見出し画像

台湾放浪記2013〜烏來編'13〜

4月10日
AM7:27
ゲストハウスJO
誕生日を初めて海外で迎えた四十の朝
久し振りに伸び伸びとしたベッドで快眠スッキリ♪
夜中に降り出した雨は上がった様子なので予定通り行動を開始
街へ出る

AM7:55
源士林粥品

お粥専門朝食屋
牛肉粥(25元)を注文
テイクアウトしてそこら辺で適当に食べる

旨い(≧ω)b
AM8:08
台北車站

淡水線に乗り込む
ちょうど新店行きが入っていたので乗り込む
AM7:18
台電大樓站

新店直行かと思ったら此処で北投方面に行っちゃうらしい事で乗り換え
三分ほどで今度こそ間違いなく、新店行きに乗り込む
AM8:34
新店站

終点
駅前からバス849に乗り換える
どうやら目的地である場所は台北車站から直行便があったみたいだ…
そっちの方が安くついたな(´・ω・`)
AM9:09
烏來
終点
此処まで来たら目的は一つ♪
ゆっくりと老街を歩いて目的地へ向かう
AM9:20
野渓温泉

烏來温泉よりやや上流にある野湯
烏來温泉よりワイルドな温泉
やや熱い
二十分ほど浸かっていたら大粒の雨が降ってきたから撤退
雨はやがてどしゃ降りになる…
失敗したな(^ω^;
AM9:45
温泉街57の売店
屋号不明
軒先で雨宿りしていた
仕方なく傘を購入する
AM9:50
セブンイレブン那魯灣門市

店内に温泉出る日本でもおなじみのセブン
とりあえず湯上がりの一杯だな
香甜葡萄啤酒(37元)と海鮮雙手巻なる手巻き寿司(39元)を購入する
何故か5元安くなった?
AM9:58
烏來温泉

久し振りの烏來露天風呂
温泉で温まり川に流されてクールダウン
好みの湯加減の湯舟でマッタリと入浴
時折話し掛けてくれるおじさんや湯舟を移動する度に顔を合わすお姉さんらと自然に仲良しになる
烏來温泉の名物ナンパおじさんの陳さんやその友達とも仲良くなり蕎麦をご馳走になる

ニラ・椎茸・甘藍・豚・干し海老等が入った蕎麦というより水とん
温泉に浸かりに来ている人、皆で水とんを頂く
日本ではなかなか見られない光景だよね
素敵な誕生日ですw
PM1:24
セブンイレブン那魯灣門市
またまた台湾啤酒を買いに来る
湯上がりの一杯だ♪
あ〜良いな烏來♡
PM1:32
明隧道
烏來老街に入る橋の脇にある歴史的建造物らしき隧道
現在は赤煉瓦に覆われている
河原に降りれば、幾らかはその名残が見れるらしい
また河原には温泉が湧いている
なかなか良い湯加減だが浸かっている人はいないので止めておく
日本なら間違いなく如来っていたなw
PM1:43
烏來東風温泉會舘
美味しそうな氷菓に惹かれて入店
マンゴーかき氷(150元)を注文

思いの外にデカ盛りだ💦
でも美味しい♪
PM2:21
烏來吊橋

南勢渓に架かる吊り橋
橋の真ん中で挨拶される
露天風呂で一緒になったおっちゃんだ
PM2:26
烏來福徳宮

柱・壁・天井の全てに見事な飾り彫り
古来日本にはなかった雰囲気に圧巻する寺だ
今回初の台湾での参拝
文化は違えど癒されるスポットだ
PM2:48
新北市烏來區行政大樓
この前でバス停を探していたら分からなかったので烏來まで戻ろうとしたら丁度849が通り掛かったので手を上げたら停まってくれた
時間を無駄にせずにすんだ♪
観たかった烏來の街並み楽しめたし完璧である
PM3:17
新店站
バスは台北車站まで直行だったけど運転荒いし時間が掛かりそうだったからMRTに乗り換える
淡水まで一直線なので今度は乗り換え無しで行ける筈だ
PM3:40
台北車站
やっぱりMRTは速いな♪
迷う事無く中山地下街に入り、宿へ向かう
PM3:48
ゲストハウスJO
夜の予定に備えて寝に帰る
PM6:14
起床
予定より早く目覚める
なので前日、食べきれなかった鴨の頭・舌・腸をつまみ呑む
香郁芒果啤酒を呑む
PM6:38
中山地下街
雙蓮站方面へ散歩
台北地下街に比べたら店は少ないが海賊版DVDとか売っている怪しげさが好き♪
中山藝文廊で街猫好朋友撮影展が開催されていた
展示されていたフォトグラフのネコが可愛い〜♪
PM7:12
台北地下街

中山地下街をUターンして台北車站の下へだらだらと散策する
アキバ系のエリアもあるんですね
PM7:59
台北車站
ちと早かったが八時十分、無事にヒョウと合流♪
実に一年四ヶ月振りの再会である(≧ω≦)
積もる話は特に無いけど、とりあえず食事に行く
PM8:16
Mr.オニオン

ちょっとリッチなディナータイム♪
ステーキセットを頼む
サラダから始まりクリームソースエスカルゴ・海鮮スープ・ガーリックステーキ・プリン・マンゴージュースをコースで頂く

誕生日を祝ってくれてワインなんかも呑んでディナーを楽しむ
共に放浪していた時の懐かしい話やら何やらでディナーを楽しむ
相変わらずの飄々としたヒョウで何だかホッとします♪
そう言えば誕生日プレゼントに台湾のPORTERの財布を貰った

俺もなんやかんやらと土産を渡す
ブランクを感じさせない楽しいひと時
しかしヒョウも今は忙しい身
仕事の疲れも見えて早々にディナーを切り上げる
PM10:00
台北車站
ヒョウを見送る
僅かな時間の再会だったけどヒョウの元気な姿を見れて安心しました
疲れていたけどw
前回あった時より軽く照準並みにふっくらとしていたから安心しました
やっぱりヒョウはお兄ちゃん煩悩を擽りますw
とりあえずまた逢えたら滞在中に逢おうね(≧ω)b
PM10:14
ゲストハウスJO
シャワーを浴びる
Fbをチェックする
寝る
そんな烏來な一日
そんな久々ヒョウと再会して楽しかった夜
今宵はもう夜市へは行きません♡

この記事が参加している募集

#至福の温泉

4,645件

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います