ダイエットに使える自制心の3つの方法【見ない・先延ばしと意外なアレ】

私たちは我慢しようと思っても出来ません。そんなことは既に分かっていますよね。お菓子は食べるし、スマホを運転中に触るし、貯金しようとしたのに物を買います。それが我慢できると言ったら、いくらまで払いますか?大丈夫です。無料でできます。

前回の続きです。
こちらから先に読まないと理解しにくいかと思います。

簡単に前回の記事をまとめます。
私たちは自制心が効かず、目の前の報酬に飛びつきます。自制心を利用して短期の報酬を設定すると、長期の報酬を手に入れられる。
ということです。

さて、前回は自制心を利かないことを利用しましたが、今回は自制心を理解し、我慢する方法論です。

ラット実験

ラット実験をしました。
ラットには
1秒後に1個が餌が出る緑のボタン
10秒後に10個餌が出る紫のボタン
これらを何度も教え込みました。

実験開始です。
緑のボタン、紫のボタンをどちらかを選ばせます。
ボタンを押したら時間はリセットされます。
ネズミは1秒後の緑のボタンを押します。
残念なことに、3秒後に紫のボタンを押そうとするのです。
緑のボタンを押さなければ紫のボタンを押せるようになるのにまた緑のボタンを押します。

とはいえ、無理もありません。
ラットの10秒は人間の感覚で1週間と考えて貰えれば納得できるのではないでしょうか。

ラットは自制心が効かない動物ということがわかりました。長期の報酬よりも、短期の報酬に飛びつく人間と同じです。

ラット実験、赤のボタン

この実験に赤いボタンを追加しました。
赤いボタンを押すと、緑のボタンが押せなくなり、紫のボタンを待たなければいけなくなります。

つまり、赤いボタンは我慢できるボタンです。

1秒後に1個が餌が出る緑のボタン
緑のボタンが押せなくなる赤のボタン
10秒後に10個餌が出る紫のボタン

すると、ラットは自ら赤いボタンを押して紫のボタンを押すことに成功するのです。
毎回とは言えませんが、しばしば赤のボタンを押す様です。

このように自制心を保つためには我慢する赤のボタンが必要なようです。
ラットにも出来たので人間にも出来ます。

具体的な方法、アイスクリームルール

具体的にしますね。

アイスクリームは太るし栄養も偏ります。健康には比較的に良くありません。
しかし美味しすぎるので我慢するのは難易度が1番高いです。

私の方法論として3つの赤のボタンをつくりました。

ルール1 見ない

アイスクリームは目の前にあったら欲しくなるので見ない方法です。
スーパーに行く際は必ずお菓子コーナーやアイスコーナーがありますが、立ち寄らないし、見ないルートを通ります。そんなルールを作ったんです。

これで、一つ目の赤のボタンが完成です。

しかし、コンビニに行けば嫌でも目に入ります。
自制心が効かない様にお菓子やフードやデザートコーナーにされているのでコンビニは合理的です。
レジ待ち中にどれにするかを勝手に選び、手が勝手にとってしまいます。
は簡単に私の無意識が食べるように操作するのです。

なので、もう一つルールを作りました。

ルール2 先延ばし 

デザートを買う場合はその時は買わずに、家に一度帰ってからならもう一度買いに行って食べて良い。ただし買うのはデザート1個だけです。
これはなかなかよいです。本当に食べて良いルールなんです。
ですがわたしは面倒くさいと直ぐに考える人間なのでもう一度買いに行こうとは思わなくなるんです。
これで赤のボタン2も完成しました。

ルール3 別の物に代替

でもどうしても我慢できない時ってありますよね。
その時はナッツ系なら買って食べて良いというルールをつくりました。
意外とナッツでも無意識が満足するみたいです。
赤のボタンが3つもできました。
ナッツは豊富なビタミンでかなり健康的なのでむしろ健康になれます。

汎用的な3つのルール

アイスクリームルールをまとめます。
1.見ない
2.先延ばしにする
3.別の物に代替

これは本当に便利な3つです。
これのおかげでダイエットに成功しました。
ゲームなどの悪い習慣も断ち切ることに成功しました。
この方法論を知らなければ私はすぐに太るしゲームばかりすると思います。

依存症の恐怖

実際にこの間一年ぶりに大好きだったアプリゲームのクラッシュ・ロワイヤルをやってみました。
飽きるまでやろうと思って試したら、驚くことに8時間休憩もご飯も無しでやり通しました。

