Mr.スペキュラトゥール

競争しすぎて、競争に飽きて、競争嫌いになって、気づけば逃げるが勝ちを信条とする50代に。格好いいビジネスの話とか出来ませんが、日常レベルで組み合わせたアイデアについてお話ししたいと思います。※プロフィール詳細はこちら→ https://dailycontents.jp/prof/

Twitterの役割って何でしょう?

Twitterの役割って何でしょうか? 一般的には、「集客手段」、あるいは「コミュニケーション手段」等が挙げられそうです。 たしかに、これらはTwitterの重要な機能なのか…

日常のコンテンツ化を実践ベースで音声解説してみた。

00:00 | 00:30

今回は、「日常のコンテンツ化」を6つのキーワードで読み解きます。 しかも、「日常のコンテンツ化」を実際に実践しながら解説するという試みです。 『6つのキーワード…

幽体離脱と接着剤

事物(モノ、コト、ヒト)の間に関連性を見つけ出すこと、それがスペキュラトゥールを目指す者にとっての基本姿勢です。 では、どうしたら事物の間に関連性を見出すことが…

スペキュラトゥール思考と謎かけ

事物(モノ、コト、ヒト)の間に関連性を見つけ出すこと、それがスペキュラトゥールを目指す者にとっての基本姿勢です。 考えてみたらこれって、芸人“ねづっち”さんがや…

合気道とかけてジャック・デリダととく。

いかに競争と向き合うべきか? 私が長年向き合ってきたテーマです。 もちろん、競争の目的は「勝つ」ことに他なりません。 では、「勝つ」とは一体どういうことなのでし…