見出し画像

1つの質問のみで人を動かすテクニック

人を動かすと言う事はかなり難しいです。そんな時にある1つの質問するだけで従ってくれたら嬉しいですよね。その方法がありましたのでご紹介します。
では早速、実験結果から

選挙戦略の担当者は支持者を投票に行かせるようにしたい 。どうすればそうできるのだろう 。すぐに思い浮かぶ答えは 、投票の大切さを強調することである 。支持者が投票に行きやすくして 、コストと負担を減らすという方法もある 。しかし 、もう一つ別の策がある 。選挙の前日に投票するつもりかどうか質問すると 、その人が投票に行く確率を二五パ ーセントも高められるのだ !注 2 2また 、携帯電話や自動車など 、特定の商品の新規購入を増やそうとしているとしよう 。全米の代表的サンプルの四万人以上を対象とする調査で 、対象者に簡単な質問をした 。 「今後六カ月以内に新車を買うつもりですか注 2 3 」 。こう質問しただけで 、購入率は三五パ ーセント上昇した 。今度は 、当局者が人々が健康を増進する手だてをとるように促したいと考えているとしよう 。健康に関連する行動については 、人々の意向を測定することによって大きな変化が生まれている注 2 4 。次の週に何回デンタルフロスを使って歯の間を掃除するか質問すると 、フロスを使う回数は増える 。次の週に高脂肪の食品を食べるつもりかどうか質問すると 、脂肪の多い食品を食べる量は減るのだ 。
実践行動経済学より引用

簡単に言うと
いつ、どのようにするか、の質問をするだけで行動を促すことができる。
と言うことです。

上記の実験例では質問は4つありましたね。まとめます

選挙の前日に投票するつもりがあるかどうか
今後6カ月以内に新車を買うつもりですか
次の週に何回デンタルフロスを使いますか
次の週に高脂肪の物食べるつもりですか

どれも
いつ、どうするつもりか
と言う条件を満たしていることが分ります。

これで、ものを買わせるためのマーケティング手法として活用すれば簡単ですね。

例えば、発売される新型iPhoneを買わせたい場合
新型のiPhoneを今月中買うつもりですか
と質問するだけで、購入してしまう確率を変えることができてしまいます。

しかし、これをポスターやチラシ、広告などに使うのは結構難しそうですね。

ではこういうのはどうでしょう。

アンケートを活用します。
具体的にやり方を書きますね。

まず、無料で売りたい商品を使ってもらいます。(アンケートを断りにくくするため与えるだけ)
その後に、アンケートお願いします。
その質問の中に今回のテクニックを潜り込ませます。
この商品を、2ヶ月以内に買う予定はありますか?

これだけで、自然に今回のテクニックが使えることがわかります。

後は、通常の質問をするときは簡単に使えますね。
繰り返しですが、
いつ、どのようにするつもりか。
そんな簡単な質問でいいんですね。

ここからは悪用厳禁のテクニックです。特別にご紹介します。

もし、付き合いたい異性がいるとして
来週に私と付き合ってくれるつもりはあるか?
と質問してください。

これが厳しいのであれば、自分ではなく他の友人に頼んで、質問するのもありです。

これだけで付き合える確率はかなり高くなるということです。
これが、メンタリズムです

気をつけてほしいのが、あくまでこれは行動の確率を上げるテクニックです。
本書ではナッジと呼ばれています。
ナッジとは軽く小突いて行動を促すと言う意味です。
100%なんて言うものは物理世界には存在しません。
確率を上げる。
と言うことが重要です。

このテクニックなんですが、すべての人間の行動に応用できます。

当然、自分にも効きます

ダイエットするなら、
来週に高カロリーなものを食べるつもりか。
と質問です。最初の実験結果の質問同じです。

これを目に見えるところに書いておくのが良いです。
大事なのは、無意識に働きかけることです。
とりあえず見ると言うだけでいいんです。

脳科学の話ですが、
自動で判断して行動する爬虫類脳と呼ばれる脳の部分が勝手にあなたの行動を変えてくれます。

良い生活にするためにぜひ使っていきましょう。

まとめ
いつ、どのようにするつもりか。で人を動かす。

行動は必ずしも幸福をもたらさないかも知れないが、行動のないところに幸福は生まれない。
ベンジャミン・ディズレーリ

すべて無料で公開しています。
良い記事と思っていただけたらサポートを¥100お願いします。
(´;ω;`)
それが厳しいというのであれば、
友人や家族に紹介していただくか、
ツイッターに拡散お願いします。m(._.)m

ノブってどんな人?自己紹介します

↓こんな記事書いています↓

大人気の心理学解説
たった1言で思い通りに!?一貫性の法則
【悪用厳禁】ピークエンドの法則でらくらく印象操作講座♪
人生ヌルゲーテクニック3つの方法
値上げは実はとっても簡単♪アンカリング効果の本質
意識と無意識って一体なんなの?
選択は長所、却下は短所
スリーパー効果と継続
できる人ができない人を理解できない理由
出来たら、忘れる人間の悲しき心理学
【悪用厳禁】75%説得できる心理学
評判を上げ、気になる人になれる1つのテクニック
注目させ、記憶に残させる心理学
みんなやってる。で人を操る。
損失回避の恋愛の裏技【悪用厳禁】
優しくするより厳しい方が良いの!?たった1つの調教技術
頭がいい人に見られる方法
愛を深めるテクニックとは?科学で解明!?
みんな自分が才能があると思っている!?
行動してもらうための選択肢の作り方
強制的にみてしまう心理学、3Bの法則
初期設定で他人の行動を変える

【悲報】文字の価値って落ちてるんじゃない?【信頼性の話】
note返金機能について心理学的に分析してみた。
人の命の価値は7億円、命の値下げ方
世の中の大衆を操るゲームが激化している件
記事をyoutubeで音声化をしてみて思った7つのこと
4ヶ月目にして有料記事を書いてみた恐怖と分かったこと
学習依存になる方法を発見しました。
引き寄せの法則は心理学、脳科学的にあり

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

記事を読んで支援したいなと思ったみなさん。この記事は人の心理学が面白くて知りたい人のために書いています。金銭的な支援よりもスキや共有、面白いねとコメントしてもらった方が筆者は喜びます。 是非、リアクションお願いします。

私だけは大丈夫と誰もが最初に考えてしまいます。バイアス死角
16
ブログ・心理学・農業を愛しています。 新卒で大手企業に就職→7年で退職→農家に転職→心理学を学習→ブログを書きまくる。心理学の使えるテクニック、農家マーケティング、心理分析など記事を書いています。犬が好き🐕
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。