見出し画像

沖縄放浪記2012〜浦添・宜野湾編〜

1月24日
AM1:42
CamCam沖縄

酔っ払い起床
咽が渇いて目覚める
ポカリを飲んだら眠れなくなったのでリビングルームでネットする
四時過ぎまでネットして、なんとか寝る
AM7:02
起床
相変わらず咳ばかりする兄ちゃんの咳で起こされる
ゆんたくルームでコソコソ話す声に何度も起こされる
相変わらず眠れない宿だな(´+ω+`)
とりあえずシャワーを浴びて準備
八時二十分頃に宿を出る
AM9:58
仲間樋川

仲間の拝所群
市内でも最も大きな井泉の一つだとか
なかなか史跡らしい史跡だ
AM10:02
クバサーヌ御嶽

此処も仲間の拝所群
仲間村の発祥の地
戦前は鬱蒼と大木が生えていたらしい拝所
これまた史跡らしい史跡だ
AM10:06
浦添大公園

浦添城跡のある公園
綺麗に整備されている
ちょっとしたウォーキングスポット
ところどころに史跡がある

石垣も美しい♡
仲間後原遺跡に浦添グスクようどれ館なる資料館あり
入館料は100円だが、時間がちょっと無いので先を急ぐ
しかし広い公園だった
AM10:27
伊祖公園

伊祖城跡がある公園
桜も綺麗に咲き始めている
別名・桜の森
AM10:32
伊祖城跡

東西に延びる標高七十mの琉球石灰岩の丘陵上に築かれた城
比較的小さな城で本丸跡には小さな社が建っている
AM10:42
沖縄明治乳業

全国大手メーカーMEIJIの沖縄工場
沖縄限定の飲み物も作っている
そんな沖縄工場の工場見学に訪れる
まずは牛乳・清涼飲料の説明を受けてからビデオを観る
明治ぼうやと牛乳の旅なるビデオを観る

工場に設置しているカメラでライブ工場見学
約四十分で見学終了
最後にメイグルトなる乳酸菌飲料を貰い、工場を後にする
AM11:44
得得

手打ちうどん総本家
泡盛でヤられている胃を癒す為にうどん食う
出汁が胃を癒す

だけどうどん玉を三玉頼んだから違う意味でまた胃をヤられた…
PM0:36
フレッシュプラザ ユニオン宇地泊店

どうも泡盛が残っているみたいなので、うっちん茶を購入する
PM1:13
天然温泉アロマ

沖縄の数少ない温泉施設
入浴料は1500円とちょいと高め
でも奮発して入浴する
泉質はナトリウム塩化物泉
露天風呂はぬるめでマッタリと浸かれる湯心地
多少ぬめり感があるかな
その泉質は期待以上
何度も出入りした

露天風呂には日本庭園が広がり滝も流れている
何気に眺めていたら滝から湯気が!?
モニュメントにも温泉使っているの(´・ω・`)?
早速、打たれに行く
入浴設備じゃないんだけどw
でも汚かった
浴室設備は露天風呂の他に内湯に岩風呂・ジェットバス・ジャグジー・寝湯・打たせ湯・水風呂・サウナ・塩サウナ

髭反り、歯ブラシは無料
また還元水を各所に設置
湯上がりに喉を潤せるが、あまり冷えてないのが残念
何度も入浴を繰り返してたので、胃の消化が進み腹が減る
食堂で中身汁定食を注文

いわゆる豚の内蔵スープ
モツとか、まどろっこく言わないで豚の中身とストレートに表現するところが笑える
味は普通に美味しい♪
お好みでしょうがとネギをトッピング
さらに美味しくなった♡
食後も何度も温泉に浸かる
レストルームで、何度か寝る

そんなこんな温泉ライフ
気付けば十時間滞在していた温泉タイム
マッタリと過ごしますた(ノω`*)
PM11:26
マクド宜野湾バイパス店

小腹が空いたのでマクる
100円バーガーと期間限定100円のチキンナゲットを注文
ソースはマスタード♪

ナゲットを食べるのなんて何年振りだろう
美味しゅうございました
お腹を満たした所で、今宵の寝床を求めバイパス沿いをさ迷う沖縄放浪九日目の夜
さ〜てと雨が厄介だな(^ω^;

この記事が参加している募集

スキしてみて

旅のフォトアルバム

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います