見出し画像

自制心の方法論、成功する人が必ず持つ3つの特徴

頭の良い人間の自制心のお話です。質問です。
ダイエット中に我慢できずにお菓子を食べたことはありますか?
車の運転中にスマホを操作したことはありますか?
早起きしようとして二度寝してしまい、いつも通りの時間に起きたことはありますか?

私たち人類は合理的で頭がよく計画を立てて行動できる特別な生物。

確かにそう思います。
そう信じていたいものですよね。

ですが先程の質問の回答のように感情で動く不合理な動物であることも忘れてはいけません。

今回は私の好きな行動経済学のノーベル経済学賞を受賞したダン•アリアリー先生から参考です。https://youtu.be/2bxMYJcMM6o

聴けるようにしました。しながら聴くのもいいものです。

現在と未来の思考

私たちは目の前のことになると自制心が効かないものです。
次の質問です。
-今すぐハーゲンダッツのバニラを貰える。
-1週間待った後にハーゲンダッツのバニラとチョコレートをもらえる。
どちらかを選ぶように言われたら、あなたはどちらを選ぶでしょうか。

私は合理的なので1週間待って2つのハーゲンダッツをもらう。
と考えるのではないでしょうか。
ですが実際に目の前にあれば、今すぐハーゲンダッツがもらえる方選んでしまうもののようです。

もしくは
甘いものは控えているから今すぐもらって少ない量が良い。
と考えたのではないでしょうか。

ですが次の質問になると、一気に回答が偏ります。

-1年後にハーゲンダッツのバニラを貰える。
-1年と1週間後にハーゲンダッツのバニラとチョコレートをもらえる。
どちらかを選べと言われたら、あなたはどちらを選ぶでしょうか。

この質問になると皆さんは急に合理的な素晴らしい人になり、後者と答えてしまうようです。

私たちが現在を扱うのと、未来を扱うのでは思考が変わってしまうようです。

少し話は変わります。

報酬の設定

アリアリー先生は、昔病気にかかってしまいました。
その時は自分で注射を打ち、そのあと16時間も副作用に耐えなければいけなかったようです。
そんな事を何日も何日も繰り返すことをしていました。
当然、自分で注射を打ってなければいけないんですから、この病気の治療を途中で止める人が多かったです。しかし、アリアリー先生は見事注射を欠かさず打つ事ができ治療が完了したのです。

アリアリー先生は自制心の強い人だったのでしょうか。
当然違います。彼も私たちと同じ人間です。

ある方法を使ってやり遂げたのです。

その方法とは、注射を打った後は映画を見て良いと言う報酬を作ったのです。

短期と長期の二つの報酬

注射を自分で何日も打って得られる報酬と言うのは数ヶ月に病気が治ると言う長期的な報酬です。
これだけでは先程の目の前のハーゲンダッツに飛びつく不合理な私たちには難易度が高すぎます。

ですから報酬の代替を行ったのです。

長期的な報酬の病気が治る → 短期的な報酬の映画を見て良い。

こんなちょっとした仕組みを作るだけで、彼は長期的な報酬を手に入れることができたのです。

トップアスリートは行動経済学者

人間は自分の虚構の報酬を自分で作り上げられる唯一の動物のようです。僕らはそれに抵抗できないより参考

長期的な目標クリアしたいのであれば、短期的な目標を作ることが重要なのです。

世界レベルのアスリートたちは日々【小さな目標】を掲げます。
昨日よりも0.01秒タイムを縮めるというような目標です。
長期的には1秒タイムを縮めなければいけませんが、短期的な報酬を得るために小さな目標にするんです。

彼らは自分が不合理な人間であることを認識出来るからこそ、仕組みとして報酬を作り上げ、世界のトップで活躍できるわけです。

知識の意味と経験の意味

さて、知識を手に入れたら経験として手に入れなければただの時間の無駄です。知識のみでは意味をなさないのです。

最初に次の質問をしましたね。
早起きしようとして二度寝してしまい、いつも通りの時間に起きたことはありますか?
これの長期的な報酬は、脳のパフォーマンスが高く集中力が高い朝の時間が増え、あらゆる活動の質が上がる。ということですね。
主観的ですがメンタル的にも気分がよいものです。
1日の始まりから勝利が手に入るからです。

この長期的な報酬を手に入れるために、小さな報酬を手に入れる仕組みを考えなければなりません。

アリアリー先生は、映画を見ると言う小さな報酬でした。

朝起きた時の小さな報酬は何にしましょう?

