいたのでトイレに入る
用を済まし、再び立ち読みに熱中してるとヒョウもトイレから登場
俺がウンウンしてる間に来てた様だ
明治超ビッグプリンを買ってヤドカリに戻り、朝食
パン半分ずつにブルーベリージャムとピーナッツバターを塗るつもりだったヒョウだが間違えて一面ブルーベリーを塗り展示悲鳴を上げる
結局俺のアイディアで裏面にピーナッツバターを塗る事に…
美味しい?
そんなこんな朝を迎えたヒョウとの放浪生活十八日目
AM8:27
伊勢神宮外宮

今回の放浪で一番来たかった場所
神聖な場所に心洗われる素敵なスポットです♪
マッタリと砂利道を歩いてジャラジャラと鳴る足音は心清めます
ユッタリと散策
そして参拝をします
AM9:23
伊勢神宮内宮

外宮を参った後は内宮を参拝
余所の団体に着いて周り、ガイドを盗み聞きしてたのはココだけの話w
境内に五十鈴川が流れており、手水舎で身を清めなくても川で清めれるのが良い
御正宮を参拝後、別宮等を参拝して伊勢神宮参りを終了する
AM10:27
おはらい町
伊勢神宮参りを済ますと観光タイムに突入です
賑やかに盛り上がる古き町並み
所狭しと店が軒を連ねる
あっちもこっちも目移りする
あれもこれも試食しまくる
またサザエの壷焼きや大あさりなど日本酒が呑みたくなる様なモンがあちこちで販売している!
危険なエリアだ
しかし伊勢がこんなに楽しい所だとは知らなかった♪
そんなおはらい町を進んでると横丁に突入!
AM10:45
おかげ横丁

これまた所狭しと店が犇めきあっている賑やかな横丁
伊勢うどんやらぜんざい、コロッケ…
どれも美味しそうで、あれも食べたい、これも食べたいと、これまた危険なエリアですw
その中でも、お子様とうふソフトクリームなる物が売ってたので購入
味はとうふです
更に一個85円の和牛コロッケを購入♪
昔懐かしい味についビールを呑みたくなるのは俺だけではないハズ
写真展 日本人のこころ 神宮の森を観覧
その展示の仕方からか、はたまた被写体からか、神秘的な画が並んでました
溜め息が出るくらい素晴らしい写真で感動もんです
俺もあんな写真を撮りたいです♡
AM11:40
だるまや
さて横丁でお茶っこばしようと思とりましたが、スッカリお昼時
最初から目を付けていたお店で名物・伊勢うどんを注文

まぁ〜特別美味しいという訳でもないけど、美味しかった♪
お腹一杯にはならなかったけど満足して店を出る
さて予定だと伊勢神宮と横丁を散策して一日が終わる予定だったのだが午前中で周りきってしもうた…
特に行きたい所もないので、道の駅でマッタリしようかって事になり、最寄りの道の駅を目指して走る
PM0:31
伊勢自動車道
通称・伊勢道
無料開放中なんで利用してたら、ここで放浪生活2000km突破!
いや〜めでたいのか何なのかわかんねぇ〜やw
PM1:02
道の駅奥伊勢おおだい

宮川と並んで延びる国道42号線沿いに位置する道の駅
此処でユックリするつもりで寄ったけど、ヒョウが南三重スタンプラリーなるチラシを見付けてしまった
なので此処から怒涛の道の駅巡りが始まる
PM1:35
道の駅奥伊勢木つつ木館

これまた国道42号線沿いに位置し、皇大神宮別宮である瀧原宮に隣接している道の駅
それ以外特に何にもなくスタンプを捺して先を急ぐ
俺的には瀧原宮を参って行きたかったけど、ヒョウはスタンプを集める事に夢中なので今回はスルー…
PM2:23
道の駅紀伊長島マンボウ

ちょいとクネクネとした山道を走り、荷坂峠を越えて辿り着いた紀伊長島にある道の駅
片上池に隣接する道の駅である
更に南には名倉湾がある為か名物にマンボウの串焼き・鮫の串焼き・鯨の串焼きが売ってた
何でも食べるなぁ〜紀伊半島の奴らはって思ってしまったw
とりあえず俺はマンボウの串焼きを購入
うん、鶏のむね肉って感じだね♪
ビールが呑みたくなりますわw
PM3:05
道の駅海山

道の駅紀伊長島マンボウから約22km離れた紀北町にある道の駅
緑に包まれた長閑な道の駅である
もうスタンプを捺すだけ…
滞在僅か10分のみ…
PM3:32
夢古道おわせ

国道42号を南下して、道の駅海山のほぼ真南に位置する郷土料理と日帰り入浴が楽める施設
道の駅じゃないのにエントリーされていた
風呂は海洋深層水を利用したものらしく天然温泉ではない
なので興味なし
スタンプを捺して先を急ぐ
PM4:08
道の駅熊野きのくに

国道42号と大又川に挟まれた位置に佇む熊野の道の駅
川のせせらぎが聴こえる自然の中の道の駅である
ここのスタンプを貰うと南三重スタンプラリーの応募資格ゲット
直ぐ様ポストに投函
もう此処で晩飯にしようと思ったけど、ちょっと不都合だったので長居はせず先を急ぐ
PM4:46
オークワ有馬店
夕食のネタに肉が欲しくて立ち寄る
特売品の鶏むね肉グラム48円だったがどれも二枚、三枚売り
なので店員さんに「一枚パックはないん?」と脅迫すると三枚パックをバラしてくれて157円の鶏むね肉一枚をゲット
良い買い物ができました♪
PM5:13
道の駅パーク七里御浜

海沿いに広がる御浜町に位置する道の駅
広い道の駅だな〜と思ったら、スーパーと繋がっていた変わり種道の駅である
南三重スタンプラリーは終ったけど、従来のスタンプ収集は続行中なので、此処のスタンプも捺す
そして先を急ぐ
PM5:25
道の駅紀宝町ウミガメ公園
道の駅パーク七里御浜から僅か4km…
紀宝町に位置する道の駅
海亀とふれあえる施設がある道の駅だ
もう閉まってたけどね(´・ω・`)
なので此処でやっと夕食♪
鍋だけど焼き肉タレで食べるヒョウ
俺もヒョウの食べ方で頂く
だけどこれがあっさりした焼き肉みたいで美味しかった
さてこの日も一日終わり…
とは成らず、40km先の温泉を目指して爆走する
PM7:12
和歌山突入
さよなら東海・中部地方
こんばんわ関西エリア♪
いや〜それにしても短きかな東海圏www
まぁ〜充分楽しんだからえぇ〜んじゃない(´・ω・`)
PM8:54
川湯温泉

毎年十二月から二月まで川を堰止めて野趣溢れる仙人風呂が現れるのは冬の風物詩
だけど体を洗いたいから公衆浴場に向かう
最初に湯舟に浸かってたら感じなかったけどシャワーを浴びると何とも言えぬ幸福感

硫黄香る源泉シャワーなり
もう湯舟に浸からず、シャワーばかり浴びていたのはココだけの話♪
PM9:02
湯の峯温泉
確か無料駐車場に綺麗なトイレがあったハズだと思い出して、訪れた
少しマッタリとしてから床に就く
そんかこんな伊勢神宮参りと道の駅巡りの一日だったこの日…
気分は清々しく就寝するのでありました

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

旅のフォトアルバム

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います