スクリーンショット_2019-11-24_12

アンカリング効果の本質的な心理学

プロのマーケターなら物を高く売る事は簡単です。次の質問であなたの物販力が分かります。100円のリンゴを売りたいときにあなたはどうやって売りますか?もしかすると、あなたはマーケターに踊らされているかも?

選択肢はたくさんありますね。

-店の前に宝くじ、車販売
-半額で100円として売る。
-高級リンゴ148円、リンゴ98円、少し小さいりんご78円

私が知っているやり方ならこのぐらいです。

さて、今回はアンカリングの話です。

簡単にいうと、
最初に高い値段を提示すると高くものが売れる。
最初に低い値段を提示すると安くものが買えると言う心理学です。

スクリーンショット 2019-11-24 12.07.41

最初の数字を船のアンカー(錨)に例えてアンカリングと呼ばれています。

今回のお話は
-店の前に宝くじ、車販売
これのことですね。アンカリングです。
高い値段を提示してから安い値段を見せる。

具体的には
宝くじには1億円当たる!1000万当たる!
車の販売では新車149万円!
など大金が目につきますね。
これを店の前や店の中のポスターで使っていたりします。

なぜこんなことをするのかというと、
人間の脳は大きな数字を見た後に、小さな数字を見ると、無意識に安いと判断する性質を持ちます。

スクリーンショット 2019-11-24 12.18.04

おかしいと思いますよね。
一億円を見て100円は安いと比較するんです。
リンゴの価値と宝くじでは何の結びつきもありません。比較する対象ではないのにしてしまうんです。

本当に何でもいいんです。かなり適当です。
ルーレットで適当な大きな数字を見せた後に、リンゴの価値の判断をさせても、同じように安いと見積もってしまいます。
予想通りに不合理より参考

これがアンカリングです。

以前にメルカリで適正価格の商品が一週間も売れないときがあったので、試しに紹介文の最初に100万円と何の脈略もなく書いてみたんです。
一時間もせずに売れました。ちょっとしたアンカリングテクニックです。


お店に1億円の宝くじポスターを貼ってみてください。売り上げ上がるはずです。

私の家の近くの家電量販店では店に入るところで車を売っていました。100-300万円台の価格が大きく並んでいました。

私がその店に入る時は必ずスマホを見ながら入るようにしています。
知っていても無意識を操作されてしまうからです。見たらその後の商品を安いと錯覚してしまいます。

スクリーンショット 2019-11-24 12.22.53

さて、なぜこんな不合理な脳が出来上がったんでしょう?

人間の脳は
直感的な考え、深い考えの2つで出来ています。ファストアンドスローより参考

-直感的な考えは一瞬で物事の答えを出します
-深い考えは物事の答えを出すのが遅いです。

スクリーンショット 2019-11-24 12.27.06

-深い考えは直感的な考えの奴隷です。

スクリーンショット 2019-11-24 12.29.05

わかりにくいですね。
実際にやってみましょう。

計算してください。
8 × 9 =

その通りです。72です。
すぐに答えが出たと思います。
それが直感的な考えです。一瞬で答えを出します。
ハックシチジュウニでおまじないのように覚えていますよね。

では
これはどうでしょうか。
9×18=

すぐに答えが出ませんでしたよね。

答えを解く場合は計算を分解して、分解した計算結果を記憶しながらえーと、えーと?と考えていたと思います。
これが深い考えです。答えを出すのが遅いです。

スクリーンショット 2019-11-24 12.31.49

楽しい気分(直感)の時はポジティブな理由(深い考え)を考えます。
怒っていたり、悲しい気分(直感)の時はネガティブな理由(深い考え)を考えます。
これが、深い考えが直感的な考えの奴隷だから起きることです。

つまり怒っている人に交渉を持ちかけては不利ですね。
交渉は喜ばせてからが定番ですね。

話を戻します。
アンカリングはこの直感的な考えに働きかけます。

直感的な考えの感じ方は、金銭的な価値ではなく、何となく、高いな。安いな。の物差しに変わります。

直感で考えてください。
1億円の後に100円
10円の後に100円

安いな。高いな。と思いますよね。

深い考えならこの錯覚は起きません。
リンゴの比較対象は、梨にして、その値段は150円だから、このリンゴは大体100円だ。

と推測します。

でも、そんなことってかなり面倒ですよね。
人間の脳って面倒くさがりなんです。

スクリーンショット 2019-11-24 12.34.55

なぜ、めんどくさがりかというと
エネルギーを消費しないようにしてるんです。深い考えはエネルギーの消費が大きすぎるのです。
10000年前なら、深い考えをしてエネルギー消費をした人の方が死んでしまいました。
だからめんどくさいと思える方が生き残ってきたんですね。進化心理学