言いにくいですが、おそらく失敗すると思います。
しかし、やることに意義があります。
失敗こそ経験の本質です。少しずつ修正して欲しいものを手に入れましょう。

経験としてあなたに知ってもらえなければ、私はすごく悲しいです。

新しいことは不安ですが、大丈夫です。
アスリートもみんなもやってるので、一緒にトライしましょう。

まとめ

人間は不合理なただのどうぶつ
現在と未来を扱う時、思考は変化する。
長期の報酬のために、短期の報酬を設定する。

今日が人生最後の日なら何をするか?
スティーブ・ジョブズ

まだ続きがあるので明日、記事書きます。
自制心の方法論2、アイスクリームの我慢の仕方

すべて無料で公開しています。

ツイッターにシェアしていただくか、
フォローやをコメントしていただけたら助かります。
お願いします。m(._.)m


ノブってどんな人?自己紹介します

↓こんな記事書いています↓

大人気の日常で使える心理学解説
マウントしてくる奴の理由と対処法
【褒め技術】5秒で9割虜にする褒める方法
【悪用厳禁】ピークエンドの法則でらくらく印象操作講座♪
自制心の方法論2、アイスクリームの我慢の仕方
値上げは実はとっても簡単♪アンカリング効果の本質
たった1言で思い通りに!?一貫性の法則
人生ヌルゲーテクニック3つの方法
意識と無意識って一体なんなの?
選択は長所、却下は短所
スリーパー効果と継続
注目させ、記憶に残させる心理学
できる人ができない人を理解できない理由
出来たら、忘れる人間の悲しき心理学
【悪用厳禁】75%説得できる心理学
みんなヤってる。で人を操る。
頭がいい人に見られる方法
損失回避の恋愛の裏技【悪用厳禁】
評判を上げ、気になる人になれる1つのテクニック
優しくするより厳しい方が良いの!?たった1つの調教技術
愛を深めるテクニックとは?科学で解明!?
みんな自分が才能があると思っている!?
強制的にみてしまう心理学、3Bの法則
行動してもらうための選択肢の作り方
初期設定で他人の行動を変える
無料の便利なマーケティング
モテる人の進化論的考え方
孤独感が注意力を下げる理由
誘惑に負けやすい人は寂しい人
1つの質問のみで人を動かすテクニック
悪い事をする心理、お金と物の心理の違い
最強スキル傾聴、3つのテクニック
雰囲気が高級なら、価値が上がる
プレゼントの効率の良い渡し方
相手が欲しいものは、相手の話
連想ゲームで伝える裏テクニック
無礼な人が職場にいたら生産性が低下する。
気持ちいいとは脳科学的にかんたんに解説します。
【悪用厳禁】嘘でも信じさせるテクニック、繰り返し
利己的な損得のみの効率的な人の選択方法
依存症にさせる方法、させない方法
相対的なマーケティング手法、おとりで価値を上げるテクニック
上手な誘導三つの方法、プライミング効果、フロリダ効果、ヒューリスティック
無礼な人と話すと自分が人の話を遮るようになる狂った心理学
たった一言で思い通りにさせる心理学、一貫性の法則

↓ 筆者が面白いと思ったこと書いてます ↓
【悲報】文字の価値って落ちてるんじゃない?【信頼性の話】
note返金機能について心理学的に分析してみた。
人の命の価値は7億円、命の値下げ方
世の中の大衆を操るゲームが激化している件
記事をyoutubeで音声化をしてみて思った7つのこと
4ヶ月目にして有料記事を書いてみた恐怖と分かったこと
引き寄せの法則は心理学、脳科学的にあり
学習依存になる方法を発見しました。
学習にオススメな現代のツール
週間1万PVまでにやったこと。
天才だけでは成功は厳しい?意外なもう一つの理由
ニュースを見ないで一年経った結果
サウナでキマる話と、瞑想でキマれるようになってきた話
集中力の幸福
5ヶ月間【150記事】noteを毎日書いて分かった9つのこと。
最初の頃に書いた記事をもう一度書いたら別の記事になる説

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

記事を読んで支援したいなと思ったみなさん。この記事は人の心理学が面白くて知りたい人のために書いています。金銭的な支援よりもスキや共有、面白いねとコメントしてもらった方が筆者は喜びます。 是非、リアクションお願いします。

笑顔で人と接すると笑顔を返してくれます。返報性の原理
43
ブログ・心理学・農業を愛しています。 新卒で大手企業に就職→7年で退職→農家に転職→心理学を学習→ブログを書きまくる。心理学の使えるテクニック、農家マーケティング、心理分析など記事を書いています。犬が好き🐕
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。