見出し画像

台湾放浪記2011〜烏來編〜

12月7日
AM8:27
ゲストハウスJO
同室の藤井の起床に目が覚めた台湾四日目の朝
朝シャンして身支度整えてから朝食を食べに出る
AM9:06
華陰街商圏

果物や鮮魚・食材等を売っている路地裏市場
豚を卸している所を初めてみたw
AM9:28
ニニ八和平公園

蒸気機関車の展示や気功法の訓練風景が見られる長閑で広い公園
敷地内には国立台湾博物館が建つ
AM9:42
紫米飯團
おにぎり屋
頼もうと思ったら瞬間に客が増えたので撤退
AM9:47
老祭水煎包

40元の素麺線を注文する
餡掛けソーメンって感じで辛味を加えてピリ辛で頂きました

小を頼んだけど、かなりボリュームがあったな💦
AM10:02
セブンイレブン金華福門市
ちょっと暑い朝に熱い物を食べたから汗だくに…
なのでビー…ミネラルウォーターを購入した
AM10:14
台北車站

淡水線の月台に行くとすぐにMRTが入ってきた
迷う事なく乗り込み移動する
AM10:34
公館站

大学が犇めきあっている若者の街
約束まで時間があるので近辺を散策する
AM10:37
水源市場

いわゆる公館の台所
日本ではあまり見られない光景な市場なので見てるだけで楽しいので入る

AM10:46
新東陽
台湾銘菓・名物・お茶・酒等が土産品が売ってた
でも土産を買うにはまだ早過ぎるので物色だけ♪
AM10:52
東南亞電影廣場
いわゆる映画館
時間があるんで何か観ようかなぁ〜と思ったけど観たいのがなかった
AM10:56
東南亞冰店

いわゆるかき氷屋
今回台湾に来て一番天気が良いし、暑いから冷たい物を食べたくてつい
110元の綜合水果を注文

メロン・イチゴ・キウイがたっぷり盛られ、練乳たっぷりの台湾スイーツ♪
コレ旨し
ちなみに台湾巨無覇なるスイーツの舟盛りは4999元なり

AM11:22
自來水園區

台北ウォーターパークだって
うん…何やら堀があって、東屋があって、長閑な所だけど、堀に水が入ってないので涼やかさはない
シーズンオフなのかな?
AM11:32
公館古書城
いわゆる古本屋
猫を飼われていたので猫と戯れる♪
AM11:51
南光香燭佛具行
なんの店かよく分からんが店頭で大腸麺線を売っていた
その前に文鳥が飼われていたので、ちょっと戯れようとしたら犬が寄って来たので犬と戯れるw
AM11:58
文盛公園

日陰長閑な公園
暑いから少し涼む
PM0:17
公館站
待合せにはかなり早いが、歩き疲れたので腰を下ろして休みながら待つ
台湾時刻十ニ時前にヒョウと合流して昼飯を食べに行く
PM1:01
鮮天下

鍋貼水餃専門店
玉米濃湯・酸辣湯に餃子十個を付けたセットを注文

玉米濃湯は溶き卵入りコーンスープ
酸辣湯は人参・大根・エノキ・ねぎ・豚の血のゼリー・豆腐・溶き卵の入った五目餡掛け的スープ

餃子は日本でよく食べる餃子ではなく細長い人吉餃子の松龍軒の餃子っぽい餃子
啤酒が呑みたくなる旨さだぜ
PM1:28
小李猪血糕屋台

ヒョウ大好物の豚の血のケーキ専門屋台
きな粉をタップリまぶした臭みのない一品
前回夜市で食べたのはクセがあったけど旨い♪
PM1:38
藍家

割包綜合半肥半痩を購入
バラ肉とロース肉を半分ずつ入れたいわゆる台湾バーガー

これウマッ♡
PM1:47
晴光紅豆餅

紅豆餅奶油を注文
日本で言う回転まんじゅう
バター味なんだって
PM1:51
見爾部屋
衣料品売場
俺がマスク欲しかったのでヒョウがわざわざ寄ってくれた
なのでカッコいいマスクを買う
たったの40元♪
PM1:58
捷運公館站

この日の最大の目的地に向かう為にバスに乗る
約一時間、揺られて目的へ向かう
PM2:54
烏來

昔から一度来てみたかった温泉天国
老街を横切り目的の温泉へと向かう
PM3:11
セブンイレブン那魯湾門市

なんと店内に手洗いとして温泉が蛇口から出るコンビニ
スゲーぞ烏來!!
PM3:17
烏來温泉

老街の中に温泉施設が何軒も建ち並んでいたが今回最大の目的地は河原に湧く無料の露天温泉
無数の湯舟に異なる温度の湯が注がれておりぬるめから高温まで様々

天然の蒸し風呂まである温泉パラダイス
常連と思われる入浴者と一緒に早速温泉に浸からせてもらう

マッタリと浸かり体が火照ってきたら川にダイブ♪
冷浴と温浴を繰り返すのがめっちゃ気持ち良い

いや〜セブンイレブンで啤酒買っておけばよかった(ノω`*)
食べ物と飲み物を準備してたら一日居られる極楽温泉だよ♡
そんな素敵な湯に一時間半浸かりっぱなし
とりあえず烏來温泉を楽しんだので湯から上がる
PM4:52
セブンイレブン那魯湾門市

渇いた喉を潤す湯上がりの一杯を呑む為に再び入店
買うはもちろん台湾啤酒♪
やはりこの一杯が旨い

PM5:01
烏來台車

いわゆるトロッコ列車
片道50元で約六分の遊覧を楽しむ

PM5:13
烏來瀑布

秘境・烏來の名瀑
落差八十mもある見応えのある滝だ

ちょっとテンション上がる♪
PM5:28
原住民美食

多分レストラン兼土産屋さん
店頭に可愛らしい靴が売っていたのでヒョウが惹かれる
買わなかったけどねw
俺は犬と戯れてた♪

PM5:32
烏來林業生活館
トロッコの帰りチケットを売っている場所なのでチケット購入のついでに入ってみる
よく解んなかった
PM5:51
烏來台車

トロッコ列車に乗って老街手前まで戻ってくる
すると河原に何やら湯浴びしている人々発見!

