週間1万PVまでにやったこと。

半年前から毎日記事を書いて、週間PV1万まで伸ばすのためにやったことを書いていきます。トライアンドエラーの結果を共有させてください。

欲しい人のための記事を書く

結局これが一番大事です。本質的な内容なので、最初に伝えておきます。
じゃあどうすれば欲しい人への記事がかけるかと言ったら、昔の自分に伝える方法がなかなか書きやすいです。

興味を惹くタイトル・タイトルに数字を入れる

多くの人はタイトルを見て、その記事を見るかを3秒程度で判断します。
それは意識で決めていません、無意識です。
3秒で相手の無意識を奪い取るようなタイトルが望ましいです。
タイトルに数字があると良いといわれていますが、何故かはわかりません。
数字があると論理的に見えて信頼性が上がるように思うのでしょうか?
魔法のようですが、実際に効果があったので、タイトルに数字は付けた方がPVは伸びます。

起承転結

起承転結にすると読みやすいです。
Q.なぜ?
A.ストーリーがあるので人間の脳には理解しやすいのでは?
と思っています。
人間はどうしてもストーリーが記憶しやすいです。

哲学ですが、記憶に残らないものに意味はあるのでしょうか。
A.旅行には行かないが、旅行の記憶を装置で脳に入れる。
B.旅行に行くが、行った記憶は全て消える。
どちらがあなたにとって意味があるものですか。
様々な答えがあると思いますが、その答えが正解で自分だけの正義には違いありません。
押し付けないように意識してます。
私は傲慢なのでAとB両方が正義です。両方の視点から正義を見出すと矛盾が発生しているように見えますが、よく考えたら矛盾はないです。おそらく人間の脳は一貫性の法則で矛盾があるように錯覚しているのかもしれません。

偉そうにしない。

偉そうな奴は100人中100人嫌いです
〜である。という書き方を最初はしていましたが、見る人は偉そうに感じてしまいます。
人間相手には〜である。という書き方は感情が拒否するので万人受けはしないです。
私は好きです。多くの人は嫌いです。

自分ページへの記事リンクを簡単にする

最近トライ&エラーして見た事なんですが、このページの一番下にも自分で作ったリンクを貼っていると思います。公式でも自分の記事へのリンクがありますが、基準が不明で、飛んで欲しくない記事に飛ぶようになっている場合があります。
これは良くないね。と思ったので、自分のオススメリンクを貼ってみました。
1万PVから1万1000PVに伸びたので、10%程度の効果があるように思えます。
Youtubeなどではある人の動画を見たら、続けてその人のオススメ動画に飛びますよね。同じ発想です。
続けて記事を読んでもらえたら当然PVは伸びます。動画にできた事を少し輸入しただけです。
まだやって二日目ですが手応えはあると思っています。
当然自己紹介にも貼っています。
私のコツは通常の埋め込みはでかいので見にくいですから小さいリンクにする事です。

自己紹介をしっかり書く

記事を読んで面白いと思った場合、私の場合はその人が何者であるか?が気になります。その人のことが知りたい謎の欲求が出てくるんです。
その場合、その人のホームページに行ってその人の情報を探すんです。
その時に自己紹介文を必ずチェックしてしまう性質を持っていることに気がつきました。
自己紹介はその人の記事をリピートする入り口になります。
しっかり書かなければ、リピートしてくれる人は少なくなるはずです。

毎日書く

人間って習慣が集まった単純な生き物なんです。
決まった行動が大好きなんです。
コーヒーのマグカップを手に取って口につけて飲むその行動は何も考えずに動くように、すでに行動が何度も繰り返され自動化されています。

つまり、人の行動を習慣化させる必要性があります。

毎日やるのは、自分と相手の習慣を崩さないためにやるんです。
良い記事だけを出したいから毎日は書かない。その信念は好きです。
否定はしません。

一つ経験として学習したのは、アウトプットをしまくると勝手にいい記事がかけるようになります。※小さな改善は必要です。
毎日書かないと言う行動の裏に隠れている感情は
完璧主義である。変な記事を出して恥をかきたくない。面倒だから。
こんな感情がいるかもしれません。私の場合はそんな感情がいつも襲ってきます。
好きなようにやることが一番ですが、
PVを増やす事を目的としたいのであれば毎日書くことです。

自分の習慣を理解すると、相手の習慣も理解できます。
私の習慣の事例、方法論

最後に名言を載せる

ピークエンドの法則です。
簡単に言うと、人間は途中と最後で評価が決まる。
下記が解説記事です。
ピークエンドの法則で簡単に印象操作ができる。

最初に権威を使う

実はこれがPVを伸ばすために最重要です。
簡単に言うと、最初に自分がどれだけ凄いかを話します。
私もこの記事の最初に書きました。

半年前から毎日記事を書いて、週間PV1万まで伸ばすのためにやったことを書いていきます。

これに関しては分かりやすいブログがあったのでご紹介します。
マナブログ権威性
この記事を書いているマナブさんはブロガーの頂点みたいな人です。
私はこの人から技術を真似しています。

