見出し画像

注目させ、記憶に残させる心理学

ツァイガルニク効果、使ったことありますか?
記事の続きが気になって何ページも記事を読んでしまった経験ありますよね。
実は、そうなるように上手に使われているんです。

ツァイガルニク効果とは
完結したものよりも、途中で終わってる方が気になってしまう、記憶に残りやすい心理学

例えば、コマーシャルでは
この続きは60秒後のCMのあとで!
と言われます。
言われなくても、みんな知っていますよね。上手に使われています。

例えば、ブログでは
1番面白いところで、続きをのボタンを押さなければ見ることができないようにされています。
本当は押さない作りにすることは可能ですよね。

わざわざ、続きをと言うだけで、その続きが気になってしまうと言うツァイガルニク効果を利用して使われているのです。

さらにツァイガルニク効果では次のような効果もあります。

http://shinri.c-goto.com/jikken5.html
この記事を簡単に要約すると
何かの物事を完結させずに中断すると、記憶に残りやすい。
と言っている。

つまり、何かの物事を覚えたいときは、わざと途中で終わらせることが記憶の定着に良いと言うことです。

例えばこの心理学を勉強する場合
ツァイガルニク効果の2つを読んで理解してから今日は終りにしよう。

と言うよりも

ツァイガルニク効果の2つあるうちの1つを読んで理解してから今日は終りにしよう。もう一つは後で見よう。

という方が記憶の定着が良い。

2つ理解してから読み終えた方が記憶の定着が良いだろうと思われがちだが、この心理学はその概念を否定する科学です。

実験として明日の記事を気になるようにツァイガルニク効果を使って文章を作るとこうなります。

実はツァイガルニク効果と、もう一つの心理学を利用した、必殺技があるんです。
これを知っているだけで、周りからの評判が上がり、なぜか気になる人になってしまいます。

会話の最後に、簡単なあることをするだけでできるんです。

記事が長くなったので、この続きは明日の記事で紹介します。

まとめ

物事は中途半端にやめると、記憶に残り、気になってしまう。

すべて無料で公開しています。
良い記事と思っていただけたらサポートを¥100お願いします。
(´;ω;`)
それは厳しいというのであれば、友人や家族に紹介していただくか、ツイッターに拡散お願いします。m(._.)m

ノブってどんな人?自己紹介します

↓こんな記事書いています↓

大人気の心理学解説
たった1言で思い通りに!?一貫性の法則
【悪用厳禁】ピークエンドの法則でらくらく印象操作講座♪
人生ヌルゲーテクニック3つの方法
値上げは実はとっても簡単♪アンカリング効果の本質
意識と無意識って一体なんなの?
選択は長所、却下は短所
スリーパー効果と継続
できる人ができない人を理解できない理由
【悪用厳禁】75%説得できる心理学
評判を上げ、気になる人になれる1つのテクニック

【悲報】文字の価値って落ちてるんじゃない?【信頼性の話】
note返金機能について心理学的に分析してみた。
人の命の価値は7億円、命の値下げ方
世の中の大衆を操るゲームが激化している件
記事をyoutubeで音声化をしてみて思った7つのこと
4ヶ月目にして有料記事を書いてみた恐怖と分かったこと
学習依存になる方法を発見しました。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

記事を読んで支援したいなと思ったみなさん。この記事は人の心理学が面白くて知りたい人のために書いています。金銭的な支援よりもスキや共有、面白いねとコメントしてもらった方が筆者は喜びます。 是非、リアクションお願いします。

最近の情報に無意識に思考が操作されます。可用性ヒューリスティック
1
ブログ・心理学・農業を愛しています。 新卒で大手企業に就職→7年で退職→農家に転職→心理学を学習→ブログを書きまくる。心理学の使えるテクニック、農家マーケティング、心理分析など記事を書いています。犬が好き🐕
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。