記事一覧
日常のコンテンツ化とは何か?(舞台裏マーケティングの父「日常のコンテンツ化」を6つのキーワードで読み解きます)
※さらに詳しいお話はメルマガで。無料登録はこちら → https://contentsidea365.tumblr.com/ ※この動画の関連ツイート → https://twitter.com/_speculateur/stat... (…
やなせたかしとSMAP
やなせたかしと言えば、誰もが「アンパンマン」をイメージするでしょう。 ですが、私はこっちのほうを思いつくのです。→ https://www.uta-net.com/movie/46445/ かの有…
ノウハウコレクターと農耕民
前回はビジネス初心者さん向けに少し偉そうな話をしてしまいました。https://dailycontents.jp/2020/01/14/%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b9%e5%88%9d%e5%bf%83%e8%80…
日常のコンテンツ化とは何か?(舞台裏マーケティングの父「日常のコンテンツ化」を6つのキーワードで読み解きます)
※さらに詳しいお話はメルマガで。無料登録はこちら
→ https://contentsidea365.tumblr.com/
※この動画の関連ツイート
→ https://twitter.com/_speculateur/stat...
(父)日常のコンテンツ化
(母)元ネタの全方位性
この両親によって生まれ、育まれたのが、
(子)舞台裏マーケティング
です。→ https://brmk. もっとみる
Twitterの役割って何でしょう?
Twitterの役割って何でしょうか?
一般的には、「集客手段」、あるいは「コミュニケーション手段」等が挙げられそうです。
たしかに、これらはTwitterの重要な機能なのかもしれません。
でも、それ以外にも、Twitterには極めて重要な役割がありまして、こちらのほうが私にとっては重要です。
では、集客目的、コミュニケーション目的以外のTwitterの役割とは何でしょう?
それは、「編
今回は、「日常のコンテンツ化」を6つのキーワードで読み解きます。
しかも、「日常のコンテンツ化」を実際に実践しながら解説するという試みです。
『6つのキーワード』は以下のとおり。
❶等身大の自分
❷意図
❸行動(実験)
❹リアルタイム性(同時代性、同時間帯性)
❺目撃
❻共感
これらが互いにどのようにリンクして、「日常のコンテンツ化」につながっていくのか?音声をご確認ください。
(参照1
テセウスの船とスペキュラトゥール
東元俊哉さんの漫画『テセウスの船』が、TBS系「日曜劇場」枠で竹内涼真さん主演によりテレビドラマ化されました。
演技派ぞろいのキャスティングで、これから毎週日曜の夜が楽しみです。
ところで、「テセウスの船」って一体何なのでしょう?
ドラマのオープニング・ナレーションにも簡単な説明が挿入されますが、もうちょっとだけ詳しく見ていきます。
テセウスは、ギリシア神話に登場するアテナイの英雄です。
スペキュラトゥールとは何か
ジェームズ・W・ヤングの古典的名著『アイデアのつくり方』にアイデア作成の基礎となる一般的原理について二つの大切なことが記されています。
一つは、「アイデアとは既存の要素の新しい組み合わせ以外の何ものでもない」という至言です。
ただし、この言葉はヤングが初めて提唱したわけではなく、パレートの『心理と社会』(1935)から着想を得た言葉なのです。
もう一つは、既存の要素を新しい一つの組み合せに導
やなせたかしとSMAP
やなせたかしと言えば、誰もが「アンパンマン」をイメージするでしょう。
ですが、私はこっちのほうを思いつくのです。→ https://www.uta-net.com/movie/46445/
かの有名な昭和の童謡『手のひらを太陽に』は紛れもなく作詞家・やなせたかしの名作です。
ぼくらはみんな 生きている 生きているから かなしいんだ
なぜ、生きていることがかなしいんだろう?
幼い頃、この歌
100分の1×100分の1×100分の1
企画の元を正せば、それは「思いつき」に過ぎないわけです。
ですが、それだけでは不十分で、「新奇性」「実現可能性」のある『思いつき』でなければなりません。
それゆえ、思いついてしまったことについて、新奇性があるのか否か、実現可能性があるのか否かを十分に検討することが求められます。
当たり前のことを言っているようですが、これが企画を難しくさせてしまっている大きな原因だと私は考えます。
まず、新