見出し画像

モテる人の進化論的考え方

生物であれぼモテたいは絶対にある欲求です。
モテるための表面的なテクニックはたくさんありますが、本質的な部分を今回はお伝えさせてください。

人間はただの動物

そもそも私たち人間は、動物であると言うことを忘れないでください。
そんな動物たちが地球の環境を生き抜くための生存戦略が何度も繰り返されています。

進化論の基礎3つ

生物の目的はコピーの複製です。
死は環境の変化に適応するために必要です。
繁殖は環境に適していれば可能です。

これが進化論的考え方です。
モテると言う事はつまり、異性に対して現在の環境に有利な個体であることを見せつける行為です。

人間以外の動物の恋愛テクニック

人間以外の動物たちの、モテるテクニックとしては下記のようなものがあります。

進化の序列で比較的下位に属する生物でも 、決定権はメスにあるため 、オスたちは鎬を削ってけばけばしい尾羽やたくましい体を誇示し 、ウシガエルであれば長時間 、大声で鳴き続けて 、メスが決断を下すまで自分の適応度をアピ ールする 。メスへの贈り物が勝敗を左右する場合もある 。メスは 、子供を産むとき 、時間を費やし注意を傾けるだけでなくカロリ ーも消費するので 、多くの種のオスは 、求愛するときに栄養価の高い 「結婚の貢物 」を贈る 。フンコロガシの場合はゾウの糞で作った巨大な球であり 、ガガンボモドキの場合は昆虫の死骸であり 、カマキリの場合は自分の頭が 「貢物 」だ 。カマキリのオスは 、交尾の最中 、メスに頭を食いちぎられ 、貪り食われる 。進化生物学者ロバ ート ・トリヴァ ーズは 、こうした状況を次のようにまとめている 。 「オスとメスは 、事実上 、異なる種と見なせる 。異性は 、最も生存能力の高い子孫をもうけるための資源なのだ 。
孤独の科学より引用

このように、多くの動物たちの持てるテクニックは、オスがメスに対してつくすような働きをします。

なぜこのようなことになったのでしょう

メスは、子供を産んで育てるために多くのエネルギーと時間を要します。
なので、多くの子供を産んで育てる個体は自然環境から簡単に自然淘汰されてしまいます。

なのでメスは、オスに対してエネルギーや時間を使って一緒に子供を育ててくれるか?
と言う観点からオスに魅力を感じることになります。

オスは、メスほど繁殖に関してエネルギーも、時間もかかりません。
だからとにかく種をまくだけでよかったのです。

ということで、モテるためには環境に適応するということが必要です。

人間のモテ進化

実際に人間のモテる要素は時代によって変化しています。

三高(高学歴、高収入、高身長)
から
三優(家族に優しい人、私だけに優しい人、“家計に優しい人)
に移り変わったと分析されています。
参考 https://diamond.jp/articles/amp/160667?page=2&skin=amp&device=smartphone&display=b

女性の社会進出、男女の収入の差がなくなりつつある現代において、お金の面は重視されなくなったのかも知れません。
学歴重視の企業も減りつつあり、出来るフリーランスに業務委託になり、高学歴のメリットも減っている気もします。
昔と変わらずある程度大きいほど良い気がします。
とはいえ、人間は頭がよければ成功しやすいため、体が大きいほど頭がいいという証拠は今のところありません。ですから高身長というのは進化論的なメリットにはなりにくくなってきていると考えます。

このようにモテは時代によりシフトします。
オスがメスにつくす。
これが基本的な動物の構造です。
尽くさなければオスはメスにありつけないので、多くモテるためには現代の環境に適応する必要があります。

まとめ


モテるためには環境に合わせる。

有利な個々の変異を保存し、不利な変異を絶滅すること。これが自然淘汰である。
ダーウィン

すべて無料で公開しています。
良い記事と思っていただけたらサポートを¥100お願いします。
(´;ω;`)
それが厳しいというのであれば、
友人や家族に紹介していただくか、
ツイッターに拡散お願いします。m(._.)m

ノブってどんな人?自己紹介します

↓こんな記事書いています↓

大人気の心理学解説
たった1言で思い通りに!?一貫性の法則
【悪用厳禁】ピークエンドの法則でらくらく印象操作講座♪
人生ヌルゲーテクニック3つの方法
値上げは実はとっても簡単♪アンカリング効果の本質
意識と無意識って一体なんなの?
選択は長所、却下は短所
スリーパー効果と継続
できる人ができない人を理解できない理由
出来たら、忘れる人間の悲しき心理学
【悪用厳禁】75%説得できる心理学
評判を上げ、気になる人になれる1つのテクニック
注目させ、記憶に残させる心理学
みんなやってる。で人を操る。
損失回避の恋愛の裏技【悪用厳禁】
優しくするより厳しい方が良いの!?たった1つの調教技術
頭がいい人に見られる方法
愛を深めるテクニックとは?科学で解明!?
みんな自分が才能があると思っている!?
行動してもらうための選択肢の作り方
強制的にみてしまう心理学、3Bの法則
初期設定で他人の行動を変える
1つの質問のみで人を動かすテクニック
無料の便利なマーケティング


【悲報】文字の価値って落ちてるんじゃない?【信頼性の話】
note返金機能について心理学的に分析してみた。
人の命の価値は7億円、命の値下げ方
世の中の大衆を操るゲームが激化している件
記事をyoutubeで音声化をしてみて思った7つのこと
4ヶ月目にして有料記事を書いてみた恐怖と分かったこと
学習依存になる方法を発見しました。
引き寄せの法則は心理学、脳科学的にあり

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

記事を読んで支援したいなと思ったみなさん。この記事は人の心理学が面白くて知りたい人のために書いています。金銭的な支援よりもスキや共有、面白いねとコメントしてもらった方が筆者は喜びます。 是非、リアクションお願いします。

私だけは大丈夫と誰もが最初に考えてしまいます。バイアス死角
12
24歳で脱サラして心理学に興味を持ちマーケティングを学習。農家に転職。ビジネス、恋愛、人間関係などの私生活に役立つ心理学を実験結果と共に具体的な生活に使える深掘りした記事にします。農家マーケティングも公開します。犬が好き🐕

コメント2件

尽くしてくれる男性には
感謝と誠意を持ってお返ししますにゃん🎶🐈
それはその男性にとっても尽くして良かったと思える理想の関係ですね😊
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。