フォローしまくる・スキをつける

フォローのお返し、スキのお返しがくるので、最初は見られることが全くないので、やったほうが絶対的に良いです。
自分が記事を書くためのエナジードリンクのようなものです。
最初はスキが0とかで90日間書き続けましたが、あの時の書いている時は吐き気すらしました。
自分もフォローしたり、スキをつけたりすると、フォローしたい人、スキをつけたい人と言うのがわかってきます。
誰かの視点を手に入れるためにも、やったほうがいいです。
相手は嘘と分かっていてもそれはそれで嬉しいものです。
これは機械が自動でやるとそうではなくなるので、自分の指でぽちぽちするのが相手は嬉しいんです。

面白いことをしてみる

どこかで聞いた話を面白い!とは思いません。
新しい事を生み出す必要があります。
そのために私がしていることは3つです。
メリットとデメリットの両方の視点
自分の意見を述べる 
実際に経験してみる。

メリットとデメリットの両方の視点
基本的に人間は感情で好きの場合、メリットしか見えなくなります。
多くの人は論点を語る時、メリット または デメリット しか話さなくなります。これは確証バイアスと呼ばれる人間の機能です。
多くの人が一つの視点から話すことになるので、両方の視点から話すことができる人は希少性を持ちます。
ただしデメリットもあります、
『こいつは自分の意見を持っていないのか?なんか一貫性がない奴だな。だからこいつは悪い。』
と思われる覚悟も必要です。一貫性がある人が人間は好きです。

自分の意見を述べる
さっきも言いましたが、誰かの話をもう一度聞いて面白いと言うことはありません。人間は新しい知識を得られた時に、報酬回路が動作するようになっています。
自分しか語れない事を理解しながら記事を書くと、面白いものができます。
論理的でなくてもいいんです。完璧でないことや適当さが支持される時代です。
完璧な模造品として機械が作った指輪より、不完全な人間が作った手作りの指輪の方が価値があるものです。
インターネットの次に来るものより参考

実際に経験してみる
人間は放って置いたら、新しいことは始めないし、継続もできないです。
それができる人は1万人に1人といわれているようです。確かな数字は忘れましたが、1万人に1人しかできないことは、経験して継続した人が語ることなんです。
だから、あなたがもし継続していることがあったら間違いなく価値がある情報なので、思う存分語ることで面白いものができると思います。

まとめ

小さな改善を楽しむ。

自分の判断以上に自分を欺くものはない。
レオナルド・ダ・ヴィンチ

すべて無料で公開しています。

ツイッターにシェアしていただくか、
フォローやをコメントしていただけたら助かります。
お願いします。m(._.)m


ノブってどんな人?自己紹介します

↓こんな記事書いています↓

大人気の日常で使える心理学解説
【悪用厳禁】ピークエンドの法則でらくらく印象操作講座♪
値上げは実はとっても簡単♪アンカリング効果の本質
たった1言で思い通りに!?一貫性の法則
人生ヌルゲーテクニック3つの方法
意識と無意識って一体なんなの?
選択は長所、却下は短所
スリーパー効果と継続
注目させ、記憶に残させる心理学
できる人ができない人を理解できない理由
出来たら、忘れる人間の悲しき心理学
【悪用厳禁】75%説得できる心理学
みんなヤってる。で人を操る。
頭がいい人に見られる方法
損失回避の恋愛の裏技【悪用厳禁】
評判を上げ、気になる人になれる1つのテクニック
優しくするより厳しい方が良いの!?たった1つの調教技術
愛を深めるテクニックとは?科学で解明!?
みんな自分が才能があると思っている!?
強制的にみてしまう心理学、3Bの法則
行動してもらうための選択肢の作り方
初期設定で他人の行動を変える
無料の便利なマーケティング
モテる人の進化論的考え方
孤独感が注意力を下げる理由
誘惑に負けやすい人は寂しい人
1つの質問のみで人を動かすテクニック
悪い事をする心理、お金と物の心理の違い
最強スキル傾聴、3つのテクニック
雰囲気が高級なら、価値が上がる
プレゼントの効率の良い渡し方
相手が欲しいものは、相手の話
連想ゲームで伝える裏テクニック
無礼な人が職場にいたら生産性が低下する。
気持ちいいとは脳科学的にかんたんに解説します。
【悪用厳禁】嘘でも信じさせるテクニック、繰り返し
利己的な損得のみの効率的な人の選択方法
依存症にさせる方法、させない方法
相対的なマーケティング手法、おとりで価値を上げるテクニック
上手な誘導三つの方法、プライミング効果、フロリダ効果、ヒューリスティック
無礼な人と話すと自分が人の話を遮るようになる狂った心理学

↓ 筆者が面白いと思ったこと書いてます ↓
【悲報】文字の価値って落ちてるんじゃない?【信頼性の話】
note返金機能について心理学的に分析してみた。
人の命の価値は7億円、命の値下げ方
世の中の大衆を操るゲームが激化している件
記事をyoutubeで音声化をしてみて思った7つのこと
4ヶ月目にして有料記事を書いてみた恐怖と分かったこと
引き寄せの法則は心理学、脳科学的にあり
学習依存になる方法を発見しました。
学習にオススメな現代のツール
天才だけでは成功は厳しい?意外なもう一つの理由
ニュースを見ないで一年経った結果

この記事が参加している募集

自己紹介

noteのつづけ方

人気記事 依存させてくるサイコパスの特徴 https://note.com/hiratagood/n/naf33536ef806 マウントしてくる人の特徴【対処法:褒めると簡単に落ちます。】 https://note.com/hiratagood/n/n5958d8604da5