スクリーンショット 2019-11-24 12.38.19

そんな脳の私たちが、店の中に入って100個程度ある商品をちゃんと比較する人はまずいないですね。
だからアンカリングは有効なテクニックなんですね。

まとめ
アンカリングは直感に伝えるテクニック

あなたの心が正しいと思うことをしなさい。どっちにしたって批判されるのだから。
ルーズベルト

すべて無料で公開しています。

ツイッターにシェアしていただくか、
フォローやをコメントしていただけたら助かります。
お願いします。m(._.)m
サポート欲しいです。お願いします。(`;ω;´)


ノブってどんな人?自己紹介します

↓こんな記事書いています↓

メンタリストがよく使う心理学
マウントしてくる奴の理由と対処法
【褒め技術】5秒で9割虜にする褒める方法
【悪用厳禁】ピークエンドの法則でらくらく印象操作講座♪
自制心の方法論、成功する人が必ず持つ3つの特徴
自制心の方法論2、アイスクリームの我慢の仕方
値上げは実はとっても簡単♪アンカリング効果の本質
たった1言で思い通りに!?一貫性の法則
人生ヌルゲーテクニック3つの方法
意識と無意識って一体なんなの?
選択は長所、却下は短所
スリーパー効果と継続
注目させ、記憶に残させる心理学
できる人ができない人を理解できない理由
出来たら、忘れる人間の悲しき心理学
【悪用厳禁】75%説得できる心理学
みんなヤってる。で人を操る。
頭がいい人に見られる方法
損失回避の恋愛の裏技【悪用厳禁】
評判を上げ、気になる人になれる1つのテクニック
優しくするより厳しい方が良いの!?たった1つの調教技術
愛を深めるテクニックとは?科学で解明!?
みんな自分が才能があると思っている!?
強制的にみてしまう心理学、3Bの法則
行動してもらうための選択肢の作り方
初期設定で他人の行動を変える
無料の便利なマーケティング
モテる人の進化論的考え方
孤独感が注意力を下げる理由
誘惑に負けやすい人は寂しい人
1つの質問のみで人を動かすテクニック
悪い事をする心理、お金と物の心理の違い
最強スキル傾聴、3つのテクニック
雰囲気が高級なら、価値が上がる
プレゼントの効率の良い渡し方
相手が欲しいものは、相手の話
連想ゲームで伝える裏テクニック
無礼な人が職場にいたら生産性が低下する。
気持ちいいとは脳科学的にかんたんに解説します。
【悪用厳禁】嘘でも信じさせるテクニック、繰り返し
利己的な損得のみの効率的な人の選択方法
依存症にさせる方法、させない方法
相対的なマーケティング手法、おとりで価値を上げるテクニック
上手な誘導三つの方法、プライミング効果、フロリダ効果、ヒューリスティック
無礼な人と話すと自分が人の話を遮るようになる狂った心理学
たった一言で思い通りにさせる心理学、一貫性の法則

↓ 筆者が面白いと思ったこと書いてます ↓
先週もっともスキされた記事に選ばれました。読まれる記事の書き方
【悲報】文字の価値って落ちてるんじゃない?【信頼性の話】
note返金機能について心理学的に分析してみた。
人の命の価値は7億円、命の値下げ方
世の中の大衆を操るゲームが激化している件
記事をyoutubeで音声化をしてみて思った7つのこと
4ヶ月目にして有料記事を書いてみた恐怖と分かったこと
引き寄せの法則は心理学、脳科学的にあり
学習依存になる方法を発見しました。
学習にオススメな現代のツール
週間1万PVまでにやったこと。
天才だけでは成功は厳しい?意外なもう一つの理由
ニュースを見ないで一年経った結果
サウナでキマる話と、瞑想でキマれるようになってきた話
集中力の幸福
5ヶ月間【150記事】noteを毎日書いて分かった9つのこと。
最初の頃に書いた記事をもう一度書いたら別の記事になる説
先週もっともスキされた記事に選ばれました。読まれる記事の書き方

人気記事 依存させてくるサイコパスの特徴 https://note.com/hiratagood/n/naf33536ef806 マウントしてくる人の特徴【対処法:褒めると簡単に落ちます。】 https://note.com/hiratagood/n/n5958d8604da5