あれがヒョウが言っていたもう一つの温泉か!?
トロッコを降りて河原に降りる
PM5:53
烏來野渓温泉

露天温泉の上流にあるホントの野天風呂
川底から八十℃前後の湯が湧き出ているらしいので石垣を積み川の水を引いて自分好みの温泉を造るのだ

う〜んワイルド温泉♪
地元の入浴者とも仲良くなり少しだけ入浴を楽しむ

あ〜楽しかった(*´ω`*)
PM6:25
洪記温泉蛋

烏來老街から露天公共浴池に繋がる温泉街の一画にあるお店
温泉ピータンを販売している
他にも冰温泉蛋や紹興酒蛋なども売ってるたまご専門店
PM6:31
烏來站
烏來のバス停
十五分置きにバスが来るので一度満員のバスを見送ってから次のバスで悠々と座って帰路に着く
PM7:16
新店站

此処でMRTに乗り換える
お陰でMRTにも悠々に座れて楽々移動
PM7:46
雙連站
この日訪れる夜市の最寄り駅
だけど最寄りと言っても少し歩く
PM8:00
寧夏夜市

思っていたより賑やかな夜市
俺が台湾で訪れた夜市では士林夜市に次いで二番目の賑やかさです
PM8:09
猪肝栄仔

そんな夜市で一番最初に寄った屋台
猪肝湯と猪肚湯を注文
豚のレバースープと豚の腹肉スープ

それぞれの部位の味がよく出ていて美味しいスープでした♪

PM8:24
福氣滿滿雞

唐揚げ屋
手羽先の唐揚げを購入
ヒョウが気を利かせてくれて辛味スパイスを掛けていてくれた

その手羽先を触った手で目頭を触れたらしく、しばらく瞼が痛かったw
PM8:29
鴨頭正二代

赤肉伽哩飯と蛋包瓜仔肉湯を注文
赤肉伽哩飯はそのままカレーライスなんだけど懐かしい味です
蛋包瓜仔肉湯は魚の擂り身と卵の入ったあっさりスープ

屋台の味っていうのかなぁ〜
やっぱり旨かった♪
PM8:38
甜蜜紅茶
その名の通り紅茶屋
咖喱の後味をさっぱりと吹き飛ばしたくて古早味紅茶冰を注文
苦い味をシロップでカバーした飲みやすいティーでした
PM8:41
劉芋仔

今台湾で人気の芋スイーツ
かなりの人気で、かなりの行列が出来てました
待っている間にヒョウを並ばしておいて俺は隣の精品生活館で物色する

爪切りや硬角質削りや爪磨きなど手のケア用具が売っている
そうこうしている間に順番が回ってきた来たので蛋黄芋餅を購入

豚肉澱粉と卵黄を芋で包んで揚げた絶品です
PM9:02
鷄婆鹽水鷄

鶏肉をメインに販売している屋台
鷄の半身やムネ肉・鶏冠等をその場で味付けしてくれる

今宵の酒の肴に購入する
50元でした
PM9:06
現切新鮮水果

フルーツ屋台
俺がどうしても食べたかったフルーツが売っていたので寄る
釈迦頭なるメッチャ旨いフルーツを買う
一個130元と少し高めだったけど奮発して購入
そんだけ美味しいフルーツなのだ
翌日にでも食べるかな♪
PM9:13
双連○仔湯

最後のデザートに立ち寄る
品数が多い中、俺は冰品(福圓・蓮子・白木耳・湯圓)

ヒョウは熱品(紅豆・麥片芋塊・湯圓)を注文
共に70元でした

〆の一品はピッタリで美味しかったです♪
PM9:41
35元珈琲
その名の通り珈琲屋
珈琲のカスを貰う為にだけ寄る
除湿に使うんだってさ
PM9:42
雙連站
帰路に着く為に構内に入る
だけど中山地下街を通って帰るのでMRTは利用しません
ヒョウとは此処でお別れの予定だったのですが最後まで付き合ってくれるみたい
で一緒に中山地下街を歩いて行きます
PM9:44
Legend music
中山地下街に入っているCD&DVD屋
ちょっとだけ物色する
此処良いな〜
PM10:01
全家
台湾啤酒を買う為にIN
ミネラルウォーターもついでに買う
此処でヒョウとバイバイ
今日もありがとね〜
また明日(*´ω`*)
PM10:06
ゲストハウスJO
帰るとこの日もまた新入りさん
どうやら常連で人見知りをしないらしく、すぐに仲良くなる
女性客の村田さんも交えて三人で情報交換しつつトークを楽しむ
そうこうしてると二十三時を回ったので各自部屋に戻る
だってオーナー夫妻は二十三時半には寝るからさ〜
気を使うよまったくこの宿は┐(´д`)┌ヤレヤレ
そんなこんな一日
台湾の夜市、食べ歩き〜♪

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

至福の温泉

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います