見出し画像

ヤドカリ放浪記2011〜都城・霧島編〜

12月16日
AM7:35
関之尾滝

日本の滝百選に選ばれている滝の駐車場を一晩過ごした朝
この日から全国的に一気に気温が下がったらしくて寒い
あれこれと準備して出発
AM8:07
鹿児島県突入
この年の四月に入ったっきりの南九州
目的地はすぐ其処です
AM8:08
バンショップミカミ

ヤドカリくん里帰り
健康診断を受ける為、ミカミ社長に愛車を預ける
そして代わりの相棒はミッション
グリーンプランニング桐渕以来だなミッションを運転するのは(^ω^;
AM8:33
宮崎県突入
進路を西に取り、再び宮崎入り
バンショップのあるのは宮崎と鹿児島の県境にある財部だからほぼ宮崎w
AM8:49
湯穴温泉

九州温泉道参加施設なりお気に入りの温泉
此処でも交互浴
気持ち良し♪
一度一日入浴をしてみたいものだ
仲良くなったおじいちゃんに「平成生まれ?」と聞かれちゃったw
二十三歳の孫と変わらないとか♪



さて次行きますか(´・ω・`)
AM10:03
鹿児島県突入
再び鹿児島入り
湯穴温泉は鹿児島と宮崎の県境に程近い都城に湧いているからほぼ霧島温泉郷w
AM10:30
犬飼滝

坂本龍馬とお龍も新婚旅行の際に眺めたと言われている陰見の滝
何度か近くには来たが滝を観たのは初めて
いつも和気湯に浸かるだけだもんなぁ〜w
まぁ〜ボチボチ見応えのある滝でした
AM10:39
妙見温泉

鹿児島の名湯にして九州温泉道参加施設がある温泉郷
何度か来た事がある温泉郷だが今回入る妙見荘田島本館は初めて
妙見で250円で入れる温泉があるとは知らなかった
いつも和気湯なんで💦
しかしこりゃ〜良い♪

川沿いにある浴室のきず湯は最高に気持ち良い
此処で一緒になったおじいちゃんと温泉トーク
そして旅人トーク
二時間ほど浸かってました♡
PM1:03
日の出温泉

九州温泉道参加施設で昔は100円で入れたきのこの里
まずは腹拵えで手打ちそばを頂く
腹が減ってたので、山菜そばを頂く

鰹の風味薫る甘めの出汁に多分自然薯をたっぷりとつなぎに打ったそばの歯応え…
なかなか美味しゅうございます
そんな美味しいそばを食べてると此方で働いているмiчα登場
二言三言話して温泉に向かう
湯舟は二つ、高温と低温の湯が楽しめる

昔は確か二種類の泉質が楽しめたんじゃなかったけか?
テラスには水風呂まて出来ていた…
十三年の歳月は長いね
でも良い湯には違いない
だからやっぱり一時間ほど浸かる
PM2:59
霧島温泉市場

霧島温泉にある観光案内所と売店とレストランが一ヶ所に纏まったスポット
敷地内には有料の足湯と温泉蒸気で蒸した温泉たまごや饅頭が売っている
此処の駐車場で少し休憩
ぬるめの湯にマッタリと浸かり梯子したから疲れたかな
しばし寝る
PM4:06
起床
起きると雪がチラホラ…
てっきり火山灰かと思った雪!?
前日まであんなに暖かかったのになぁ〜
PM5:46
清水整形外科
待ち合わせ場所に指定されたスポット
間もなくしてмiчα登場
食事に行く
PM6:14
坦坦

мiчαオススメの中国家庭料理店
ほとんどのメニューに大と小があり、大は半端ない大盛りらしいw
俺は酢豚定食にしようと思ったがмiчαの「私、天津飯にしよう」の一言で天津飯定食に変更

セットのラーメンを100円増しで坦々麺に変更にしてボリュームある定食で腹一杯になる
食後、店内で寛いでいると店が忙しくなってきたので出る
PM7:21
上野原テクノパーク

国分の夜景スポットらしい
天気が良ければ夜でも噴火する桜島が見えるらしい
でもあまりにも寒いので車に戻り、車内で温泉トーク
一時間ほど盛り上がる
PM8:47
мiчαん家
二十一時には旦那様を迎えに行くとの事なのでмiчαを家に送り届ける
そしてバイバイ
相手してくれてありがとう♪
PM8:56
自遊空間鹿児島国分店

今宵の寝床なりネカフェ
ナイトパックでお泊まり
車検一日で終わる予定だったからネカフェに緊急避難
お陰で予定狂いまくりです…
とりあえずマットブースを取り、シネマチャンネルで映画・仮面ライダー超電王トリロジーを観てネカフェ満喫
エピソードレッドとブルーを観て、ネカフェを楽しむ
そして寝る
この日は三湯巡り、ただいま九州温泉道四十四湯なり
やっと半分だな(^ω^;

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

至福の温泉

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います