見出し画像

ヤドカリ放浪記2011〜出雲・松江編〜

5月16日
AM6:13
道の駅キララ多岐

静かな朝を迎えた島根の空の下
しばらくしたらヒョウも起きて来て、着々と出発の準備が出来上がり、早々に道の駅を出発
心残りなのは九時半オープンの売店で、いちじくソフトクリームを食べれなかった事だ
AM8:52
神門通り交通広場

出雲大社まで数百m手前の無料駐車場
前回も此処に停めて参拝に行った定番の駐車場なのだ
此処でヒョウとは別行動
ヒョウはそのまま出雲大社へ向かう
俺はと言うと~
AM8:57
山本内科
昨年、出雲に訪れた時もお世話になった病院
此処で週一回の喘息の診察をしてもらう
二時間は覚悟していたのに三十分で済み、病院を後にする
AM9:35
出雲大社

鳥居を潜るとフリマが開催されていた…
ヒョウと合流しようとケータイに掛けるとおっさんが出てビックリ
間違えてイーグルんに電話してしまってた💦
まぁ~とにかくなんとか無事ヒョウと合流を果たし、出雲大社本殿に参拝するのであった
因みにこの日はなんか出雲大社大祭礼なる催し物がやっていた
なんだったんだろう、このイベント?
AM9:47
開運堂

本殿を出てすぐにある土産物屋
ササッと物色して店を出る
しかし出雲と言えば出雲蕎麦だが、ヒョウに食べてみたいか聞いてみたが、特に必要ないとバッサリ…
日本三大そばを食す事は無かった
AM9:51
観光センターいずも

そんな出雲蕎麦の名店が連なる通りに店を構える土産屋
無料ガイドの集合場所になっているのでヒョウにガイドに案内されるか聞いてみたが、特に必要ないとやっぱり切られる
AM10:12
いずも縁結び本舗
駐車場に繋がる神門通りに面する店
屋号に書かれている縁の文字は縁結びの赤い糸に掛けて糸辺を赤い塗料で書かれていたが、商売する者としてはちょっと見過ごす事は出来なかったな!
だって赤字でしょ(´・ω・`)
こんな事を気にするのは俺だけ?
まぁ~俺の内にだけ秘めてモヤモヤして店を出る
そして出雲大社エリアを脱出する
AM10:36
メガセンターTRIAL
少し走って2011年4月にオープンしたばかりのTRIALに買い出しに寄る
今回は底を突いて来たお米を購入
五kg950円の格安米を購入
後は安い野菜と豆腐・鶏肉を買い次の目的地へと向かう
AM11:17
道の駅湯の川

日本三大美人の湯の温泉を引き足湯が楽しめる道の駅
しかし運悪く、何やら工事中により温泉が止められており足湯出来なかった
ついでなので此処で昼飯とする
少し風の強い中、外で鍋をする
天気も良いし…
う~ん呑みたい(ノω*)
PM1:10
市営城山西駐車場
一気に築城四百年で盛り上がっている松江まで向い、塩見縄手を歩く

PM1:18
小泉八雲旧居

松江を愛した怪談等の作者・小泉八雲の住んでいた家
小泉八雲って学生の頃、授業で出てきたくらいだよw
PM1:20
塩見縄手公園

そんな八雲さんの像が建建つ堀川沿いの公園
掘に沿って生える老松の並木が見事だ
PM1:31
松江歴史館

入口にある観光案内所にで情報収集
歴史館はどうせ有料だろうから中まで入らなかったけど後で一部無料と知り、後悔する
PM1:39
松江城

別名千鳥城とも呼ばれている黒き名城
現存十二天守の一つ
北ノ門から入り、後ろから質実剛健な姿を目の当たりにする
PM1:45
休憩所
松江の歴史を纏めたビデオが観られる休憩所
此処で暫しの休息…
腰が休まる~♡
PM2:01
島根県物産観光館
文字通り島根県の物産が売っている土産屋
だけど島根県らしいステッカーが売って無かったのが残念
だけど島根県スーパー観光大使吉田くんの姿を観れて少し嬉しい♪

PM2:12
はつばあさんのコロッケ屋

何気に通った道沿いにあったコロッケ屋さん
メンチカツや弁当も売っているがメインはやっぱりコロッケ♡
しかも一個120円と観光地価格としては一寸お得♪
コロッケ好きの俺としては見逃す筈もなく勿論購入する
少し胡椒の効いただけのじゃが芋素朴な味わいのコロッケ
ソース無しでも充分美味しいが贅沢言えば揚げたて熱々が良かったな
PM2:17
カラコロ工房

旧日銀跡に入っている製販一体型工房
まずは中庭にある店舗を物色
中庭にあるピンクのポストで記念撮影
そして工房館に入り情報収集
割引券を入手する♪
さぁ~次に向かおうと思ったら日銀時代に使っていた地下大金庫が公開しているとの事で見学に下りる
うん、凄いね
PM2:32
カラコロ広場

八雲さんの著者の中で松江を描写に使っているカラコロをそのまま着けた名称の広場
松江堀川めぐりの乗船券を売っている所でもある
またその広場を抜けると京店商店街に入るのだが、そこの壁にポツンと八雲さんの後ろ姿のレリーフが飾られている
PM2:42
島根県庁
道を間違えたのでショートカットのつもりで迷い込んでしまった
ただそれだけw
PM3:04
松江堀川地ビール館

松江最大の土産物センター!
…の筈
生地ビールも売っているし、試食も一杯ある
こんな素敵なスポットなのに客よりスタッフの方が多くて閑古鳥w
昨年来た時はそんな事なかったので、たまたま暇な時だったのねw
とりあえず試食だけさせて貰い、先に店を出る
PM3:20
ブックオフ松江黒田店

漫画・君に届けを求めに立ち寄るが人気作品の為在庫なし
仕方なく他の漫画を立ち読む事一時間半w
肩が凝りました
目が疲れました💦
PM5:07
講武堀部温泉

地元民に人気の温泉施設鹿野 多久の湯
お湯はそんなに大した事ないんだけどね
ゆっくり寛げる温泉です
PM6:17
道の駅本庄

弁慶の里である一ちょっと淋しい道の駅
だけど利用者一杯!
ヤドカリの周りで旅人談義が始まるw
総勢五人で旅人談義
各地の情報交換をしたり、ETC割引について話したり話題が突きません
そんな談義を抜けて夕食作り
今宵は野菜炒めです
少し塩胡椒を強めにしてビールに合う一品にしました♪
食後は車内に引き込もってDVD観賞
フリーター、家を買う。を視る
そしてPCのバッテリーが尽きた所で俺達も力尽きる
そんな平日に旅人が集った道の駅での夜
そんな島根県東部の二大メジャースポットを一気に観て回った一日
そんなこんなで島根ラストナイトは更けていく…

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

至福の温泉

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います