見出し画像

ヤドカリ放浪記2011~東広島編~

5月9日
AM7:04
道の駅よがんす白竜

小鳥の囀りで目を覚ます爽やかな朝
意識は起きてるけど体が起きない重い朝…
何とか起きるとヒョウも起床
半熟目玉焼きを作りサンドイッチで朝食を摂る
少しマッタリとしてから道の駅を発つ
AM9:40
西条酒蔵通り

日本有数の酒処
白壁で覆われた町並みはまさに酒の街
八軒の酒造が軒を連ね杉玉が軒先に吊られ、黒壁に浮き塗りした海鼠壁や赤瓦
そしてそれぞれの酒蔵に聳え立つ赤煉瓦の煙突と酒蔵以外にも見所は多く、ちょっとしたツアーが楽しめる

そんな酒蔵群で、まず俺達が訪れたのは広島を代表する賀茂鶴酒造
何やらバスツアーの団体が説明を受けていたので着いて行くと早速試飲会場へと辿り着いた♪
十数種類の日本酒が試飲し放題
中には大吟醸の試飲も♡
ツアーの団体とお酌を交わしよく冷えた日本酒をグビグビ呑む
そのうちツアー団体はビデオで説明を受けて試飲ストップ
俺一人試飲を楽しむ
多分個人では解放してないんだろうなぁ~この試飲スポット
ツアー団体と遭遇してラッキーだった♡
AM10:06
福寿院円通寺

広島新四国88ヶ所霊場57番目の寺
紫陽花の寺とも呼ばれているらしいが時期的にまだ早かったです
十一面観世音菩薩を本尊にしており、静かな寺でした
AM10:10
福神井戸

福美人酒造の仕込み水に使っている井戸
そのまま酒造に試飲…いやいや見学に行こうと思ったら全然場所が違った所で軽く迷子になってしまった
AM10:20
賀茂泉

で、出て来たトコにあった酒蔵
誰も居なくて試飲出来なかった
AM10:23
酒泉館
そのすぐ脇にあったカフェ兼工房兼土産物屋
土日以外は開いていない…
AM10:26
福美人酒造

おぉぉおぉ~此処こそが迷子になる前に訪れたかった酒蔵♪
でも誰も居なかったのでやっぱり試飲出来ませんでした
なので展示品を観ていたら歴代内閣総理大臣が国酒と書かれた色紙が飾られていた!
なんか意外とスゲー所なんだな福美人酒造って…
でも、はて?
こんなのどこかでも見た様な気がするんだけどなぁ~
何処だったかな(´・ω・`)?
AM10:37
くぐり門

昭和初期に賑わった芝居小屋の入口だけが現代に残り、酒蔵通りに鄙びた風情を香らしている
でも…
まぁ~
思ったより大したスポットでは無かった
AM10:38
亀齢酒造

軒先には仕込み水の万年亀(まねき)井戸の水が流れていた
売店部の万年亀舎に入ると店員がすっと現れて試飲を勧めてくれた
まずは仕込み水を頂いてから桃色の酒・夢ふわりを一口
微発泡で呑みやすい女性向けの酒だ
その年の出来の良い数種類の酒をブレンドした限定百本酒・亀齢も試飲♪
大変美味しゅうございました♡
さてもう少し観て周りたかったのですが、まったく興味を示さないヒョウを引き連れ回すのもあんまりなのでココら辺で酒蔵巡りを終了!
AM11:09
尾和食堂

山陽本線八本松駅の真ん前にある広島風お好み焼きが食べれる食堂
って言うかお好み焼き屋
広島と言えばお好み焼きだが、広島市出てお好み村に行っても高いし駐車場代掛かるし、やっぱ素朴な店で食べるのが一番でしょ
ほんでココは二十年前に俺が立ち寄って広島風お好み焼きを食べた思い出の店…
だったはず
綺麗になって面影ないけど、確かに八本松駅の前で広島風お好み焼きを食べたから此処だと思う
で、注文
野菜肉玉そばWと野菜肉玉+トッピング餅を注文
共に500円

うん、美味い♪
こういう所で食べるのが一番だね
雑誌に紹介されている店ばかりが美味しいって訳じゃないからね
それにしても美味しい!
つい生麦酒を頼みたくなる美味さだ
でも他の客が頼んだ生麦酒は4:6の割合の泡だったので呑むのをグッと堪えたのはココだけの話w
PM0:20
瀬野川公園

腹も満足して少し進み、あった無料駐車場付き公園♪
めっちゃ早いけどこの日は此処迄
ヒョウはPCを、俺は昼寝をするzzz…
PM2:14
起床
ってか暑くて眠れない💦
なので日陰でマッタリ
すると蝉の鳴き声が…
暑さといい、もうすっかり初夏です
PM5:43
今更だが不安になって公園の管理センターに一昼夜、車を停めれるか聞いたらNOだった
この近辺の公園はすべて車中泊出来ないらしい…
うむ予定外w
とりあえず飯の準備をして腹ごしらえ♪
次に目星を付けたP泊スポットへと向かうのでありました
PM7:05
奥屋PA

山陽道に入り、1.8km
困った時の高速道路w
多少トラックが煩いが、下手な駐車場よりはるかに便利が良い♪
また奥屋の水なる地下水が湧いていたので芋焼酎を割って呑んでおります。
そんなマッタリとした呑んでばっかりな一日

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

旅のフォトアルバム

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います