途中で実験を中止しようと思いましたが無理でした。最後はスマホを布団に投げて辞めることが出来ました。

その後の数日はゲームのことで頭がいっぱいになったことをよく覚えています。
勝つ戦略を具体的に考え、試したくなって仕方がないんです。
本当に自分がゲーム依存症であることを再学習できました。

弱者なりの戦略 下克上は方法論

完全な依存症でも方法論さえ知っていれば、辞めることは可能なんです。

ゲームもさっきの3つのルールを適用しています。

1.見ない(アプリストアを見ない、アプリは消す)
2.先延ばしにする(違う作業した後ならやって良い)
3.別の物に代替(代わりに読書する)

気合では強者以外は無理です。
弱者の我々は方法を使わなければ、恵まれた強者に絶対勝てないのです。
負けはないです。賭けでもないです。必ず勝てます。

まとめ

自制心を理解し赤のボタンでコントロールできる。

忍耐によって運命を支配できることを学びなさい。忍耐をすればするほど、あなたに返ってくる報いが確かなものとなることを知りなさい。いかなる偉大な業績も、忍耐強く努力し、待ち続けた結果としてもたらされるのである
オグ・マンディーノ

すべて無料で公開しています。

ツイッターにシェアしていただくか、
フォローやをコメントしていただけたら助かります。
お願いします。m(._.)m


ノブってどんな人?自己紹介します

↓こんな記事書いています↓

大人気の日常で使える心理学解説
マウントしてくる奴の理由と対処法
【褒め技術】5秒で9割虜にする褒める方法
【悪用厳禁】ピークエンドの法則でらくらく印象操作講座♪
値上げは実はとっても簡単♪アンカリング効果の本質
たった1言で思い通りに!?一貫性の法則
人生ヌルゲーテクニック3つの方法
意識と無意識って一体なんなの?
選択は長所、却下は短所
スリーパー効果と継続
注目させ、記憶に残させる心理学
できる人ができない人を理解できない理由
出来たら、忘れる人間の悲しき心理学
【悪用厳禁】75%説得できる心理学
みんなヤってる。で人を操る。
頭がいい人に見られる方法
損失回避の恋愛の裏技【悪用厳禁】
評判を上げ、気になる人になれる1つのテクニック
優しくするより厳しい方が良いの!?たった1つの調教技術
愛を深めるテクニックとは?科学で解明!?
みんな自分が才能があると思っている!?
強制的にみてしまう心理学、3Bの法則
行動してもらうための選択肢の作り方
初期設定で他人の行動を変える
無料の便利なマーケティング
モテる人の進化論的考え方
孤独感が注意力を下げる理由
誘惑に負けやすい人は寂しい人
1つの質問のみで人を動かすテクニック
悪い事をする心理、お金と物の心理の違い
最強スキル傾聴、3つのテクニック
雰囲気が高級なら、価値が上がる
プレゼントの効率の良い渡し方
相手が欲しいものは、相手の話
連想ゲームで伝える裏テクニック
無礼な人が職場にいたら生産性が低下する。
気持ちいいとは脳科学的にかんたんに解説します。
【悪用厳禁】嘘でも信じさせるテクニック、繰り返し
利己的な損得のみの効率的な人の選択方法
依存症にさせる方法、させない方法
相対的なマーケティング手法、おとりで価値を上げるテクニック
上手な誘導三つの方法、プライミング効果、フロリダ効果、ヒューリスティック
無礼な人と話すと自分が人の話を遮るようになる狂った心理学
たった一言で思い通りにさせる心理学、一貫性の法則

↓ 筆者が面白いと思ったこと書いてます ↓
【悲報】文字の価値って落ちてるんじゃない?【信頼性の話】
note返金機能について心理学的に分析してみた。
人の命の価値は7億円、命の値下げ方
世の中の大衆を操るゲームが激化している件
記事をyoutubeで音声化をしてみて思った7つのこと
4ヶ月目にして有料記事を書いてみた恐怖と分かったこと
引き寄せの法則は心理学、脳科学的にあり
学習依存になる方法を発見しました。
学習にオススメな現代のツール
週間1万PVまでにやったこと。
天才だけでは成功は厳しい?意外なもう一つの理由
ニュースを見ないで一年経った結果
サウナでキマる話と、瞑想でキマれるようになってきた話
集中力の幸福
5ヶ月間【150記事】noteを毎日書いて分かった9つのこと。
最初の頃に書いた記事をもう一度書いたら別の記事になる説

人気記事 依存させてくるサイコパスの特徴 https://note.com/hiratagood/n/naf33536ef806 マウントしてくる人の特徴【対処法:褒めると簡単に落ちます。】 https://note.com/hiratagood/n/n5958d8604da5